いろんな事情

<病気事情>

ミルのカルテ4:骨折 〜受傷二ヶ月


Photo by Weather YAHOO!

ナゼかいきなり天気図。これは神のお告げ以外の何者でもない!と確信。
過ぎた台風なんて誰も興味ないよねぇ・・それでも書かずにいられない(笑)
一枚頂いてしまってごめんなさいm(_ _)m
8/28日夜、熱帯低気圧が台風に変わりました。ひぇ〜〜
そして、29・30・31の予想進路です。
この台風に正面切って突き進むはずの休暇でした。ムリじゃん。。。

当然のように予定は中止。ミルのお留守番も中止です。よかったね(^^)
私はミルをなでながら、やっぱりね・・と苦笑い。まだムリか。ムリなんだよね・・きっと。
神様は知ってるな〜と、ちょとホッとしました。私だって心配よ。
でも〜 鬼のラン子は急遽進路を変更〜 一晩だけお出かけしちゃうね。
この先も留守番修行は多々あるし〜〜



この日私は島に到着してるはずだった。台風ど真ん中だ(笑)
私は、台風と反対方向の実家に帰ることにした。
朝、ミルの投薬や毛繕いや食事やエトセトラ。
さて、これでいいかな?と、ゆっくりチェックしてから出かけられるし。

ババ連れで、のんびり温泉〜〜ポストが可愛いかんぽの宿。
あっちもこっちも大変(人のせいにするな!)
介護疲れには温泉だよーいー湯だよ〜〜〜♪
そして台風は関東上陸。ららら・・
友人のメールやニュースで、東京はかなりひどそう・・・
ミルは、きっと大丈夫、台風はね。
一番心配なのは、お尻と足かな。多分、テーピングも大丈夫。
ミルのことは見えるんだ!(?)

天気図ばかり見ていると、なんだかおもしろくなるね。
気象予報士になりたい気持ちも分からないでもない???(笑)






ミルちゃん台風のおはなし

さ、とっても楽しみに帰ってきました。
果たしてケージの中がどれほどになっているか・・そして、ミルがどんなにエライ子だったか?(^^;;

そ の ま え に ・ ・ ・

二代目プーさんをご紹介します。

みかさん作!!
先月遊びに来てくれて作成してくれました〜
これ、意外とホントに大変なんだけど、リビング担当してくれて、トイレはラン子がやりました(えへへ)
日に翳してみると、穴が美しいでしょ(^m^)

洗濯替えがないとナニかと不便なので、交代で使っていましたが、こちらは留守番用に破壊されないまま保存に成功!
もちろん二代目に託して出かけましたが・・・

果たして、その運命やいかに・・・・・


た〜だ〜い〜ま〜〜〜(^^)/

おや・・ ミルちゃんのおうちも、かなり被害にあったのね・・・・・(^^;;;


台風11号のせいですか???
それとも・・・
ミルちん台風の影響ですか??



ちょっと得意顔のミルが好きです(*^^*) 
ごはんは足りていましたか?痛くはなかったですか?一晩のお留守番、よく頑張ったね。
ストレスだったのか、退屈しのぎだったのか、これだけ作業したら、疲れたでしょ?(^^)
さ〜風を通してお掃除しようね♪
一番心配だった尿汚染・・・ 一晩分はちょろっと迫力あるね(^^;;;  フキフキきゅっきゅ(^^)





09/09/01(火) 受傷後一ヶ月と二週間
今日の病院は、なんと言っても首根っこに見つけた腫瘤を訴えねば!!
と言っても、結果は聞かなくてもわかるけど・・ 経過観察だよね(^^;;  
でも、それが大事。とにかく申告が重要なのだ(笑) 先生も悩みつつ「調べてみます?」と言ってきた。まだまだ小さくて先生が悩むくらいだモン、私も悩むのだ。でも、とりあえず調べて貰った。注射器で針を刺して内容物を吸引するんだけど、殆ど出てこない。細胞も取れないくらいなので、まぁ脂肪腫かも・・というところで経過を見ていきましょうと。。。今のところそれしかないよね。
心配しても仕方ない、は〜い(^^)

