●三岐鉄道 101系 |
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クモハ101形(101〜105)
クモハ101形(102〜106)
1990(平成2)年12月、廃車になるモハ125・クハ215の代わりに、西武鉄道401系を譲り受け101系101F(101+102)として竣功した。1991(平成3)年6月に103F(103+104)、1993年(平成5)6月、105F(105+106)が増備された。
西武鉄道時代、101・103Fは1964(昭和39)年12月に411系411F(クモハ411+クハ1452(2代目))・413F(クモハ413+クハ1454(2代目))として竣功した。1978(昭和53)年5月には、電気機器や台車などを新造して高性能化、さらに冷房化も行って401系401F(クモハ402+クモハ401)・405F(クモハ406+クモハ405)となった。105Fは1965(昭和40)年8月に411系415F(クモハ415+クハ1456(3代目))として竣功したが
、1978(昭和53)年9月に401系409F(クモハ410+クモハ409)となった。401Fが1990(平成2)年9月、405Fが翌年3月、409Fが1993(平成5)年1月にそれぞれ廃車となった。なお、401系はまず三岐鉄道へ譲渡されたが、2輌編成冷房車のため、地方私鉄で使い勝手がよく、上信電鉄150系や近江鉄道700系・800系として未改造の1編成を除き活躍している。
2輌固定編成で601系と同じ切妻非貫通運転台、両開き3扉車。腰部には801・851系同様、ステンレス補強板が取り付けられているため、前面のオレンジ色の塗分け方が601系とは変更された。そして、1990年代後半に前面塗り分けが若干変更され、801・851系と同じ「∨」型になった。前照灯は、モハ155などの廃車再利用の2灯シールドビームに交換されたため601系とは形状が異なる。妻面貫通路は広幅で、扉は設けられてない。入線に際し、保々車両区でATS機器・ワンマン設備が取り付けられた。性能的に801・851系と全く同じで、台車は空気バネのFS372であったが西武鉄道で再利用するため、コイルバネのFS342に交換された。クモハ101形は奇数車・偶数車があるが、西武鉄道時代の偶数車が奇数車となっていて、三岐鉄道回送前に西武線内で方向転換されている。これはパンタグラフ装備車を富田向きとしているためで、同一の機器を持つ801・851系とは方向が異なっている。全車801・851系同様の集中型冷房装置CU72B(42000kcal/h)とラインデリアを搭載している。入線時は西武型無線アンテナが全車に付いていたが、偶数車は取り外され601系や電気機関車に流用された。しかし、近年は偶数車にも復活している。ただし、クモハ104には解体された東武鉄道ED5069のモノポール型が取り付けられている。また、2010(平成22)年5月に、751系とともに部品取得用に譲受の西武鉄道新101系モハ238・クハ1238の「金物ガラス押さえ」客扉を105Fへ転用している。
2012(平成24)年8月末から、105Fが「ラッピング電車」として運行開始した。広告主は「名泗コンサルタント」で四日市市内の不動産会社である。 |
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2013.1.3 更新 |
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形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
定員(席) |
主電動機 |
出力(kW) |
歯車比 |
台車 |
クモハ101 |
101・103・105 |
20000×2937×4140 |
38.00 |
156(66) |
HS-836-Frb |
120×4 |
15:84 |
FS342 |
クモハ101 |
102・104・106 |
20000×2937×4035 |
38.00 |
156(66) |
HS-836-Frb |
120×4 |
15:84 |
FS342 |
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●101系105F西武鉄道線内試運転の画像へ (山下満氏 撮影) |
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●101系105F甲種列車輸送の画像へ |
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クモハ101
1994.2.6
保々車両区 |
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クモハ102
2000.5.28
保々車両区 |
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クモハ103
1994.11.23
保々車両区 |
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クモハ103
1999.11.23
保々 |
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クモハ104
2003.2.2
保々車両区 |
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クモハ105
1999.5.30
保々 |
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クモハ106
1993.8.13
保々車両区 |
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クモハ105 「名泗コンサルタント」
2012.9.5
保々−
北勢中央公園口 |
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クモハ106 「名泗コンサルタント」
2012.10.7
山城−保々 |
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