いろんな事情

<病気事情>

ミルのカルテ4:骨折 受傷一週間〜


特別室のおはなし

なんと言っても、受傷2日目は「今夜が山」状態でした。そして峠を下って来たのね(^^)
あ、命のコトじゃなくって、重症度を曲線にしたらね(笑)
でも、骨折ってそのくらいシビアなので別に述べます。

ミルの特別病室を即席で作り上げたけど、足ふきマットは濡れたままが難点。
悩んでるヒマも余裕もなかったからね。
そこですぐ友人が情報を送ってくれた。さっそく注文!洗えるシーツ
これは、エイクスの洗えるペットシーツ。吸収が早く、速乾性があるので、表面がいつも乾いている状態。
いいんじゃな〜い♪・・と思うけど・・・・
なんだか・・ 
ここにいるおチビさんには、ちょっともったいない気がする〜(^^;;




だって、もうお部屋の中はグチャグチャ。
この足ふきマット、あっちゅーまにボロボロ・・
無惨(^_^ゞ
ま、これは安いから思う存分どーぞなんだけど、
予定通りの使い方をしてくれたのは、3日間だけだったね(上出来か(^◇^;))
今度は〜通販で買ったのに〜3日しかもたなかったらヤダな〜〜(´。`)
元気になってきたから、一日ももたない???
なんだか、敷くのも空しいな〜〜〜


と、つべこべブツブツとりあえず言っては見たモノの。。。。。

なんたって、ミルちゃん、あなたが主役だから、い、いいですよ、敷きましょう!(と出し惜しみ(^_^ゞ)



敷いてみると、清涼感アリ、で、夏らしいね(^^)
もちろん、一時間としないウチに面取りはされるは、穴はあくは・・
(;¬_¬)
おしっこもして、その吸水性の確認もできた(笑)
そりゃ、足ふきマットより、数段快適♪

←こんな美しい状態は、敷いた直後しか見られません(T.T)


とにかく、受傷一週間後には、ホリホリカジカジ破壊行動炸裂!!
理由はどうあれ(笑)たまらんでしょ??
もう、一般病棟に戻そうかな・・・と思ったんだけど・・・・・

特別病室にしたら、トイレを全く使わなくなっちゃった(あら)
あ、いいんだよ。動くのは大変だろうから、そのためにマットも工夫したんだから。
でもさ、それって、バリアフリーにした意味ナイでしょ?でしょ???
そこよ!
せっかくバリアフリーにしたんだから、それこそトイレを使って欲しいんだけど、全く乗らなくなった。
いくら吸収力がよくても、簀の子の高床式と違って一日分耐えてくれるわけじゃなし、ミルの手足は黄色くなってきた(;´▽`A``
ほらほらトイレ、って誘導してみるけど、すぐ降りてしまうし、とっても嫌がる。
そこで気づいた。やっぱり、たかがバスマットでも足に優しいんだね〜〜ってこと。
特に、体重を殆ど片足で受けて居るんだから、網はキツイわな〜〜〜ってこと。
足に優しい特別室。もう少し使ってていいよ(^^)破壊し尽くしたら、もうナイからね(^^;;
そしたら、自動的に一般病室だからね(笑)




09/07/23(木) 受傷7日目
さてさて、一週間のウチには来て下さいと言われたので、Sクリニックに再診に行きました。獣医さんは、食欲や歩き方を質問してきました。
が・・ ナニはなくとも体重測定(笑)

2.1kg・・・・ ナゼか、獣医さんは何も言わなかったけど、今日はつっこんでよしっ!
にぃてんいち??? 一日に10gづつ増えたのか??? やるね〜〜(^◇^;)
そらま、栄養が大切な時期だから仕方ないけど、このまま行ったら、三ヶ月後は逆さパンダだ!(笑) 見てみたい気もするけど(^^;; 
はい、もちろんダイエット開始しましょう。。。動かない分(きっぱり)

・・・と、くらっとした瞬間に思った(笑)

