いろんな事情

<病気事情>

ミルのカルテ4:骨折 飼い主の飛躍

骨折当初から比べると、ミルはとても元気になりました。不便なことも少々つらいことも我慢しながら日々頑張っています。
ケージレストが原則なので、触れ合うのは投薬タイムの時だけ。
ミルを抱き上げる瞬間がとっても楽しみ(後に恐怖へと変わりますが(^^;;)
お薬を飲ませる短い時間に、いろんなコトを発見するようになりました。


これは、まだ受傷間もない頃の写真。初めてテーピング固定されたときですね。
これをふまえて!!
いかに飼い主が成長したか、涙ぐましい努力(笑)を見てやって下さい。
あ、ウチのミルは、超お転婆娘と言うこともお忘れなく〜(^^+


筋トレのおはなし

普段ミルはわりと運動していたと思います。大きく飛んだり跳ねたり(笑)
それがいきなり安静。太るよね、あはは(^^;;
このあたりは、カロリー制限?で乗り切りましょ〜〜
でも、運動しないと、筋肉が落ちるしかたまるし・・ 

ふまえた画像からわかるように、ミルの患肢はどうしても外旋(外側に倒れてしまうこと)してしまいます。
寝るときは、当然こんな感じ。痛い左足をかばって、右側を下にして寝ます。

え〜ん、このままじゃガニ股になっちゃうよぉ と、足を立ててみる(笑)
そんなことをしている時に気づいたのは、筋肉が固まってきていること。
これはまずい。気づいてよかった〜!!
お尻辺りから太もも周りのマッサージを始めました。
初め、ビックリしたミルも、これはかなりお気に入り。ととろ〜ん状態になります(^^)v
それからさらにしばらくして気づいたこと。
右足の筋肉も堅くなっています。これは、きっと使いすぎで張ってるんだな。
だって、片足生活だモンね。
それからは、両下肢のマッサージ開始!!
呪文は、足よ曲がるなじゅげむ〜♪まっすぐ付いてねぱいぽ〜♪
やる側も慣れてくると、お尻から股関節太もも膝裏・・ 
ついでにお腹もマッサージ〜♪
ありえない。わたし、すごくない?? と、一人満足
まだ、この頃は、片手使い。ミルが飛び起きないように押さえてます(^^;;



毛繕いのおはなし


ずいぶん茶色くなりました(TOT)
右側に重心がかたよる分、どうしてもおしっこが毛を伝ってしまいます。
バスマットで工夫したトイレは快適だけど、網と違って水はけに時間がかかる分、足裏が濡れてしまいます。
先日、おしりフキフキしてもらった時、「へぇ〜 けっこう大丈夫なモンなんだな〜・・・」と、感心して見てました。
とりあえずはいいとしても、また汚れちゃうしな〜・・・ と、今後に不安がアリはしたんだけど・・・

病院で、ミルを診察していた先生が、手でナニかをつまみました。
ナンですか?と、問うと 何でそんなことを聞くのかという感じに「あ、糞ね」と言いました。
ミルのお尻にくっついていた●を、先生が取ってくれてたんですね〜〜
実は、ミルがお尻に糞をくっつけていた事実はうさ飼い人生初だったんですよ!
(初ってこたーないか?余り記憶にないのね)
だから先生が何しているのかわからなかったんですね〜(^^;;;
このとき思った。このとき決めた!!
わたしがミルのお尻をキレイにしよう!!


初めは、おっかなびっくり濡れティッシュでフキ。フキフキ。。まぁ、落ちちゃいるけど・・・・ 焼け石に水??(;^^A
それに・・・
お尻よりも、右足底が心配になった。今は、大げさじゃなく、この足一本でミルは自由をつないでいる。
ミルは、この足をなめることは出来ないのだ!!
この足の裏が、おしっこでカピカピになっちゃって、痛くて歩けなくなったら・・・・・・
おお〜〜〜いい、そんな大変なことには絶対させません、致しません!
この気合いが、わたしに両手を使わせた(笑)

おしっこの色が落ちないのはともかく、こんな風に毛玉になるのが気になった。毛玉になっちゃうと、水を付けてもすぐには柔らかくならないし、毛が濡れ過ぎちゃうと乾くのに時間がかかって非常によろしくない。
ドライヤーも挑戦したけど、メリットより危険度の方が上なのでやめた。
濡れティッシュで湿布して乾いたティッシュで拭き取るだけでは、どうしても満足できないσ(^▽^;
あったあった、いい物みっけ
こんなち〜しゃいクシ、ミルのためにあるんだモン♪
でも〜 片手でくしをとかしたら、毛玉が引っ張られて痛い(;ヘ;)
・・・・のためには・・・ どしても両手?
使わなきゃ!!

