ベランダに咲いたぴんく'04(04/10/02)


暇に任せて、過去のページをめくってみた。そしたら、ランのアルバムがあった。
忘れてたねー懐かしい。2年前の蘭子達。まだ、ミルトニアも生きてたんだぁ〜〜(^^;;
ナンとか、ミルとツーショットを撮りたいと思っていた夢も、頑張ることなく断念。あははっ(;^^A
でも、ほかの蘭子達は、すこぉしずつだけど株も大きくなって、毎年楽しませてくれる。
毎年、この時期に咲くデンファレとオンシジューム。すっかりラン子流手抜きに馴染んでくれた。




これは、二年前のデンファレ。蕾はたったたったの4つ。
それでも、あんまりキレイで
嬉しくてアップしちゃったんだな、きっと。
葉っぱがちぎれちゃってるところは、ミルが囓ったアトだし、枯れてるみたいに見えてても、きちんと咲いてくれた。

それが、見て見て!
今年はこんなにリッパになったのぉ〜〜(^^)


ランがウチに来てから、5年目の初秋
この調子で、もっともっとリッパになるのか?それとも・・・(^^;;;






ミル3歳の記念樹びわ

スウィートバジル
ミルの食材は、ただいまこの3種。ビワは、こんなに大きくなりました(^^)もったいなくて、なかなかあげられない(笑)アブラムシが付くのが泣き所。隣の2種は、ほったらかしの種を植えたら、生えてきた。ラッキーv(^^)
実家からくすねてきたミントは、あえなく一年でダウン(^^;;
さー、ミルちゃんはいつまでこの恩恵を受け取れるでしょうか???

セージ

今のウチだよ、ほれほれっ(笑)

セージは、なかなか大きくならないけど、バジルは、種まき2日後には、芽が出て感激した!!
っちゅー単純な理由で私はスウィートバジルのファンになった(笑)
ミルも大好きでむさぼりつくしぃー
ついでに、鉢の隅っこに生えていた草もあげてみたら、
お気に召さなかったようで、珍しく食べない。あーめずらしいー(笑)
ミントは、田舎の庭では、っるっさいほど毎年蔓延るのに、ラン子流儀にあえなく沈没・・(^^;;
果たして、このハーブ達はどうかしら?
ぜんぜーーん興味もなく、勝手に芽を出してくれたのでラッキーと喜んでますが、
どなたか、ハーブについて教えてくださーい。ラン子流派は、「気が向いたら水」の心得。いかがでしょう??(^^;;;;;




やばいよ、ふたたびピンク

私は、自宅用として何かの折に花を買うことは間々あれど、ほとんど切り花。鉢植えはまず買わない。っつーか、いらない!(笑)
育てる気がないのですぅ〜(^^;; まぁ、蘭子達は、里子に来ちゃったから仕方ない。
ところが、数日前花屋の店先で一目惚れした花がありました。私は、だいたいモノを買うときは、捨てるときのことを考えたり、ソージを考えたりしちゃうから、惚れても買うってことは、まずナイのです(;^^A
だから、「きれいー」と思っても、それでさよならが常なんだけど・・・・なんでかなーどーしてかなー
一週間後、「まだ、売れてなかったら買ってこよう」と、ふたたび花屋に行ったら・・・果たして、売れ残ってました(笑;)

それが、どんな珍しい花かと言えば、全然珍しくない、今が旬のデンマークカクタス(シャコバサボテン)
私はねーこの花は、好きじゃナイのよっ!とにかく増えるのよ!ばーちゃんちにはもう8鉢もあるのよっ!
持ってけと言われても、いらないと突っぱねてきたのよっ!
・・・・・・あーーー  なのにナゼ・・・    ナゼ買っちゃったんだろう・・・・・

花の色もキレイだったけど、花びら3段重ねでゴーカだったのよね(^^;;
でもって、さすが売り物、見事にぐるりと一周花がついて、形も良かったのよね(^^;;
でもって、安かったし小振りでつつましかったのよぉ〜〜(^^;;

ほかの花屋にも同じのがもちろんあったけど、全然ひかれなかったのに、ナゼか、この店の一点モノの売れ残りにぐいぐいとココロ奪われちゃったんだなー
あーあ
ねーねー もし店先で欲しいと思っても、今年は我慢してね
増えたらもらってちょーだいねーー お願いよーー
(って、大丈夫なのか?ラン子流・笑)





ちょっぴりにぎやかになりました(^^)
とりあえず、今年は楽しめますよね?
こちらも、得意な方、教えてくださーい
あの、くそ寒い実家でさえ種子繁栄してるくらいだから、一年中外でいいかな?
っと、早速流派を押しつけてる私(^^;; 凍っても再生してたもんねー
ま、結果はまた来年ねーー(^^)




ベランダに咲いたピンク '01version






Introduction