うさぎとの出会いは偶然でした。
 飼いたいな〜なんて漠然と思っていただけで何の計画性もなく、出会って一目惚れして連れて来ちゃったのです。
しかもペット飼育未経験・・・ いったい何があればこの子は生きていけるのー??
 まずは飼育開始グッズから紹介します。

ミルと一緒にやって来た物  

スドー ラビットケージ90
もちろんまずはケージですよね。お家がなくっちゃ始まりません。
中敷きの網をはずして使っています。購入時は、大人になってもこれで充分と言われました。(ネザドワですから・・)(苦笑・・)
ご飯も食べなくちゃいけません。お行儀良く器から。左はケージについて来た物。右は
piccorinoの製品。左は牧草入れ、右は餌入れに使ってます。最近はもっと小さい餌入れに変えました(自宅の食器)。これはもっぱら野菜用。ずっしり重いことが大事です。

給水器。これはかなり苦労しました。Shopではどのうさぎも写真のような物使ってますよね。だから、便利さもあるし何も考えず購入してきたのですが、水量調節が難しい。蓋を閉めすぎると出ないし、このくらいかな?と調節したつもりでも、帰ってきたら水浸しになってたこともありました。不良品かと思い、いくつか試したのですが、結果一緒。ミルは、吸い口をガンガンさせながら水を飲むので、可哀相になって、しばらくはこれまた自前の食器を使うことに・・・ また、これも良くひっくり返してくれるんだなー <水事情> 

MARUKANminimalGOODSうさぎのトイレ
飲んで食べたら出さなくちゃ!これはケージ内のトイレとして使用しています。ペットが来たら、まずトイレのしつけが気になる物。例外漏れず、ミルもなかなか覚えてはくれませんでした。水切り籠を入れてみたり、違うタイプのトイレも使ってみたけど、結局これで何とか落ち着きました。使用感としては、飼い主は結構気に入ってます。<トイレ事情>

MARUKANminimaruGOODSうさぎのトイレ砂 →

←MARUKNminimalFOODピートマール
下痢はうさぎの大敵、まして子ウサギにはイコール死を意味するほど注意しなければいけない病気です。ミルは下痢して、隔離(コクシジウム菌)されて育った子でした。もうすっかり良くなっていましたが、この一箱は使い続けるよう仰せ使ってありがたく購入した一品。


最後にお待たせご飯です。ペレット&牧草は必需品<ゴハン事情>

ニッパイ ラビットソフトフード(ペレット)
まだお湯で少し柔らかくして与えていたので、これからは、半分は堅いまま、半分はまだお湯で少しだけ柔らかくして与えて下さいと言われました。(2週間後くらいには、もう堅いままでOKでした。)
Long mat American Timothy(牧草)

おかげさまで、牧草は大好き。初めからよく食べたので、何の心配もいりませんでした。




以上ショップのお兄さんから両手ずっしり渡され、もう6月に入ってましたが温度には充分気を付けるよう指示を受け帰ってきました。夜だったので、ショップでご飯食べてさせてくれるかな〜と思ったら、「今夜から餌もあげて下さい」と言われちょっといきなり不安になったけど、もう後には引けない!って感じ。帰宅後トンカンとんかん?組み立てて、ラン子もミルもちょっと興奮して眠れない夜を迎えました。とりあえず、ミルと一緒に来た生活用品。これから試行錯誤が始まります。



Introduction