さて・・
食欲も普段通りだし、3本足で上手に歩くようになりました〜 と、あれやこれやちょこまか状態を報告。テーピングをはずしてみることになりました。わっ いたそ・・(i_i)

はずしてみると、ミルの足は若干腫れが引いていて獣医さんも安心したようでした。そして、膝の上のミルのほっぺを両手でさすりながら「よかったね〜〜〜!」と言ってくれました。
もちろん、私も嬉しかったけど、とても喜んでくれた獣医さんに感動!心配してくれて有り難う!
優しい先生でよかったね、ミル(^^)
 
腫れが酷くなっていないので、穿刺(血腫や膿を針で引き出すこと)はしないでおきましょう、と再びテーピング固定。そこへ現れたピンクのバンテージ。わ〜いぴんくだ♪
私が喜ぶと「女の子だからね(^^)」と。そだね、そだね、ミル、女の子だからね(*^_^*)
完成を見て、思わず「か〜わ〜い〜〜〜!!!」
白衣の獣医さんが抱っこしていると、ピンクと黒がめちゃくちゃ可愛い!あ、いかん・・と思いつつ、思わずパチリ。
ところが・・
せっかく、先生に許可して貰って撮ったのに、保存されていなかった(T.T)ショック!!

                        イメージ画像(^^;;
          

テーピングし終わったミルを「ちょっと歩かせてきます」と、別室へ連れていった。
待ってる間、私はミルがどんなことをしでかしているか?(笑)心配だったけど、戻ってきて「やっぱり動いてくれなかった」と、うさぎ並の結果にほっ(^^;;  ホントは、動けて診ていただいた方がいいんだけどね。まいっか。
お薬は、アト一週間続けて下さいと言うことになったが、痛み止めもお腹の薬も継続で意外だった。
普段のミルを見ていたら、もういいような気がしないでもないけど、それだけ慎重を要するんだね、ミルの骨折。。。


 

骨のおはなし


なんとなんと、久しぶりに「うさぎ学入門」なるモノを引っぱり出してきました。
解剖云々よりも、うさぎの骨のお話に、なんだかうさぎのはかなさを感じてじーーーーん・・・・・
はらはらほろほろして、ますますうさぎは悲しい生き物と思って愛しくなってしまいました。

短距離型のうさぎは、とにかく速く逃げることで命をつなぎますが、そのためかどうか骨が非常に軽くできています。
そして、そのためかどうか、骨折した骨が治るのが非常に遅い動物です。
骨折して逃げられないうさぎは、捕食されてしまう運命にあります。
だから、骨折は致命的損傷。骨折が早く治ろうが治るまいが、そこで一生の幕が下りてしまうのかも知れません。。。。

なーんて、なーんてコトが書いてあるもんだからぁ〜〜〜(TOT)
あーでも、ウチは誰も取って食わないから、何年かかっても大丈夫だから〜〜!!

ミルの診断名

足根骨の短骨(小さな骨が規則正しく並んでいる)ところから、4本に別れていく中足骨
そこがぐしゃぐしゃになってしまいました。
そしてそのため、足指が開いてしまっています。
距骨とは、足根骨と字の如く足の一番下にある骨の一部ですが、人間だったら、踵の上に乗ってます。
うさぎは、絵を見る限りなんだか一番下に平らにある感じ???・・・・
で、人間だったら、意外とこの骨、折れたら腐り安いんですって〜要注意!
ミルは、脱兎の如く逃げるために大地を蹴る骨が砕けてしまいました(T.T)
幕が下りそうです(泣)



横からの写真は、骨折の程度もわかりますが、足の腫れ具合もよくわかりますよね?
右は殆ど骨しか写っていないのに対し、左は皮下組織の影が映っています。
この上にさらに毛が生えているので、肉眼的な腫れ具合はそーとーでした。
獣医さんは、骨折だけではここまで腫れはしないと、心配してくれました。
そー言われても、全く身に覚えのないミルとラン子です(^^;;;;
そして二人は、のほほんと毎日美味しくご飯を食べてます(^^)v
カーテンコール♪幕は上がる(^^)よね!



