いろんな事情

<病気事情>

ミルのカルテ4:骨折 〜受傷一ヶ月


夏休みだぁ〜o(^^)o
お盆は一番大好きな季節。
今年はまぁいろいろあって、電車での旅となりました。
ミルにとっては、車より電車の方がいいかなと常々思ってましたが、振動に関してはどっちもどっちかな?・・・
ホームの喧騒は大嫌いだけど、時間が早い分、電車に軍配かな?
3時間以内なら、トイレを我慢しちゃうミルです。。。

特別室で生活していたミルなので、別荘(笑)のケージをどうしようかと考えながら帰りました。
別荘は、私が苦手な木の簀の子(^^;;
だって牧草が食べるより先にじゃんじゃん落下しちゃってもったいないんだモン(-"-)
ま、それはさておき・・・

トイレは、初代担当のコレ→
写真だとキレイに写るなぁ〜(笑)
(実際、そーとー使い込んでるんだけど)
コレは、足にはフラット面が多くて優しいから、いいんじゃない?
ただ、バリアフリーじゃないから乗らないかな???
とか、いろいろ傾向と対策をを思案しているラン子をよそに、到着早々牧草を食べて安心させてくれるミル。

真夜中に到着したので、今夜はこれで我慢してくれって感じ。
おやすみなさいを言って就寝。

翌朝・・・
おはようミル(^^)/
なんだか、簀の子はいい感じ。
やっぱり、不滅の良さがあるんだね〜そしてトイレもいい感じ。
きちんと全勝。足への負担は軽い様子。段差もさほど気にしていないのかな?
むか〜し、こういうグッズの討論をいろいろ掲示板なんかで見聞きしたけど、適材適所、今は木の簀の子もトイレも、それなり利点が生かされている。よかったーーー!
しかも、別荘の小ささは、今のミルに丁度いい感じがした。


ま、ゆっくりお休み下さい

ほら、ちょっと、キレイになってると思わない?
やっぱり、おしっこが停滞しないと、足も汚れにくいよね。
帰ったら元に戻そうかな・・・

片足バランスは変わらないので、
こちらの汚れ具合は変わらない・・・
シェ〜ッのママいっちゃってることもあります(笑)





               電車の中の内職→
       穴を開けるなんて、芸術的!
恒例の遠い花火
今年は、留守中に坊主が来ちゃったので会えなくてショック!
でも、ミルは「今年も来たね」と声をかけて貰ったって喜んでいた(^^)

元気に今年の夏休みも終わることが出来た・・みんな・・・




09/08/18(火) 受傷後一ヶ月
夏休みを一日早く切りあげて、ミルを病院へ連れていきました。
丁度ヒト月経った!!骨がくっついてるとはそりゃ思わないけど、急性期は終了できたんじゃない??
飲み続けていたお薬もさすがに終了じゃない??
一週間毎の通院も終了じゃない??
と、いろんなコト期待して行きましたが・・・・

まず、盆明けの混みようにわぉっ・・・・・(;^^A
別荘での暮らし方を見ていると、トイレの網はまだツライかも知れないけど、床材はプラの簀の子でもよさそう。
お薬が中止になったら、ミルのお部屋をもとにもどそっと。。

なんてコトを考えながら長いこと待ち、やっと診察。
この日は、私が保定して先生がテーピングをするというSクリニックでは初めての体制!!
うれしい〜!
ちょっとミルがバタついたときに「あたた・・」と声を出したら、「大丈夫ですか?」と言ってくれたので、「慣れてますから〜」と答えた。
先生は私の両腕の傷をしばら〜く見てた(笑)

テーピングを取ると、足は、おしっこが浸みるので黄色くぺったり(^^;; そして毛繕いできないので、触ると沢山毛が落ちます。落として貰っているミルは気持ちよさそう。
腫れ具合は変化なく、薬はまだまだ続けましょうと・・・

それ、ひじょーーーーーにがっくり・・・・・・・・・(TOT)
しょぼ〜〜〜ん・・・
まだ、短期の診察が必要なので、来週も来ることになった。

「大変だけど、付いてきて下さいね」
な〜んて言われちゃって、
「は、はいっ!!」と、力強い返事(笑)

ゆるめに巻いておきますねと、可愛いピンクの長靴を履かされるミル。
なんとな〜くサイズ違いでヤナ予感(^^;;;

個体によって、足先が巻いてある方と解放している方と好みがあるらしい。初めて解放してみた。吉と出るか凶と出るか??