さて・・こちら足の具合は・・
そろそろ蒸れて腐ってくる頃???カビ・・・なんか生えて来ちゃってるらしい・・ ひぇ〜〜〜〜
こちらも様子見て酷くなる前にお薬使いましょうってコトになった。今の大敵は湿気だな〜〜〜(-。-;)

              

右足の裏はこんなに汚れてしまうけど、意外と拭きやすい。 左足はどんな風になっているんだろう・・・・
この病院はいつも、飼い主に背を向けて処置をするので、様子は全く見えないしわからない。ただ、先生がミルの足をキレイに毛繕いしてくれて、沢山の抜け毛がいつもはらはら床に落ちていく。あれが一週間分の抜け毛なんだといつも思いながら,、はらはらはらはら落ちていく様子を見ていた。。。




おうちのおはなし

ミルちゃんの力強い行動で、遂に床材が破壊されたので、元のお部屋に戻すことにしました。

特別室の掃除は時間がかかるので、いつもこうしてキャリーで待機。
とても不服らしく、移動時はぶーぶー怒って大変。
でも、このキャリーに入るときは、美味しいパパイヤが食べられるとき。
ものすごい抵抗で怒るくせに、入るとすぐパパイヤを食べに行く。
どーゆー性格よ(-"-)



入ったら、いいことあるでしょ?みるちん(^^;;



でも、それも今日でおしまい。もういつものおうちだよーーー♪
うん、これはこれでスッキリ。
これでおそーじも少し楽になる・・・・
と思いきや・・・


そうだった、トイレ事情が・・・
もう網に戻したいなぁ・・と思うんだけど、足が楽ちんだと思うと、踏み切れない。
でも、そのせいで尿汚染は続く・・・
どっちをとるか??
それに、トイレこんなにいっぱい出来ちゃったし(笑)→
何かいい方法やグッズがないかといろいろ思案したけれど、結局トイレマットの穴を死ぬほど開けるのと(;´▽`A``濡れた足が乾きやすいように足ふきマットを敷くこと位しか浮かばず。(ゴキブリホイホイみたいだなぁ)
結局、そーじの手間は変わらないのかぁ〜〜と、チョトぼやき(^^;;

          



どう頑張っても、患肢が日に日に汚染されていく状況は変わらないので、意を決して巻き直そうかな?と一瞬思う。
でも、テープがきっちり付いていて、どこが巻き終わりなのか見つからない(^^;;
さすがにハサミを使う勇気がない。
カビが住み着いたら、もう繁殖増殖は免れないよね、これじゃ。
あとヒト月は、現状が続くわけだから、何とか手当をしてあげたい!!
はずせない自分がじれったい。今度病院へ行ったら、先生に相談しよう!




どんなことがあったって、ちゃあんと負けないように食べておくからね(^^)
そんなミルが頼もしい
これまで、すごく心配するような出来事もいくつかあったけど、
その時は、心配するだけでナニもできなかった。ミルの力で元気になってくれた。
今度も、ミルは沢山耐えて頑張ってくれているんだけど、
飼い主も頑張れることが沢山あるし、出来るだけのことをしてあげたい。
出来るようになりたい。
あとヒト月、頑張ろうね!頑張るよ!




09/09/09(水) 受傷後一ヶ月と三週間
毎週恒例となりました(笑) 
週一度の通院なんて、そう続かないと思っていたのに、まさかこのペースでここまで来るとは・・・(^^;;;

先生は、ミルを抱きあげながら、すぐしこりをチェックしているのを見逃しませんでした。さすがミルの主治医です(^^)
そして、足へ。
テーピングをはずすところから、私は立ち上がりのぞき込んで様子を見させていただきました(しっかり)
いままでは、飼い主が口出しすると処置がしにくいのかなと、終わるまでおとなしく待っていたのですが、はじめて身を乗り出しました。
ハサミはこんなの使うんですよ、とか、手ではずせるかな?とか、やってみてくれましたが、テープはピッタリくっついていて、ハサミじゃないとムリでした。で・・・
その足は、いったいどんな感じ??

