●三岐鉄道 デキ200形 |
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デキ200形(202・203)
1963(昭和38)年4月に日立製作所水戸工場で製造された秩父鉄道デキ200形202・203で、大井川鐵道ED501形同様、中部国際空港建設用埋立土砂輸送の補機として、急遽譲り受けることになり、2000(平成12)年6月にトラック輸送で保々車両区へ回送され、7月にデキ200形202・203として竣功した。秩父鉄道に残っているデキ200形201は、SL列車「パレオエクスプレス」の補機として塗装変更されて活躍している。
デキ200形は、東藤原にある太平洋セメント藤原工場内でのホキ10000形の入換専用機で、作業は1輌のみ使用で、もう1輌は予備となり保々車両区で休んでいる。そのため、重連総括制御装置・ATS機器の取り付けは行われず、本線走行は出来ない。社紋を交換しただけで塗装の変更もなく、秩父鉄道時代のブルーのまま使用されている。
主電動機は230kWで出力はED45形よりかなり大きい。台車はL型軸梁式という特殊な構造で異彩を放っている。デキ202はスノープロウを取り付けられるように改造されている。また、デキ203は2002(平成14)年10月14日の鉄道の日には、保々〜西藤原〜保々で601系607Fを牽引している。
中空輸送終了後は予備機扱いとされながらも車輌検査は行われ、デキ202は東藤原、デキ203は保々車両区や富田駅構内に留置されてきた。しかし、ED5081形の改造工事が始まると、除雪作業からも外れ、2011(平成23)年3月末に廃車となり、伊勢治田駅構内で2009(平成21)年2月に廃車となった601系2次車とともに留置されていたが、2013(平成25)年3月に解体された。 |
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2016.8.13 更新 |
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形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
主電動機 |
出力(kW) |
牽引力(s) |
歯車比 |
台車 |
デキ200 |
202・203 |
12600×2727.8×4055.8 |
50.40 |
HS277Dr |
230×4 |
9440 |
18:73 |
L型軸梁 |
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●デキ202の除雪試運転画像へ |
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デキ202
2000.9.7
保々車両区 |
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デキ202
2000.11.4
保々車両区 |
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デキ203
2000.9.26
保々車両区 |
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デキ203+601系607F
2002.10.14
丹生川−伊勢治田 |
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