ミルが乗ってるわたしの両膝は、ミルがピクリと動きたくなるその前の信号を逃さない!!(はい?)
懇親の集中力で、超自己満足
足の裏は特に念入りに!
ふわふわにしてから、足裏マッサージも♪
ミルは、毛繕いもマッサージもお気に入りの様子。
よかった(^^)

投薬→毛繕い→マッサージの一連業務は、だいたい20分位。朝晩一日二回。
ずっと気持ちよさそうだけど、多分意識も行っちゃってるんだろうな(笑) 戻してあげたときは、「いったいナニされてたの?生きてるよね?あたち」と、空白の時間に心臓がドキドキしてる感じがちとさみしい・・
あーさっぱりした!と、のびの一発でも欲しいところ(^^)

マッサージと毛繕いはマイブーム(笑) ミルと時間が許せば、いつまででもやっていたい気分。
ただ〜〜・・ 長い仰向け状態はどうなの???
うさぎはナゼ、仰向けにすると催眠術にかかったみたいになっちゃうのかな?
わたしは勝手に「あきらめの境地」と思ってました(笑) 
捕まっちゃう、食べられちゃうと言う恐怖におびえながら死ぬのは成仏できないでしょ?
それより、先に意識を解き放したら静かに逝けるじゃない???弱い弱いうさぎが授かった体質ナンじゃないかなと。。。

でも、ミルが気づいて起きあがろうとするときにマッサージしてあげると、またとろ〜んって骨抜き状態になる。
毛繕いしているときは、痛くない限りされるがママ。。。
これは、明らかに気持ちいいんだ!うれしいんだ!!と思う。。。。
ただ、仰向けにされてる時間はきっと記憶に残らないんだろうな・・・ ヤなコトばかりじゃないのに・・・・
気道が確保されているので(爆)鼓動と呼吸で生存を確認できるけど、
時々のけぞりすぎて頭が落ちそうになってる(^^;;; 
時々背筋を伸ばすのもいいね。安心していると信じたいよ。。。。


シンデレラのおはなし




見て見て、ミルの可愛いあんよ♪
これはもう、靴下と言うよりお靴?
いーや、もう長靴ですねぇ(^^;;
ちっこの水たまりもナンのその、
ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♪

・・・てな具合に染まっています(-.-;)

人間も、梅雨の時期にギブスとかやられちゃうと、むれてかゆくて大変だったりしますよね?
ミル、こんな時期にこんなことしてて、長靴で遊んじゃったりして大丈夫なのか???




そんな時・・・

ナニか変
どこか変・・・・・・
それ、どこの足?



ぎゃ〜〜〜っ
か、顔洗ってるその足は・・・・踏ん張ってるその足は・・・
もしや
あの
腫れている左側ですね???

ど、どして見えるのかな・・・(;´▽`A``



・・・・・(;¬_¬)だから言ったのに・・・
ミルは、長靴が好きなの。
ウチの姫様に、そのおくつは合わないの!

もーどーすんのよ!マジ困る。
この日は日曜日。せっかく私も休みなのに病院も休み。
ミルはいつもこんな日にナニかしでかすね〜〜〜
今度病院へ行けるのは5日後だよ。それまでそのままで居られる???

あ〜あ〜あ〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜(T△T)


気を静めるために(もちろん私の)、ちょっとピンクのバンテージをむいてみた。
病院では、ハサミで切って巻き代えてたけど、
おっこれ、再利用できそ(だからなんだ?)

で、ピンクの下から黄色(^_^ゞ
ちゃんと靴下履いていたのね(笑)
だから?・・・ふ〜〜ん・・・・


だから、どーすんのよ!
と、しばらく放心状態で、ぼーっとミルを見ている心と裏腹に・・・
体は洗面所に走り、化粧用コットンをごっそり持ち込み、使ったこともない救急箱を探し出し、包帯と絆創膏を机の上に揃えた。

さて・・・

と・・・


だって、やるしかない!5日もブラブラの足なんて、私が耐えられない。
よし!・・・・
行くぞ!・・・・

シンデレラになれなかった庶民のミルは、荒行事に耐えて生きるのだ(くぅ〜〜)
ミルを仰向けにするまではいい。でも、今度は今までと違う。
両手で作業しているときに、もしミルが飛び起きたら、押さえるために投げ捨てた包帯をどうやって拾う?ミルを降ろして包帯拾って巻き直してハイまた一から?よろしく?(-。-;) わたし、ミルに食われるかもね(^▽^;;;
もし、救えなかったら包帯引きずって逃げてく映像・・慌てて押さえようとすると、逆に怖がるミルは包帯に絡まって状況さらに悪化・・・
とにかく最悪のイメトレをまず施行。そうなったら、こうなったらと考えるけど、どれも悲惨(TOT) 
ここは、精神一到何事かならざらん!! 絶対巻いてみせるよ、ミル!!すーは〜(深呼吸)


あらかじめ適当な長さに絆創膏を切って何本か準備。
コットンと、ピンクのバンテージと包帯も手の届くところに置いていざっ!
コットンを巻くのが難しかった(泣) 適当に巻いてテープで留めるまではいいけど、するっと抜けてしまう(号泣)
そのたび、ミルが起きないかとドキドキする。 
何度めかに何とか成功し、ピンクのバンテージを巻いた!これが短い!!(-_-X) これじゃぁ脱げるよ〜
だからそこで準備した包帯。これ巻ききるまで、ミルお願い!!!

