作品目次へ戻る

 作者の説明へ  佐藤敏宏の感想へ・講評へ  石川初さんの講評へ

 提出された作品へ (8月26日現在14作品 届いています。各頁を作り 次第アップします) 
 01  02  03  04  05  06  07  08  09  10
 11  12  13  14  15      17  18  19  20 



  課題   「 あなた と 私 と 菜園 と 」    作品 N0 16 

お詫び 作品には 地名・個人名が記載されていますが消して掲載いたします
           
               
 
2003年8月9日



好きな野菜ベスト3

1キャベツ
2ネギ
3ラッキョウ(沖縄の島ラッキョウがグー)



  
去年2度見にいった○○のある建物
での話。それを報告。
左上より書き込み
プランもメチャクチャ
使えない部屋多数
4Fくらいに釣り堀
屋上書き込み左より
ビニールハウス

6Fつくり中
製材場の煙突
お城みたいなデザイン
手作りクレーン


ものすごいマンション
☆基本的には○○夫妻
(建築しろうと、大工しろうと)
 が2人だけで、みよう見まねで
セルフビルドでつくった。
(確認シンセイ 無視!!)

山を持っている。
30年かかって今も6階増築中
躯体工事・内装工事・水道工事
全て自分たち。ヘタはヘタ

山をもっている。
その木を切り倒し製材からスタート


屋上に田んぼ!! 
ニワトリ多数

コケ コケ
ニワトリ2羽









???防水工事をこの二人は、やれないんじゃないかと思ってきいてみた。
 
左の人尋ねる
田んぼなんか作って大丈夫ですか

右の人答える(70才ぐらいこの春他界)
最初もれるよ。ボタボタ
でもそのうち、田んぼのこまかい土がコンクリートにつまって、じきに水はもれん。


屋上田んぼは簡単だ。レッチャレンジ!!


○○マンションは○○の面白い若者がいっぱいつどっている。
そのいちの1人○チャンの事

女性の語り 
FM○○のDJもやっている
 ○○の野菜有名やけど、あれものすごくよくない肥料を大量に使うんよ
○○市はキケイの赤ちゃんが日本で一番多いんよ。


環境問題意識をもった女○○は友達と立ち上がる。

『○○農業組合』をつくる(勝手に)




 土地を安く借りてはたけづくり。
ミニコミ『○○通信』発行

出来た野菜は、友だちに売ったりする。

畑で2人エツコラ・ヨッコラとかけ声を掛け合い耕している
時々畑でライブ!!



 

報告2
○○には
そんな素敵な女の子がいる。
食の問題は大切だ。
皆小さな菜園づくりから
やってみるものいいんじゃないか。

以上




   

        佐藤敏宏の感想  

03−09−01
作品には固有名詞が多いのだが、そのまま公開するとはできない(作者には失礼だが)その地で生産された作物が危ないとか、農薬公害によってその地に奇形児が日本一多いなどと書かれてあるためだ。書き込みが事実かどうか調査するつもりはないが・・こういうことは時々ある

日本の民主主義も、歪んで育ってるなーと思う。以前日記などで書いたが、田島征三に依頼されて三多摩地区の焼却灰問題を解決すべく都へ代案を提出するために、あれこれ計画し提出した経験がある。映画「水からの速達」もつくられた。たしか奇形児のことにも触れていたと思う、興味のあるかたはこのサイトhttp://www.peace2001.org/で貸し出しています。

私が勝手に命名した環境オバハンや環境ジジイに出会うたびに思う。60億人も住んでるけど、皆で原始人にでも戻ろうよ・・とでもいいたいのかなー・・それから民主主義育ってねーんだよなー・・・の2点である。

専門家の努力や経験を全て否定したり・するような行為や考え方をする人・人に賛同できないんだけど・・・そういう人達が存在している事実を見るにつけ、専門家に責任あるなーとも、やること一杯あるなーとも思うね・・彼らの内向きな思考と行為を否定はしないけど・・何を生むやら・・。

環境アレコレや薬害のことは中西準子さんに学びたいとおもっています。サイトはここです

いいとこ取り風の提案として 見た場合の感想は・・・また後ほど



講評は提出作品を一巡した後 書きます