古事記のものがたり
第十二話 八俣の大蛇(おろち)退治
ふることに伝う。


川の上流で泣いている老夫婦と乙女を見つけた須佐之男は、不思議に思いたずねました。

「お前たちは何者だ?」

「わたしは国つ神『おおやまつみの子』で名前はあしなづち(足名椎)、妻はてなづち(手名椎)。娘はくしなだ姫(櫛名田姫)と申します」

「なぜ泣いているのか?」

「わたしたち夫婦にはもともと娘が八人おりました。しかし毎年高志の国(北陸地方)から八俣のおろちがやって来て、一人ずつ娘を喰らっていくのです。もうこの娘ひとりしか残っておりません。そのおろちが、もうすぐやって来るのです。最後に残った、たった一人のこの娘ともお別れかと思うと悲しくてなりません」

「おろちとはどんな形をしているのか?」

「目はほおづきのように赤く、胴体はひとつで、八つの頭、八つの尾があります。からだには苔や檜、杉が生え、その大きさは八つの谷と峰をまたぐほど。腹はいつも血でにじみただれております」

「よし、わたしがその八俣のおろちを退治しよう。ところで娘をわたしの妻にくれないか」

「えっ? あなた様は、どなた様でしょう?」

「わたしは、天照大御神の弟だ。いま高天原から降りてきたとこ ろだ」

「それは恐れおおいこと、そのような方なら喜んで娘を差し上げましょう」

須佐之男はそれを聞くと、娘をぱっと櫛に変え、髪の毛に差してしまわれました。そして老夫婦に、

「八塩折りの酒(とても濃い酒)を造り、垣根を張りめぐらせて八つの門を作れ。それぞれの門に台を作り、上になみなみと酒を注いだ酒樽を置くように!」
 と指示されたのです。

やがて準備も整い、須佐之男が隠れて待っておりますと、あたりのようすが一変し、空には不気味な黒雲がたれこめ、稲妻が光り、雷鳴が響きました。

地鳴りがし、木の裂ける大きな音が聞こえたかと思うと、四方の山が突然崩れ落ち、周囲から八つの鎌首をもたげた、すさまじい形相の八俣のおろちが現れたのです。おろちがひとたび息を吐けば、それは嵐となり、大岩が飛んでいきます。

須佐之男はその様子を息を殺してごらんになっておりました。

おろちの八つの頭は、地を這い空をうかがい、なにやら捜している風でした。そして、あたりに漂う、うまそうな酒の匂いにつられて、八つの頭を八つの酒樽につき入れ、飲み始めました。

おろちは赤い目をさらに赤く充血させ、ぺちゃぺちゃがぶがぶとのどを波打たせながら飲みほしてしまいました。そうしてしたたかに酔い、大いびきをかいて寝てしまったのです。

そのときを待っていた須佐之男は、用心しながらそっと、おろちに近づき、十拳釼(とつかつるぎ)を抜いて、

ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や、

とおろちの八つの頭をばらばらに切り落としてしまわれました。胴体からは血がどうどうと吹き出しています。血の海の中におろちの首がごろんごろんと転がっております。

流れ出た大量の血は川に流れ込み、真っ赤に染まってしまいました。このおろちの血で緋色に染まった川を『肥の河』と人は呼びました。

つぎに、須佐之男はとどめをさそうと思い、八つの尾を順番に切り落としはじめました。そして、真ん中の尾を切り落とそうとしたときに「カキッ」という音がして、剣の刃がかけてしまいました。

どんなものでも切ることのできる、この十拳剣の刃がこぼれるはずはありません。不思議に思って蛇の尾を裂いてみますと、そこにはひとつの大刀が、らんと輝いて収まっているのでした。

さてこれは一体なんでしょうか? このお話はまたこの次に。
1話2話3話4話5話6話7話
8話9話10話11話12話13話
作者からのお願い
古事記へもどる◆◆◆HPトップへ
日本の神話(古事記)のホームページへようこそ
COPYRIGHT(C)2001 SEIMEI KOBAYASHI/MIDORI MIYAZAKI
.AII RIGHTS RESERVED.無断転用、転載を禁じます。