体重2.04kg





個性のおはなし

 

待合室には、うさぎや飼い主さんの個性が沢山。たまに行くとウォッチングも楽しい(笑)
まぁ、人間はともかく、うさぎの個性は気になったりする。
うさぎを膝の上に乗せて、飼い主は本を読んでいる。左手で本を持ち、右手でページをめくってる。
おとなしく膝に乗ってるそのうさぎの耳が立ってるからびっくり!!!
いるんだね〜〜中には・・・・(^▽^;;;
私が知ってるたち耳うさぎさんは、活発なお子ちゃまが多いので、手放しでじっとしてられると見入ってしまうのだ(笑)

最近は、男性も増えてきたんだね。お父さん風やおじいさん風の人もいる。
これを機に、待合室もシンプル&クールにイメチェンしたらいいのに(余計なお世話(^^;)

この日の帰りに意外な縁があった。電車の中で、ずっととなりに座っていた人が突然「ナンの動物ですか?」と聞いてきたのだ。
私は、動物嫌いの人が、いよいよ耐えられなくなって聞いてきたのかと身構えて隣を向くと、中年の(同年代と言えって?)女性だったので、少しホッとした。
うさぎですと答えると、その人はビックリして話し始めた。
最愛のうさぎを2年前に送ったらしい。10年の長い歳月、往生して、誰にも迷惑をかけず、ひとつも手を煩わせることなく静かに言ったんですよと。
2年経つけど、まだダメですねと、ケータイに入れて一緒に歩く可愛いうさぎさんを見せてくれた。
それを見た私は声も出ず、ただ驚いてキャリーの蓋を開けミルを見せた。彼女も絶句して顔を見合わせた。うりふたつ・・・・・

もっと早く声をかければよかった。気になっていたのに・・・といった彼女と会話したのは、ただの一駅。
でも、浦和に住んでいる人が、たまたま私と同じ駅まで用事で来て一緒に降りた。浦和のS動物病院がかかりつけだったそうな。
それもコレもどれもうさぎつながりの縁が、とっても不思議。
ミルもすごく元気なんですよ。15まで生きる気がします。大往生で静かに逝く気がしますと笑った。
きっと長生きしますよ、このタイプ、と、笑い返された。
名乗ることもなく改札を出て右と左に別れた。なんだかうれしくってすがすがしい気分だった。
個性は見てて楽しいよね(^^) ミルはお転婆で強がりだけど、ホントはすごく臆病で恐がり。だけど我慢強い。
もう9歳だモンね。そう言えば、新米獣医さんがミルの年に驚いて「お若くてビックリしました」って(笑)
この先は静かに過ごせるといいね(^^;;




無意味な?計算のおなはし

寿命の話が出たので、ついでに・・
ナンでも単純なことで割り切れないのが人生。それが兎生とゆーものだ、うん。
でも、ついつい簡単に割ってみたりしちゃうんだよね(^^;;

うさぎの平均寿命を10歳としよう。人間の平均寿命は簡単に80歳としよう。
うさぎ:人間=1:8とゆーわけだ。
人間が一分間に60回脈打つとしたら、うさぎは480回だ。このビートすごすぎる@@
ミルは、抗生剤ヒト月飲んだ。人間だったら8ヶ月飲んだことになる。耐性出来るだろ(-"-)
全治3ヶ月ってコトは、人間だったら全治2年!! ま、2年間ギブスはめてたら、それなり馴染むかも(;^^A
一日の食欲不振は人一週間の脱水に繋がる。コレじゃ人だって死ぬ。うさぎの食欲低下はやっぱり危険すぎる!!
そうやって考えると、病気や怪我で苦しむ時間がいかに長くて、耐えてる時間がどれだけ長いか想像してあげられる。
3時間の旅は24時間の船旅のようなモンだ(^^;; こりゃ〜厳しいけど、飼い主も経験してるから頑張るのだ(笑)
あ、ラン子は最高15時間だった(^^;;;;;;; それを思うと胸が痛い(チクチク)
都合の悪い割り算やめとこっかな(;^^A

ミルが2kgラン子が50kgとしよう。
ミル:ラン子=1:25とゆーわけだ。
ペレット一回分を25倍してみよう・・・どんぶり山盛り1杯くらいか??(^^;; でもおかずも一緒に考えると、天丼大盛り一人前って感じでいっか(笑)
むか〜し昔の実験で、ミルが一日400mlの水を飲んだ。25倍すると10Lだっ!げっ!食物に含まれる水分を合わせても、こりゃムリがある(;~~A
おしっこはプラスαして150gとすると、25倍して3750。ん〜・・不感蒸泄と合わせてまぁまぁかな?(^^;;
実験レポートの参考文献で、一日の●の重さと数を数えた人がいる(笑) 
75g。25倍して1875g。ちゃ〜〜!ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ
毎日、1、8kgのバナナが出たら、健康的だろうな〜〜〜〜(笑) 量は、自分ちのうさぴ一日分を25倍してそーぞーしようね(^^)

