TopNovel未来Top>灼熱*常夏*パラダイス・おまけ 
・・・お祭り後の、それぞれのことをちょっと?だけ。


   

      

     


---------------------------------------------------- おまけのおはなし◇

 ふたりきりの足音が、アスファルトの上に響いてる。人通りの少ない裏通りを選んで、歩いていくゆっくりの足取り。長い長い影が、私たちの足下から向こうに伸びていた。

「何か……すっかり遅くなっちゃったね。随分遠回りしたから、――ごめん」

 そんなことないよって、私は首を横に振る。聖矢くん、今日は一日大変だったと思うよ? いきなりあんなすごいところに連れて行っちゃったこと、今でもちょっと後悔してる。それでも……最後まで一生懸命やってくれたもん。もう私は、それだけで十分だよ。

 

 最初に弟の樹の彼女さんが発熱で倒れちゃって、その次にパパが酔いつぶれちゃって。そんな感じで何となく会もお開きを迎えた。

 彼女を見送るという樹が最初にいなくなる。次にお姉ちゃんたちが岩男くんのおばあさんが待ってるからって出掛けちゃって、気が付いたら私たちふたりだけ残っていた。ママは「いいわよ、あとはこちらでのんびり片づけるから」って遠慮してたけど、聖矢くんは「大丈夫ですよ」ってきっぱり。
  そのあと、彼はテーブルの上の後かたづけからパパのかまどの始末まで全部引き受けてくれた。「自信ないから、後で確認をお願いします」とか言ってたけど、なかなか手際が良かったよ。芝生の上に落ちたゴミも拾ってたし、食器だってぴかぴかに洗い上げた。普段あまり見慣れないその姿を、私は信じられない気分で眺めていたわ。

「素敵な彼ね、梨花ちゃん」

 ママがにこにこしながら私に囁くの、ものすごく恥ずかしかった。

***

 夏本番を迎えた7月の終わりの日曜日。パパが家族が集うバーベキューパーティーを主催した。

 まあ、家族がひとつの食卓を囲むのは当然だし、たまにはそれが庭の片隅にあるテーブルに場所を移したって別に不思議でも何でもない。わざわざ一ヶ月以上前から明言して全員にスケジュールを空けさせるのはちょっと大袈裟よね。何かまたパパの変な思いつきが始まったのかな、くらいに最初は考えていた。でも、実はそこにはパパなりのこだわりがあったみたいなの。

 確か、5月の終わりか6月の初めくらいだったと思う。岩男くんが就職の内定をもらったその足で、我が家を訪れた。そこに居合わせたのはパパとママのふたりだけだったから詳しいことはよく分からないけど、とにかくは来年の春になったらこっちに戻ってきます、って趣旨の話をパパに伝えたかったみたい。背筋をピンと伸ばして格好良かったわよって、ママが教えてくれた。

 岩男くんが、戻ってくる。それにどんな意味があるのか、私にもすでに分かっていた。
  大学の4年間、岩男くんはお父さんのいる関西に住んでいたの。今まで一緒に暮らしていたおばあさんが高齢になったこともあるし、ずっと離れていたお父さんが出来るだけ近くで暮らしたいと希望したこともあったみたい。難しい選択をその時もかなり悩んで決めたみたい。そして、今回も同じこと。大学の研究室にそのまま残る話も出ていたって聞いてる。
  けど、……最後の最後に岩男くんが選んだのはこっちでの就職だった。そして、もっと正確に言えば彼女であるお姉ちゃんの元に戻ってくること――だったんだよね。

 パパだって、それは承知の上だったんだろう。成人を迎えて、さらに就職すれば立派な大人。お姉ちゃんと岩男くんは、そう遠くない未来にふたりで新しい家庭を作ることになるんだ。誰が考えても当然の成り行きだし、祝福すべきことだと思う。
  ただ、父親としてのパパの立場はかなり複雑なものがあるんじゃないかな? 何しろ、お姉ちゃんのことになると、パパはいちいちリアクションがすごかったもの。 