楽しいお見舞いのおはなし


こしおさんとぱやぱやさんが、介護疲れが出ている私ミルのお見舞いに来てくれました。
とっても心配してくれてありがと〜 いろんな経験を持つお二人なので、私もとっても心強いです。
でもって、悩んでたこともあるし、助けて欲しいことやあれこれ、一気にお願いしちゃいました〜〜(ちゃっかり)
お土産も沢山で、もーホントに癒されちゃった、私(^^)

片足にかかる負担はそーとーなモノと推測できます。あの細い足で2kgの荷重を支えるとなると、やっぱり網は痛すぎます。ためしに、せめてもの紙おむつを敷いてみたところ、乗った形跡アリ!わお〜〜っ♪読みは確かだ!プーさん出番!
ここで、あの救えなかったプーさん、抜擢です!!!
でも〜穴開けるの大変なんだな〜

力仕事は任せてと、ぱやぱやさんが買って出てくれました?(押しつけたとも言う(^^;;)
高速作業でウィッシュ(^^)v
はえ〜きれ〜〜ありがと〜〜〜〜♪♪
そして、こしおさんとトイレ型に面取りしてくれました!
なんと、誘導しても嫌がって乗らなかったトイレに、自らちょこん。これでお部屋全体が使えるようになりました。
プーさんのお顔が逆さに付いちゃったけど、いいよ(笑)


ミルの心配をしてお見舞いに来てくれた、こしおさんとぱやぱやさん。
ミルをこんなコトして何してるのかな??
実は、どうしてもミルのお尻が汚れてしまいます。
お願い〜〜と泣きつき、先輩方がミルの清拭。私は応援係ね(^^;;;
夜の投薬の時、仰向けしたらお尻がキレイでかんどーした〜〜(*^^*)
よかったね〜 どーもありがと〜〜〜〜!!!

そして、こちらもすごかった。
これは翌朝のミルの部屋。なななんと・・・・ マットが濡れてない?

そして、プーさんの下は・・・
か・ん・ぺ・き
ミル〜 えらいね〜
こしおさん、ぱやちん、どうもありがと〜〜〜〜!!
また来てね、ね(^^)>ミル&ラン子




09/07/30(木) 受傷14日目
またまた指示通りに通院です。
ミルは、テーピングを取ることもなく上手にイタヅラ全開中です。
まずはの体重測定は、2.08kgと変化なく、一安心。ペレットを7〜8割に押さえただけですが、このまま行ってくれればいいな(^^)

今日は、いつもの獣医さんじゃなく一年生かな?ちょっと心細いけど、主治医のところへ聞きに行って来て教えてくれるので、まぁ未来のために協力しましょう(笑)
テーピングを巻き直すときも、ミルの足を主治医のところへ診せに行って戻ってきました。

前回と余り腫れ具合が変わらないため、もう一週間様子見て、腫れが引かないようなら穿刺をするという方針。なので、内服もさらに一週間継続。
え〜〜もう終わるかと思ったのに・・じゃんねん(T.T)
痛み止めも整腸剤も継続。もしかしたら、元気なのはこの薬も続けているからなのかな?確かに換毛は続いているし、糞は元の大きさには戻っていない。お薬やめたらつまっちゃうかもね・・
痛み止めは美味しいから、ご褒美だね(笑) ま、炎症も止めるから飲んでた方がいいのかも。
抗生剤は、まだ切れないね〜(T.T) 

ミルの骨折は、週に一度は通院なんだけど、そのたび諭吉が飛んでいく〜〜〜(^^;;;;
この夏、いろんな意味でひーひー言ってるラン子です;;

あ、先生、テーピングはガッチリお願いしますね。とれないように。。。

・・・・って、言ったのに
どーすんのよ。。。


おーまいがっ!!(TOT)

                   ←ミル全治三ヶ月       飼い主の飛躍→


Introduction