令和五年 旅記録


1月は地元の川崎大師初詣と七福神巡り、増上寺や芝東照宮と近場の御朱印めぐりをしてきました。
2月から本格的な旅行開始!!
今年は何回行けるかね〜


『お泊り旅行』

【令和5年2月18日〜2月19日】
冬の北陸旅行記
[石川県・福井県]

【令和5年6月17日〜6月18日】
新潟酒旅行記(一日目)
新潟酒旅行記(二日目)
[新潟県]

【令和5年11月18日〜11月19日】
ついに初上陸!!
本州・四国旅行記(一日目)
本州・四国旅行記(二日目)
[岡山県・香川県]

『日帰り散歩』

【令和5年1月24日】
誕生日に徳川家ゆかりの増上寺・芝東照宮参拝
[東京都]
去年まであった、増上寺の限定御朱印が今年からやめていて残念でした(T_T)
御朱印ページに以前のがありますのでご参照ください。

【令和5年3月4日】
今戸神社・待乳山本龍院(待乳山聖天)参拝と浅草散歩
[東京都]
浅草を中心に参拝してきました。

【令和5年3月12日】
イベント「空海とわのいのり」鑑賞と神社めぐり
東京大神宮〜靖国神社〜福徳神社
[東京都]
高知の善通寺に参拝に行きたくなりました。計画立てて行こうと思います。


【令和5年4月23日】
関東三十六不動巡り再開。残る千葉県内5ヵ所中2ヵ所行きました。
三十四番札所「夷隅不動尊」・三十五番札所「波切不動尊」
[千葉県]
高速道路はスイスイだったのに海ほたるに入るのに渋滞・・・

【令和5年5月3日】
都内散歩・・・白山神社・根津神社・湯島天満宮・神田神社
[東京都]
白山神社でまさかのお昼休みで御朱印がもらえないという事態が・・・
神田神社はお祭りムードでした。
  神田神社特製グラスがあったとは!

【令和5年6月3日】
都内散歩・・・富岡八幡宮・深川不動尊・佃島住吉神社
[東京都]
深川不動尊でちょうどお勤めに参加できました。昼食は月島のもんじゃ焼きとビールで東京満喫。
 

【令和5年7月8日】
都内散歩・・・品川神社・居木神社・蛇窪神社
[東京都]
品川区を中心に参拝してきました。
 

【令和5年9月2日】
都内散歩・・・高木神社
[東京都]
「からかい上手の高木さん」の聖地巡礼してきましたよ。
場所は押上です。
   限定御朱印帳が可愛い

【令和5年9月9日】
めったに行かない神奈川西部へ・・・寒川神社・平塚八幡宮
[神奈川県]
箱根に研修があったので、地元に戻りがてら途中下車し参拝してきました。
平塚八幡宮の放し飼いのあひるちゃんが可愛かったです(^^♪
   昼から日本酒

【令和5年9月13日】
関東三十六不動尊巡りをしてきました。あと一ヶ所で満願です。
三十二番札所「岩瀬不動尊」・三十三番札所「高塚不動尊」
[千葉県]
アクアライン渡り、木更津から富津市・南房総市へ・・・遠かったけど天気も良く良きドライブになりました。
  千葉は海鮮が美味しい(^^♪

【令和5年10月7日】
ついに結願!関東三十六不動尊巡り
三十六番札所「成田不動尊」
[千葉県]
令和二年から三年かけて、ついに結願しました。
神奈川・東京・埼玉・千葉と公共交通機関や車を駆使して大変な旅でしたでしたが、せっかくなので観光も兼ねて楽しく巡礼しました。
  

【令和5年12月17日】
今年最後の都内参拝・・・豪徳寺・松陰神社・世田谷八幡宮
[東京都]
豪徳寺の猫ちゃんがすごかった=^_^=
世田谷八幡宮には土俵があり、奉納相撲がおこなわれているそうです。
今年も近場から遠出までいろいろと行きました。
一年間無事に参拝できたことに神様、仏様に感謝でございます。
   


【旅ページトップへ】