台所&部屋

写真をクリックすると拡大したものが見れます。戻るときはプザウザの「戻る」を使って下さい。
台所の蛇口も
台所の蛇口の写真 台所の蛇口もおふろと同じくひねると水が出るタイプでしたが、レバーを上下して調節する タイプのものに変えました。料理は自分でやらないので、台所に手を入れたのはこれだけです。^^;
ガラス戸と窓には
引き戸の取っ手の写真 元々部屋と廊下の間だけでなく、部屋と部屋の間も曇りガラスの引き戸で仕切られていたので、開閉のときに 手をひっかける取っ手をつけました。吸盤で固定されています。
壁のスイッチは
台所の蛇口の写真 壁のスイッチは床から120センチの高さにありました。膝立ちをすれば届くのですが、めんどくさいので90センチの 高さに同じものをつけました。なおガスの湯沸かし器のスイッチも床から120センチの高さにあったので、これはそのものを90センチの 高さに降ろしました。
壁のスイッチと引き戸の取っ手の高さ
壁のスイッチと引き戸の取っ手の高さがわかる写真 低くした壁のスイッチと引き戸の取っ手の高さがわかる写真です。座った状態で、電気のつけ消し・引き戸の開閉ができます。
床の間には
床の間の写真 この物件を気に入った2つ目のポイントは床の間です。床の間にはパソコン一式があります。パソコンデスクは座卓に ならざるを得ないし、座った状態でものが届かないとならないために、スペースをとります。床の間なら邪魔にならないのです。 部屋の真ん中(写真では手前)にはコタツがあり、回転座椅子でパソコンデスクとこたつの 間を回ります。
座椅子からなんでも手が届く
パソコン周辺の写真 柱についている白いものは玄関のモニターで、誰が来たのかわかり、ハンドフリーで通話できるものです。 電話とFAXはキャスターがついた台に載せました。座椅子からなんでも手が届くようにしました。結局めんどくさがり屋なんで(爆笑)。
窓から見た風景
窓から見た風景の写真 窓から見た風景です。いかにも東京でしょ? でもうちの一角だけが不思議な空間なんです。


玄関まで | 玄関内 | おふろ&トイレ
台所&部屋 | 間取り図へ戻る