 だからきっと――パパはパパなりに、今回のパーティーを岩男くんの就職内定とお姉ちゃんとの婚約のお祝いとして位置づけているんだわ。そういうこと表立って言うような人じゃないけど、絶対そうだと思う。「おめでとう、でもこれからもよろしく」……そんな気持ちがパパの念入りな下準備にたくさん詰まっていたんだよ。
  まあ、そこにいきなり弟の樹が乱入してきたことで話はかなり混乱したけれど。無事終了したなら良かったかな、今頃パパ、高いびきで寝てるかも知れないよ。かなり気合いはいって、テンション上がってたもん。

 そのパーティーに聖矢くんと一緒に参加したいなって考えた。きっと彼はそんなの嫌がると思ったし、「絶対に行かない」って言い張るかなと不安もあったわ。でも……もう私たちも付き合いだして1年になるんだよ。別に彼氏を作ることに家族の許可が必要な訳じゃないし、公表する義務もないとは思った。けど、内緒のままでいるのも、何となく心苦しくて。
  お姉ちゃんたちは聖矢くんのことを知ってるし、数回一緒に食事に行ったりもした。ママも「何となく感づいてるかな?」って思うときもある。あれでいて、ママは察しがいいからな。もしかするとパパよりも強者かも知れないって、感じることもあるわ。聖矢くんのことを考えたら、このままでいいのかなって思ったけど……でもね。

 自分でもこの気持ちが上手く説明つかない。我慢して我慢しきれないことでもなかったよ。もしも、今回のことでふたりの間に変な亀裂が入ったりするんだったら、その方がずっと嫌。だけど、出来ることなら聖矢くんに「飛び越えてきて欲しいな」って、思ってた。

 よく分からないけど、うちの家族って巷では「カリスマ・ファミリー」とか呼ばれてるらしい。まあそのほとんどは、あの「立っているだけで目立ちすぎ」なパパがさらに派手な人目に付くことばかりをするせいだと思うんだけど。
  ほら、パパって脱サラして以来、自営業でしょ? 比較的時間が自由になるからって、学校や地域の役員を色々と任されてしまうのよね。それでなんとなくこなしていればいいのに、絶対に頑張っちゃうから。「あの人に任せておけば大丈夫」って評判が立つと、もう次から次から話が来ちゃうのね。
  いつだったか、学校から帰ってきたら家の前におじさんの行列が出来ていた。あれには驚いたわ、とうとうお店の経営が立ち行かなくなって借金取りが来たのかって。もう、心臓に悪いからやめて欲しいわね。
  そうしているうちに、私たちまで「アイドル」だの「才媛」だの変な肩書きをつけられるようになっちゃった。結構面倒くさかったよ、ふたことめにはパパの話を出されて。私自身は男の人ときちんとお付き合いしたこともないって言うのに、やたらと恋愛相談を持ちかけられたりしたわ。今考えると恥ずかしくて冷や汗が出ちゃうようなアドバイスを、あの頃は平気で言ってたんだから無知って怖い。

 聖矢くんも、そんなことが最初はものすごく引っかかっていたみたい。何で気にするのかなってもどかしかったけど、それだけ外野がうるさかったってことなんだろうね。私はただ、聖矢くんと一緒にいたかっただけなのに、なかなか分かってもらえなくて悲しかった。
  ようやくこの頃では、まともになってきたかなって思うけど……まだ分からないわ。少しお互いの連絡が滞ったりすると、途端に不安になってくる。「もう駄目かな」って、絶望的になったりして。