ちょちょっと・・・・ 痛々しくてビックリした・・・・・・・・・・(TOT)

まぁ、テーピングが取れれば治りますけどね・・・と。
そ、そりゃま確かに・・・(^◇^;)

足の裏一部はズルムケ状態。で、足首の所の腫れが引かないところもズルムケている。これが何とも痛々しい。こっちはカビじゃないらしいんだけど、じゃ、なにゆえ????

とにかく、塗り薬を塗ってくれて、今度は外れやすいように(笑)緩く巻いてくれた。それから、ハサミを使わなくてもはずせる可能性を秘めて巻き終わりを折ってくれた(^^)
テーピングの交換が出来るようなら、次回は二週間後でいいと言うことになり、なんだか嬉しかった。
いや、出来たらの話だけど・・・・・(^^;;; 
痛みはもうナイハズ・・と言われたことが救われる。
そして、次回はレントゲンを撮ってみましょうと言うことになり、先の見えなかった3ヶ月がなんだか近づいてきた気がしてすごく気が楽になってきた。


カビの飲み薬と塗り薬が増えた。
ついでに、抗生剤のことを聞いてみたけど、まだまだ続けた方がいいとのこと。
一年飲み続ける様なこともあるらしく、そんなモンなんだと理解することにした。。
塗り薬は、めでたく包帯交換できた場合に備えて(^▽^;;;
気持ちはやる気満々。
綺麗な足に戻してあげなきゃ!




トイレのおはなし


トイレにたくさん沢山穴を開けた。でも足は汚れる。
ええ〜ぃ、もうデカイ穴あけちゃえっ!!!
ってことで、どか〜んといっぱつ開けてやった。




そしたらなんと、笑えるほどにうまくいった≧▽≦



これいいよ♪
商品化されないかな(笑)
あー
ナゼ一月前に浮かばない・・・・・

穴は、うっかり指や手がはまっちゃって、こっちが骨折なんてコトにならないかな・・・・・?とか、開けるとき心配したんだけど・・
そう思いながら開けた大きさ。ってナンの根拠もないんだけど(笑)


ミルのお尻の位置がよくわからなかったけど、
ドンピシャで面目を保つ。
これで、かなり右足裏の汚染は減少。
もちろん、まだまだ汚れるけどいままでよりずっといい。
トイレマットを洗う手間も楽になった。
よしよし・・

もうしばらくはこのまま行こう。
あのトイレ用マットが終わるまでは・・(^^;;;


包帯の下のおはなし


病院で、ミルの足を垣間見てから、家でテーピングの巻き直しさえ出来れば、足の環境はずっと良くなると思いました。
巻き直すとき、ミルの足を安定させたまま出来るかどうかさえもわからないので、骨折の具合との兼ね合いも心配でした。
作戦としては、一週間後にまき直しを試みて、出来ればそのまま家で。やり損ねたら病院へ行こう。
そしたら、失敗してもすぐ対処できるし安全。
と、考えていたのですが。
毎日、投薬タイムに、バンテージの巻き終わりを確認しちょろっと巻き終わりを「ぺり」くらい剥がしてみる(笑)
うん、はずせそう・・・を毎日確認していかないと不安。が。。
ミルも早く良くなれとせっせとなめるモンだから、日に日にピッチリくっついていく。ので。。
これ以上待ったら、もう剥がせないと確信。ハサミを使って切るのは怖い。。。
剥がせる自信はなかったけど、巻けない不安はなかった。いまのウチに巻き直そう!!
ってことで、ミルが怪我をしてから初めて、あれから初めてミルの足を近くで見ることになりました。。。