祈りながら、集中力MAXでバンテージの上から包帯を巻き始めた。
この時、きっと私は地震が来ても気づかなかっただろうな〜〜〜
そして、包帯を巻き、これでよしと思った瞬間・・・・・ あり得ない失態・・・

あの・・


は  さ  み


ありませんか???(;ノ・・)

包帯一巻まいてしまえとも思ったけど、そりゃかわいそうだ(足が野球ボールになっちゃう・笑)
あーん、でもそれじゃ、私が泣く〜〜〜〜!

すごいね〜MAXと思った集中力は、まだまだ。
さらに上を行く超集中で、ミルを抱え、巻き掛けの包帯も持ち、ハサミを取りに行って余りを切り落とす。
この時泥棒とすれ違っても、きっと気づかないね(^^;; その上から、テープグルグル巻きして

しゅうりょおおおおおお〜〜〜〜!!! 会心の一撃



どーよミル。あ、もう苦情を受け付ける元気はありません。
ただただ安堵の気持ちです。
今度病院へ行けるまでの辛抱です。
なにはともあれよかったよかった・・・・・

(;_;)





09/08/07(金) 受傷三週間目



何とかほどけることも脱げることもなく受診日まで持ちました。
自分で巻いて気づいたんだけど、普通右利きだから、どうしても時計回りに包帯を巻きます。
獣医さんも同じ。
でも、ホントは反時計回りに巻くのがいいんだな、この場合・・・
どうしてもガニ股になるのは防げないね〜〜(T.T)
まぁ、また、いろんな不思議な力を駆使して奇跡を起こそう(笑)

さてさて、この日ミルちん2.12kg 油断大敵ってコトですね(^^;
診てくれたのは新米先生だけど、奥でアドバイスしているのは院長。
腫れ自体は余り変わらない。
どうも、いやらしいのは最初の出血の謎らしい。
外傷があったのなら、感染した可能性もあるけど、
感染していなければ、穿刺して感染する方が危険だからと、
このまま経過観察となりました。
ただし、お薬は続行。
え〜まだ〜いーけど〜〜(^^;;;
もう痛み止めと食欲増進剤はいらないでしょ?体重増えてるんだから。
って言うの、しっかり聞こえてます(^^;;

で、今回も言ってみた。

「くれぐれも」しっかり巻いて下さい!・・と(笑)




老後カモンのおはなし

皆さんもご存じの通り、私もミルも仰向け抱っこは苦手でした。
ロップちゃんを仰向けにさせて貰ったとき、あれよあれよという間に弛緩していく状態が不思議なほどでした。
不幸自慢と称しては、あれもこれもできませ〜ん・・と言ってきました。


事実、ミルが骨折したときは、まだまだ未知だったこと。想像だけで悩んでしまったこと。
沢山あるのに乗り越えた!
大丈夫!誰でもきっと出来るのです。
逃げられないほどに迫られれば・・・・・(^^;;;;
うさ友HPの闘病日記などで、心配なことはあのエリザベス姫のえり。
絶対ムリ。これだけは出来ない(TOT)と、今考えるだけでも不安です。
他にも、想像できないような大変なことあるんだろうなとは思います。。。

でも、ナンでもどーにかなる気になってきた(笑)
ミルの老後介護に向けて大きな大きな自信となりました。
これは、私だけのことじゃなくて、ミルも同じ。やっぱり、神様は上手に組み合わせる(^^)
私が欠けているところ、ミルはがっちり補って、二人の息はぴったり????
ミルはいろんなコト上手に我慢したり発散したりして、うま〜く乗り越えていってくれるんだよん
うれしいな。ありがと〜〜(^^)ミルちゃん、ホントにありがと〜〜(*^_^*)



まだまだ試練はあるよ。今度は盆道中。
松葉杖でも車椅子でも帰るんだよ。ババが待ってるからね(^^;;
ミルが怪我をしたすぐアトに、4日間の旅行が待っていた。絶対行くつもりだった。でもキャンセルした。
それは、行っても楽しめないと思ったから。
すごく行きたかったけど、楽しめないままの自分は周囲にも迷惑。
自分もツライ。いいことナイ。やめよう。と言う図式。
今度は行くよ。連れていくから。
一緒だからきっと楽しめるし?ちょとくらい痛くたって?人生にはあるんだよそのくらいのこと、
ってなこともマナブし〜(こじつけ〜〜)
そのために、お腹の薬も痛み止めもしっかりとってあるんだモン♪


ま、そんなわけで、坊主に会いにいってまいりま〜す!!


           ←ミル全治三ヶ月      ←受傷一週間〜      受傷一ヶ月〜→



Introduction