 今まで頑張れば、ほとんどのものは手にはいると思っていた。それが人の心だったとしても――すごい思い上がりだけどね。

 岩男くんが大好きで、絶対にお姉ちゃんよりも大きな存在になってやるってずーっと本気で考えてたし、叶わないわけないって信じてた。何度も何度も期待しては玉砕して、それでも諦めきれなくてしがみついて。だから岩男くん以外の男の人なんて、全然興味なかったよ。私にとって、岩男くんの存在だけが全てだったから。願いがなかなか叶わないのは、自分の努力が足りないからだって。
  はりぼての心で疲れ果ててしまったときに、聖矢くんに巡り会った。出逢いは最悪。普通さ、他の女の人のことを未練がましく想い続けて泣いてる奴なんて、絶対に良くないと思うよね? それなのに、その状態にほだされちゃうくらい、私は自分自身が分からなくなっていたんだ。

 そのあとは、……もう必死で。自分を押し込んだり丸めたりして、どうにか聖矢くんに似合う彼女になろうって思った。少しの間に聖矢くんの存在が私の中で膨らむだけ膨らんで、もうちょっとで破裂しそうになっていたから。抱きしめられても、まだ不安で落ち着かないのが本音。一晩中くっついていても、まだ足りない。

 今、一番欲しいのは「自信」。ずーっとずっと、聖矢くんと同じ道を歩いていけるんだっていう「確信」。私のこと、もっともっと知って欲しい。どんな些細なことでもいいから、気付いて大切にしてもらいたい。世界にひとつしかない鼓動で、絶えず想っているよって。

 ――けどなぁ、やっぱりびびるなって方が無理なんだろうね。

 

 ほとんどのものが片づいた後、ママは用意してあったクーラーバッグを聖矢くんに手渡した。「残り物ですけど、どうぞ」って。でも、その中身はとてもひとり暮らしの彼には使い切れないほどのお肉やお野菜。聖矢くんは少し考えてから「実家に寄って行っていいかな?」って私に確認した。

 聖矢くんは親元を離れてひとり暮らしをしている。と言っても、実家までは自転車ですいすい行き来出来るほどの距離なんだ。兄弟がいっぱいいて、住居スペースが足らないって言うのが理由のひとつみたい。
  そのご実家は、私が通っていた高校から少し歩いたところ。久し振りに降りる駅はとても懐かしくて、ほんの数ヶ月前までの日常にしみじみしてしまったわ。

 夕方、お家に着いたのは6時前くらいだったかな? でも一番下の弟さん以外は皆さんそれぞれに外出中。結構身構えていた私は、彼の後ろでホッと脱力してた。今年高校3年生になる妹さんの進路の相談とかで、時々こちらにはお邪魔してるの。でも、毎回かなりの緊張で未だに慣れない。
「お世話になるんだから」なんてお寿司の出前とかまで気遣って頂いて、帰るに帰れなくなっちゃうこともしばしば。聖矢くんはただにこにこしてるだけだし、もうちょっと助けてよねって思っちゃう。

 玄関先に顔を出したのは、豹雅(ヒョウガ)くん。サッカー大好き少年の小学2年生で、大好きなJリーグの選手とお揃いにしたというヘアスタイルは、いがぐりみたいにつんつんしてるんだ。

「うわ〜っ! 聖矢兄ちゃんっ……!」

 大喜びでまとわりついてくるその仕草とか、ものすごく可愛い。何となく昔の樹と岩男くんを思い出しちゃう。ふたりの体型とか違いすぎるけどね。

「梨花ちゃんも、いる……」

 聖矢くんに抱っこして、肩越しに恥ずかしそうに私を見るの。うんうん、そうなのよ。ちっちゃい子って本当にいいなあ〜。聖矢くんも本当に優しくていいお兄ちゃんしてるのが分かるし、何だか嬉しくなっちゃう。
  もうすぐみんなが戻ってくるから上がってよ、って申し出を断って、今日のところはおいとますることにする。だって、またお寿司が出てきたら大変だもの。私も聖矢くんも晩ご飯は抜きでいいかって思ってるくらい胃もたれしてるのよ。お昼のご馳走は量が半端じゃなかったからね。聖矢くん、自分の限界を超えて必死で食べてるんだもん。