ひどい・・・・ ひどいひどいひどい!!!涙・・・・・
どうしてどうしてこんな足になってしまったんだろう、あの日ホントにナニがあったんだろう、ナニがいけなかったんだろう
ごめんねミル・・・・・・・・・・

カビではないと言うけれど、まるでさっき怪我をしたような足・・・ いったいどうして・・・・



先生の言ったひとこと一言が思い出された・・・・
骨折だけではこんなに腫れないと・・・・ これがもう二ヶ月になろうとしている足なのか???
初めはこれ以上いったいどれほどの腫れ方だったのか・・・
切断の話は、冗談ではなかったの??
先生が穿刺をしようか悩んでくれたけど、まだぷにょぷにょしてる。穿刺はもうムリなの・・・・???
そして、なによりまだ、熱を持っている。これがものすごくショックだった。
やっぱり抗生剤は必要だった!でも効いているの???効いているよね???


あまりに痛々しい瘢痕に、ミルがどれほど辛かったかと思うと胸が痛くて苦しかった。
二ヶ月近く経ったのに、まだこんな血腫がほぼ足首全周を占め、今後の経過が読めない。
いろんなコトを工夫したり出来る限りのことをしようと自己満足ながらやってる気にもなっていた。経過はそれに伴っていると思っていた。
考えが甘かった。辛かった。苦しくて切なかった。。。バカバカ。。。
ミルが熱も出さず感染もはねのけ、
ごはんを食べてくれたことにホントに感謝した。
ミルを膝に抱えてひとしきり落ち込んだ。ラン子が悪い・・・
ゴメンねミル・・・・
ホントにゴメンね・・・・・・・
ナニもわかっていなくて情けない。。不甲斐ない。。。
いったいナニをしてあげられるだろう・・・・・・


こちらは、足の裏真ん中辺り。ハゲているのがカビの仕業。
よ〜く見ると、白いふけのようなモノが存在していてそれがカビ。

包帯に隠れていた足はこんな状態。
バンテージは取ったまま。ミルは、膝の上で意識とんだままだし。
ぼーっと落ち込んでいる場合じゃないよ!
でも、どこから手を着けていいのか・・・・

とりあえず、病院でやっていたみたいに毛繕いを始めて見た。
毛が抜けると言うよりは、バリバリと剥がれるイメージ。
抜け毛がそのまま創部に張り付いて居るんだね。優しく取らないと血が出てきそう・・

それでもたくさん取れた。ミルも頑張ったね。いい子だね。
I'm proud of you!! love you so much!!!


この日から、夜は左足のケアと巻き直し。朝は右足と尿汚染のケアと、分けることにしました。
いっぺんにやるとミルは一時間くらい気を失わなきゃいけないのね・・・・・・(^^;;;
毎日巻き直そうと思ったのは、はずしやすいから。
しっかりくっついていればいるほど、取るときにテンションがかかるので、毎日の方が足に優しいと判断。
野生児のようなミルだけど、野生の世界だったら、ホントに幕が下りたかも知れない様な足。。。
でも、ミルには私が居るのに、その私がいくら凹んでも、諦めちゃいけない。
一日でも早く、ミルの足がふわふわの被毛で被われますように(祈)
とにかく、その時の精一杯をするんだ!(誓)

さてさて、いよいよ二ヶ月が過ぎる。
骨の再生だけでも、「ミルちゃん、わかーい(^^)」って言われるくらい、活発に育っていて欲しい。
まさか、骨粗鬆症で・・なんてことは・・・まさかね・・(;^^A
うさぎって、前々から不思議だったんだけど、
骨が弱いとか言いながら、尿石のためにカルシウム制限(ペレットとか)のほうに、反応してるよね?
骨折って、どのみち一生の幕が下りるから???(T.T)
そんなことないない!ミルはきっと治ってきている!!きっと!


はたして、そのレントゲンの結果はいかに・・・・・神様・・・・


                                                 

←ミル全治三ヶ月    ←受傷一週間〜   ←飼い主の飛躍   ←〜受傷一ヶ月       治療方針→




Introduction