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クモハ601形(601〜605) クハ1601形(1602〜1606) 601系1次車は、高松琴平電鉄へ売却されたモハ120系列に変わって、西武鉄道451系を譲り受けたもので、1981(昭和56)年12月に605F(605+1606)が一足先に入線し、翌年3月601F・603F(601+1602・603+1604)が遅れて入線した。仲間は、一畑電鉄80系や上信電鉄100系として活躍したが全車すでに廃車になっている。 西武鉄道時代、クモハ601・603は、1959(昭和34)年10月にモハ451・453として所沢工場で竣功し、1964(昭和39)年1月モハ→クモハに称号変更された。クハ1602・1604は、1959(昭和34)年11月にクハ1452(3代目)・1454(2代目)として竣功し、1964(昭和39)年7月、クハ1488・1490に改番された。この4輌は、1981(昭和56)年12月に廃車となった。一方、クモハ605・クハ1606は、1960(昭和35)年2月にモハ471・472として竣功し、1964(昭和39)年1月モハ→クモハに称号変更された。さらに、1970(昭和45)年7月にクモハ472が電装解除されてクハ1472(2代目)となり、2連を組んだ。これらは、1981(昭和56)年10月に廃車となった。西武の車輌の変遷はどれも極めて複雑である。 2輌固定編成で、国鉄101系に似た切妻非貫通片運転台、両開き3扉車。前照灯は、西武鉄道所沢工場で501系と同じ2灯シールドビームに交換された。台車はクモハが吊掛駆動のTR14A、クハがTR11Aで入線したが、1984(昭和59)年3月、全車501系同様京王電鉄1900系のKBD107に交換された。さらに、クハ1604は1988(昭和63)年10月に小田急電鉄2400系のFS330に、クハ1606は1993(平成5)年12月に西武鉄道のFS342に交換された。1987(昭和62)年11月にはATS化に伴って機器が搭載され、同年ワンマン設備も取り付けられた。その後601F以外は、西武型列車無線アンテナ・乗務員室扉・客扉・窓サッシを西武鉄道701系などの中古品を利用し次々に更新していったため外観的には、101系や801系に近づいた。 しかし、冷房車である101系105Fの増備で、1992(平成4)年5月に601Fが早くも廃車となり解体された。残りの603・605Fも801系805Fの導入で1997(平成9)年6月と10月に廃車解体された。 605Fは、1997(平成9)年10月11日の「鉄道の日」、805F入線記念と共にさよなら運転が行われた。 |
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2011.7.17 更新 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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