大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

 望月芳恵さん ことば悦覧 2008年 5月16日 望月芳恵さんの家にて
その01 その02 その03 その04 その05 その06 その07 その08 
 その08 2音源45分03秒から

佐藤;外カリカリ中ジューシーに仕上げる 
望月:そう出来ているかどうかは食べて みないと 判らない 

 じゅうじゅう じゅうじゅうう

佐藤:
温度管理がむずかしい たいぶ たこ焼きらしくなって来ました 
水野:2回目ぐらいが油が馴染んで 
望月:みんなも上手になってくるから ははあはは 

 しゅうじゅうぱりしゅうじゅう 

望月
:この列だめですね 
佐藤:ここの二つは焦げ付いてたからしょうがない 
望月:なんかで取ろうか
佐藤:こいつに焦げ付着させよう 一回目は たこ焼きパーティーってのもいいね〜 手間が掛かるほうがいいよね 
望月;ふふふふふ やることがあるのが 

佐藤:たこ焼きも真ん中空いてて具がおけて 周囲が焼けると 
水野:個性派たこ焼き 
佐藤:廻りはそれぞれ 自分で勝手に具を混ぜて焼く 回転たこ焼き 

望月:そんなに食べれない 
佐藤盛り上がってまいりました おおほらほら 中2,300度なっているか 気をつけて喰わないと 舌が焼けちゃうぞ〜これは熱すぎで  望月さん上手いこと焼けてますよ〜 結構行けるね〜 

望月:こういう焦げの感じがいい 
佐藤:大名焼 乞食焼はだめ あせり 年中回すからよく焦げができない これ何分かかったでしょうか ここまで来るのに 
望月:次のやつ早急に焼かんと 
佐藤:試作品ですから ドミニクさん 若さで試食を 消化力を持ち合わせた
水野:うふふふふ 

望月:ドミニク大概のものはいけるから  
水野へ ははあははは
佐藤:シコ踏みながらたこ焼きだ 熱いだもんな〜
水野:うへへえへはははあは 
佐藤:クルクル回しながらコンガリと焼いていくっていうのが たこ焼きシコだ 

望月:そろそろ ええちゃう  
佐藤:さっきから食べられそうだ 外カリカリするまで焼くわけだな 
望月:気持ちはそんな感じ〜 はいもういいです  
佐藤:いただきましょう〜 

望月:お好みでソースとマヨネーズを 
佐藤:僕は醤油でいこう
望月:はい 醤油かけんでもたぶん味 
佐藤:こちらの列にはキムチが入っているんだな 
望月:はい 
佐藤:うまそ〜やな たべよう いただきます あつちーい 大変なだで〜
水野;へへえへへ 
観察って大変ですね
 

ドミニク:まるまらないな〜 
佐藤:文字起こして判るようにしておかないと 
望月;食べてみてください 
ドミニク:はーい 
佐藤:あついからな〜 ふーふうーしてな 望月さんこれいけてる 外カリカリ なかトロトロ 
望月;おお いいですね〜 
佐藤:味はあつくってわかんない 熱くってわかないな〜 

望月:ぱかっと開けて 
佐藤:食べ方を望月さんに教えて貰おう 割って熱を放射するわけな 
水野:出汁でたべるのも 
望月;出汁でもあれ味つけてないからな〜 ちょっと出汁つけて 

佐藤:これ いいわ 外かりかり なかネットリ 美味い あつ

望月:
今迎えに行きます 西の方に シャープと逆 
佐藤:待っていろって  よく焼き上がった処へ来おったって感じだ  たこ焼き喰うモードに入りました〜 音とってる場合じゃなくなりました 喰うのが忙しくなりました

ドミニクさんなにかコメントを

ドミニク;熱いです 
佐藤:あついよな〜 中とろとろで外カリカリだ たこ焼きの極意にできました 丸でかわいいお姉ちゃんのように外が固くて中柔らかにできました いいいね〜 水野さん早く喰って感想を述べないと 
水野:うふふふ
佐藤:美味しい〜よ マヨネーズかけないよ おおお洒落な喰いかたしてますね〜
水野:うふふふふ
佐藤:そのまま くっちゃったよ
望月:そのまま食べてください 
水野:基本的にはそのまま食べる〜 
望月:結構 味付いてるから 好みで 

佐藤: う〜ま〜い 

  たこ焼きパーティーは大盛況に 続くのでありました

  望月 芳恵さんの 分はこれでお終いです 
    読んでみてくれて有り難うございました

    2013年 の5年後へ  つづきますのでお待ちくださいませ
    佐藤敏宏