宇治川ヤキヤキ練習会に参加しました

(2005年10月30日(日))

怪速亭まみりん主催の宇治川ヤキヤキ会に参加してきました。
今回も相変わらずたくさんのアウトドアグッズを持ち込んで張り切りましたが、
スパゲティのゆで方に失敗して別の食べ物に!?(@_@)
でも、ミートソースは成功やったんで、それなりにみんな食べてくれました。
今回初登場の鶏の丸焼き。出来上がるのにかなり時間がかかったけど、
みなさん喜んでくれてよかった〜!!

【1】

今回の主催者である、まみりんと。
お昼ごはん用にスパゲティのミートソースを作っております。
【2】

はい、まみりんの末っ子、まみっちです。
ミートソース作りのお手伝いをしていただきました!
【3】

おシオ師匠とまみりん。
二人で共同作業は・・

豚マンの生地をコネコネしていただいております。

豚マンのレシピもあるでよ〜
【4】

まみっちとおシオ師匠。

豚マンの具であるチャーシューを作ってくれてます。
今回は豚バラのコーラ煮を作ることにしました。

こちらのレシピもあるでよ〜
【5】

マラニック組みも帰ってきて。
まずはカンパ〜イ!!!!
【6】

手作りミートソースは何とか出来上がりました。
ソースはあまり問題なくできたものの、
麺のほうで思わぬ失敗も!!(@_@)

ミートソースのレシピもできました!
【7】

みきぽんです。
まだラブラブカレピ君が登場してないので、
少し寂しいそう・・?

【8】

ランナーズでは、
オ○ブちゃんですっかり有名になったみぞさん。
定番の焼きそばを作っていただきました。

しゅ〜るさんと談笑は何を話してるの?
【9】

こんどはだいじゅさんと談笑です。
この二人は今回共通するものがありました。

それは、なんと近々結婚!!! (^O^)/
(注:この二人が結婚するのではありません)
【10】

しゅ〜るさんと親びんが話しをしてるこの後姿は?

はい、この方も去年幸せになられたうっしぃ君です。
「今日は嫁さんどうしてん!?」
「さぁ・・家で寝てるんとちゃいますか?」

(注:ほんまにこんな会話をしていたかどうか知りません)
【11】

はい、
このたび6ヶ月限定で異動が決まったチョッパー警部です。
(チョッパー警部)と呼ばれているので、
ほんまに警察官と思われて方もいたそうですが、
実はサラリーマンやったのですね!(^^;)

(注:これはほんまにそう思った方がいました)
【12】

まみりん、みきぽん、おシオ師匠です。

豚まん生地も一時発酵が出来たので、
みんなで豚まんの大きさに仕上げています。

手前のバケツみたいなのは燻製器。
ここでチースやうウィンナー、くん玉を作っていました。
【13】

しゅ〜さん。
女の子たちを集めてなにやらお説教?

「おっちゃんのことカッコええと思うか?思うやろ?
お父さんとどっちがカッコええ?」
【14】

みきぽん。
黙々と豚マン生地をコネコネしておりました。
「カレピも手伝ってほしいなあ〜。。。」

(注:勝手にそう思っただけで、本人の意思ではありません)
【15】

このダッチオーブンの中には何が入っているのでしょう・・?

手前の白いのはブタまん生地の二次発酵中です。
【16】

宴もたけなわ!
おのおのが談笑しながらヤキヤキ会を楽しんでおります。
【17】

ブタまんの生地も出来上がったところで、
先に作った豚バラのコーラ煮を挟んでめしあがっております。

うしろ姿はまさみんです。

手前のお鍋(コンボクッカー)に入っているのが、
豚バラのコーラ煮です。

【18】

まっさん、みきぽんとラブラブカレピ君です。
【19】

みきぽんとラブラブカレピ君のツーショット

「顔がでかいなぁ・・・」(みきぽん談)
【20】

しゅ〜るさん、ますます絶好調です!
若い女の子とたちにモテモテ!!!
【21】

でました!
今回のメインディッシュの鶏の丸焼きです!!

直径30cmのダッチオーブンいっぱいの鶏やったんで、
焼き上げるのに1時間半はかかりました。
鶏の表面は塩・こしょうをしてカレー粉をすり込み、
おなかの中にはピラフを詰め込んでおります。

大勢じゃなかったら、なかなか食べられませんよね!?
【22】

こちらは燻製のウィンナーとゆで卵です。
あと、チーズも燻製にして食べてみました。
【23】

こちらもラブラブカッルになったという、
だいじゅさんとわかばさんです。

このお二人が結婚するとは、
私はこのとき初めて知りました!!
【24】

っということで、ラブラブの2カップルです。
【25】

ヤキヤキ会も終了に近づき、
おやびんからの挨拶です。

【26】

んじゃあ、最後に記念撮影や〜!
また来年の春に集まりましょうね!

次は何をつくろうかなぁ〜・・(^^;)