 それから。

 何となく、彼のアパートまでの道のりはのんびりお散歩することになった。一度駅まで戻って電車に乗って、また歩いて……ってするとかなり遠回りになるんだって。バスも連絡が悪いし、だったら歩こうって。日差しが強くて気温が上がった日中が嘘のように、過ごしやすい宵の口になってた。

***

 つま先に綺麗な色の石がたくさんくっついたサンダルはヒールが控えめで、見ため以上に歩きやすい。「暑くない?」って良く聞かれるけど、何となくトレードマークみたいになっちゃってる髪は垂らしたまま。一度「染めようかな」とか思ったけど、サンプルを見せてもらったら訳分からなくなってやめたの。真っ黒だと逆に目立ちすぎるから恥ずかしいんだけどね。

 ふたり並んで、影法師を踏んで。途切れ途切れの会話、足音ばかりが大きく響く。

 こんな風にしてると、まるで出会った頃に戻ったみたいだ。あの頃もふたり、こんな風にただ長い道のりを歩く毎日だったわ。
「彼女になる」と宣言したところで、具体的にどうしたらいいのかも見当が付かない。そう言えばクラスの女子たちは学校からの帰りとか彼と待ち合わせていたなと思い出して、提案してみたら「いいよ」って感じで。夕暮れ近かったとは言っても、まだまだ日差しが強い頃。知らないうちに鼻の頭が日焼けして皮がむけたりしたんだよ。隣を歩く彼にばれたらどうしようって、すっごく恥ずかしかった。

 ――ね、何考えてるの? 聖矢くん。

 彼の方を振り向くことも出来なくて、影法師に話しかける。一緒にいる間、ずーっと会話が途切れないカップルもよく見かけるけど、それに比べたら私たちって静かなものね。もともとがそんなにおしゃべりな方じゃないんだろうね、意識しないとなかなか会話が続かないよ。

 

 今日はすごく疲れたと思うの、とくに精神的に。

 いきなり、パパの猛攻撃だったものね。一体どうしちゃったのかと思ったわ。だってね、いつものパパは初対面の相手でもとにかくとてもフレンドリーなの。接客業をしてるし、色んな席にも出ていくし、もともとが営業マンだったっていうしね。だから、何となく聖矢くんともそれなりにやってくれるんだろうって、高をくくっていた気がする。
  パパ、私に対してそれほどうるさくないし、今までも適当に仲良くやって来たよね。なのにどうして聖矢くんにはあんな風に敵対するの? 本当にそう言って問いただしてやりたかったけど、その前に勝手に酔いつぶれちゃうし。一体何なのよっ、って感じ。

 人にされて嫌なことは自分もしちゃ駄目だって、ちっちゃい頃に教えてくれたよね、パパ。自分の言葉を自分で守れなくてどうするの。聖矢くんはしっかりしてるからどうにか持ちこたえてくれたけど、うちの大学にごろごろいる「もやしくん」みたいな人だったら、あっという間に逃走しちゃうよ?

 失敗したかな、やばかったかなって、ずーと心に引っかかってて。でも、そんなこと口に出せないし、ただ悶々と過ごしていたの。ふたりっきりになったら絶対に謝ろうって決めてたのに、どういう訳か言葉にならない。すごく失礼な思いやりのない女の子になっちゃってるかな、私。

 

「……聖矢くん」

 ほら、駄目。もう続きの言葉が出て来なくなってくる。どんな風に伝えたら私の気持ちがちゃんと分かってもらえるかなって色々考えると、頭がごっちゃごっちゃ。

「うん?」

 ふたりの声の隙間に、足音がいくつもいくつも通り過ぎていく。

 ずーっと一緒にいたいって、絶対に嫌いにならないでって、しつこくないようにさりげなく伝えるにはどうしたらいいんだろう……?

