作品目次へ戻る

 作者の説明へ  佐藤敏宏の感想へ・講評へ  石川初さんの講評へ

 提出された作品へ (8月26日現在14作品 届いています。各頁を作り 次第アップします) 
 01  02  03  04  05  06  07  08  09  10
 11  12  13  14  15  16      18  19  20 



  課題   「 あなた と 私 と 菜園 と 」    作品 N0 17 

  
        

  手紙とともに作品の記録写真が送られてくる。
  裏書きは・・入り口の天井にはりました・・

手紙の一部コピーです

 ・・・「私とあなたと菜園と」という課題は大変考えさせられるものでした。自分と菜園との関係について考え、私はまとめると互いに実り、実らせる関係、実らせあえる関係にあるのだと思いました。

 作品に込めた深い意味は自分のなかにたくさんありますが、それらは佐藤さんや他の皆がどう私の作品から感じるかしりたいので、そしてまた自分の考えとの差を見たいので、あえて隠させていただきます。今回は本当に自分の表現の楽しさを掴むいい機会に、自分を楽しむおもしろさを知る機会になりました・・・・


            佐藤敏宏の感想 

 郵送ありがとうございました。そのごお元気でおすごしでしょうか。

 白川静さんの文統より・・実 實 ジツ・みちる・み・まこと

宀ベンと貫カンにしたがう・・貫は貝貨を連ねたものであるから、かんえい(みちる)の意より、充実の意となる。・・・・充実誠実の意となり。誠実とは祝詞や神饌に偽りのないことをいう。それは事実・実験・実行・実相の意となり、木の実りの意となり、また副詞に用いる。・・・

・・とありました
広辞苑
果実、汁の中に入れる菜または肉。中身。内容。酒醤油のもろみ。
実もない−中身がない、価値がない、むなしい
実を結ぶ−植物の果実がなる、努力の末良い結果を得る

ということで高山建築学校に参加してよかったなーと解釈しました・・・

講評は2〜3年後に