な〜んて、非科学的計算をよくします。そうすると、笑えることもあるけれど、健気なところも見えてきて、
人より早く駆け抜ける一生を少し理解してあげられるようなつもりになります。
たとえば、痛みは25分の1かも知れないけど、恐怖は25倍だろう・・とか、ストレスは8分の1だけど、忍耐は8倍してるとか・・・
こりゃ、気を失いたくなるよね〜〜(^^;;
仰向け抱っこは、ミルにとって恐怖でストレスで仕方ない様子。されているときは問題ナシなんだけど、やっぱり、記憶がないのは苦しいよね・・
その前後には、25倍の怒りを8倍速で訴えます(^^;;;
お薬が終わったら、元のお部屋へ戻そう!これだけでかなり改善されるはず!期待(^^)




09/08/26(水) 受傷後一ヶ月と一週間

ミルの腫れ具合は相変わらずで、これ以上は戻らないかも知れないと言われました。その辺り、ある程度の覚悟は出来ていたし、包帯さえ取れれば何とか打つ手もあるような気がするのですが、今はひたすら骨の再生を待つしかありません。
人間なら、そろそろレントゲンでも撮りそうだけど、うさぎは今撮っても変わらないのかな???

今日は、初めてミルの足を簡単に水洗いしてくれました。ティッシュが末期まっ黄(;^^A
あーーその足も拭いてあげたい〜〜〜 やっぱりバンテージもらってこっと、密かに思う。。。。。。。
先生の名誉のためにも言いませんでしたが、前回のテーピングは翌日するりと抜けました(-"-)
もちろん、げげっっっ!と思いましたが、致し方なくモクモクと修復作業をしました・・ので・・・
いくらナンでも、お薬も終わるだろうし、テーピングもウチですれば通院がも少し楽になるかな?なんてコトを思い始めました(^^;;;
で・・
ピンク一巻貰って来ちゃったo(^^)o

体重は、ぴったり止まったように変わらない2.04kg。獣医さんは、痩せなくてよかったと言ってくれて、お腹の薬は頓服として出してくれました。

この日は、バンテージを巻き直した後、別室に歩かせに行ってきますと移動。
四本足で歩いたと言って戻ってきました。ミルは、足は着くけど、蹴ることは出来ないし、まだしちゃダメだろってゆー時期です(笑)

会計の時、お腹の薬と別にもう一種類。え??なにこれ??まさか??まだぁ〜〜〜〜〜orz
いやもーほんとに、こんなに飲んでていいのかな、抗生剤。。。。

            

ミルちゃん、お疲れさま〜 オレンジも可愛いよ(^^)
その足を見ながら・・・ 
まぁ、取れちゃったら巻くしかないけど、取れないのにはずす作業なんて、そんな新技・・・・(^^;;
パスパス!

そっか〜 ゆる〜く巻いて下さいって言えばよかったかな(笑)


足の裏に●が付いていることが度々ある。
毎朝毎晩拭いているけど、トイレ事情が変わらなければ、こちらも変わらない。
時々、じゃぶじゃぶ洗いたくなる(笑) 幸い、皮膚病にはなっていないと言ってくれた。


遂に貫通!!おめでと〜〜〜(TOT) 自分で作ったトイレは使い心地もいいらしい。
その、すり鉢状が、すっぽりお尻にフィットするんだね、きっと(^^;;

ミルがあんまり可愛いから、今夜のマッサージはお顔もくしゅくしゅなでて、あたまもこねくりまわし・・ん?? 
アレ?首の後ろ・・
あらららら〜・・・・・

腫瘤みっけ(T.T)・・・・・・

次々試練をありがとう・・・・・・・・・

抗生剤はどうしたモノかと思っていたけど、この次ぎ病院へ行くまで飲み続けることにした。
いやいや、お年頃ですね、ミルちゃん。病院通いは大変だけど、頑張って治そうね。
あ、次の試練はお留守番ですよ(^^;; 包帯千切らずにお尻もあまり汚れませんように・・ 
心配だけどよろしくね!
おうちは、元に戻したかったけど、薬は続くし新たな腫瘤は見つけちゃうし、
帰ってきてからゆっくりしましょう・・




←ミル全治三ヶ月    ←受傷一週間〜   ←飼い主の飛躍          〜受傷二ヶ月→                                     




Introduction