「……あのっ……」

 やっぱり言葉は続かなくて、仕方なく彼の腕にすがりつく。肩先に頬をこすりつけて、泣きたい気持ちをぐっと堪えた。

「私……、聖矢くんが好き」

 ほら、また。

 こんな風に当たり前みたいにしか言えない。そーっと斜めの向きから見上げたら、彼は一瞬すごく驚いた顔をして、それからふっと口元を緩ませた。

「ありがとう」

 何となく、噛み合ってない会話。それでも私たちは立ち止まってキスをする。

 つがいの小鳥がくちばしで会話するみたいに、くすぐったく表面を揺らしながら何度も何度も。それから、互いの背中に腕を回してきゅっと抱き合った。凝縮する体温、重なり合う鼓動、……たったふたりきりの世界。

「俺も、梨花ちゃんのこと、好きだよ? 今日はもっともっと好きになったかも」

「え……?」

 意外すぎるひとことだった。思わず、聞き返しちゃう。

「聖矢、くん?」

 身じろぎして、腕を緩めて。それから斜め上を見上げた。彼はすぐには返事をしてくれないで、ただ私をやさしい眼差しで見つめてる。

「梨花ちゃんがどんな風に育ってきたのか、少し分かった気がする。『カリスマ・ファミリー』とか言われて何だか敷居の高い感じに思っていたけど、そんなことないね。優しくて素敵なご両親だったよ、梨花ちゃんのことをとても大切に想ってくれてる」

「……?」

 何で、そんな風に言えるんだろう。私には全然分からない。ただ、聖矢くんの声が言葉があまりにも温かくて、それでちょっとだけ目が潤んじゃった。

 

「あ、……それから」

 急に思い出したように、彼は付け足す。

「俺、免許を取りに行こうと思って。梨花ちゃんのお父さんの話を聞いて、全くその通りだなと反省したよ。暇なうちに取得しておくに越したことないもんね。9月になると予備校のバイトも暇になるし、さっき杉島さんに聞いたら合宿免許とかいいみたいだよ? かなり効率的に進められるって」

 早速色々調べてみようと思うんだ、なんて言い出すの。もう、びっくりしちゃう。

「免許を持ってれば、梨花ちゃんを助手席に乗せて色んな所にいけるしね。そう考えたら、俄然やる気が出てきたよ」

 そう言って、また歩き出す。でも今度はふたりしっかり手を繋いで。指先から手のひらから伝わってくるぬくもりが、私に確かな想いを伝えてくれてるみたいだ。

 そして、気付く。とても素敵な提案を。

「――じゃあ、その時は私も聖矢くんと一緒に行くわ。そうしたら、朝から晩までずっと一緒にいられるじゃない?」

 ああ、何だか嬉しくなって来ちゃった。そうよ、こんな機会はあまりないもの。学生の特権を活用して、実益を兼ねてバカンスを楽しまなくっちゃ。

「え――……」

 聖矢くんは少し間延びした声を出して、それから空いてる左手で頭をかいた。

「何か……梨花ちゃんの方がすんなり進みそうな気がするなあ。俺だけ規定時間で終わらなくて居残りとかになったら、すごく格好悪いよ」

 

 ――そんなこと、言ったって。もう決めちゃったわ、私。

 見上げたら、ビルの向こうに細長い空。ちらちらと瞬く星たちが、明日の天気を教えてくれる。9月のスケジュール、頭の中で思い起こしながら。私は繋いだ手にもう一度、ぎゅっと力を込めた。

 

 今度こそ、本当におしまい♪(051006)

     

<< あとがきへ戻る    △この頁のTopに戻る△    もう一度最初から読む >>

TopNovel未来Top>灼熱*常夏*パラダイス・おまけのおはなし◇
感想はこちら >>  メールフォーム * ひとことフォーム