「週刊てーて」ひらく農園からバックナンバー バックナンバーと検索

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」レシピ

このサイトについてひらく農園の紹介

リンク集リンク集

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

「瀕死のトマト」


 今年のトマトはまったく育っていませんでした。四月の養生が響いて、いろいろな夏野菜を適期に植えることができませんでした。三月中に植えた胡瓜や南瓜、ズッキーニなどは早めに収穫にこぎつけてきましたが、ナスやピーマン、ししとう、トマトは遅れています。特にトマトにいたっては、もうあきらめに近い気持ちで、抑制栽培用に新たに種を播いた次第です。

 この梅雨入り前の乾燥した天気で、トマトの地上部は哀れとしか言いようのないほど貧弱で、育っていないという感じでした。トマトの苗を植えたあと、二週間たってもほとんど成長しないばかりか、枯れたものが多く目立ってきていました。それでも、僕には確信がありました。雨が来れば、必ずグンと成長するだろうと。毎年、不耕起でトマトを連作してきた経験から来る確信です。しかしながら、播種後七十五日から八十日で畑に植える予定が、百日かかって育った苗はやはり老化に過ぎる苗でした。

 エンドウあとに無肥料でトマトの苗を植えたあとは、生の米ぬかを株元に振りまいただけで、草も取らずにありました。そして、今梅雨入りして「ちゅうなぐさ」(メヒシバ)が株元にびっしりと生えてきました。ところがどっこい、トマトの苗が見事に再生してきているではありませんか!ミニトマトの苗には、真っ赤に熟した実がひとつだけなっていました。思わず口に運びました。「うーん、甘い」。

 適期に畑に植えているならば、収穫の時期です。今年はトマトが皆無かと諦めかけていたところなので、この再生に勇気が出てきました。根は育っていたんですねぇ。枯れた苗は元には戻りませんが、今再生してきたトマトは、世話次第で何とかなりそうです。たとえ収穫が遅くなっても、たとえ収穫できたトマトが極小量でも、毎年待ってくれている方々に少しでもトマトを届けたい。この願いは、僕のどこから派生してくるのかわからないけれど、この願いもまた真実なのです。

 四月の養生の経験によって、体に無理をかけない畑作業になっています。できうる範囲の中で、一つ一つの願いが達成されていくよう、作業を見極めていきたいと思います。

     2002年6月20日 寺田潤史

今週の野菜

野菜

玉葱
にら
ズッキーニ
にんにく
葉ねぎ
いんげん
新じゃがいも
人参
胡瓜
青しそ
春菊
アスパラ
小松菜
白菜あおな
おくら
キャベツ
チンゲンサイ
ひゆな


お茶(水窪遠征)
自家製味噌

播種日

2001/9/23
2000/1/25
2002/3/1
2001/9/20
2001/8/26
2002/2/26
2002/2/23
2001/12/25
2002/3/1

2002/3/1
1999/2/1
2002/3/1
2002/3/1
2002/3/17
2001/9/24
2001/3/1




1998/2/20

品種

七宝早生七号
スーパーグリーンベルト
グリーントスカ
遠州早生
味九条
黒種衣笠
男爵
向陽二号
ときわ地這
自然発芽
おたふく
ウェルカム
新黒葉小松菜
ミニ黄作
スターライト
春系301
青帝
自然発芽


やぶきた
自家米のこうじ

ご覧いただきありがとうございます。



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


週刊てーて最新版へ

このページの最初に 戻る