「週刊てーて」ひらく農園からバックナンバー バックナンバーと検索

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」レシピ

このサイトについてひらく農園の紹介

リンク集リンク集

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

小笠山の見晴台から見た大東町、太平洋方面

小笠山の見晴台から見た大東町、太平洋方面

週刊てーて ひらく農園から

「寒気と寒気の狭間に」

 お正月の寒気から、先週末は春に近いような暖かさまで気候は緩み、そして再び、寒気が氷点下の気温と強い風を伴って訪れてきました。去年からの激しい気性のお天気模様は、まだまだ続いていく様子がうかがえます。

 簡易ではあるけれど鶏舎造りが始まりました。雨風をしのいで、鶏を猫や狸あるいは烏から守るための鶏舎です。パイプを立てて、ワイヤーの格子になったものを壁代わりにしました。柱の代わりの骨組みのパイプと格子のワイヤーを麻の紐で何箇所も結び、屋根の骨組みのパイプとをジョイント金具で結ぶ簡素な造りです。扉は廃物の格子戸を用意しましたので、長いL字のアングルを地中深く打ち込んで扉を取り付ける柱とし、そのまま鶏舎全体の大黒柱としました。ここまでを少しずつ三日かけて作業しましたが、気候が思ったよりも緩んだせいもあって、畑の作業に重きを置かなければなりませんでした。

 葉ものの種播きが始まりましたし、ようやく乾いてきたとーと畑に小型耕耘機を入れて、玉葱畑の土入れ作業もしなければなりません。いざ、玉葱畑を耕してみると、乾いているところはもうカチンカチンで、ぬかるんでいるところでは小型耕運機がめり込んで、はまってしまったくらいの極端さでした。

 砂地のちーち畑は、排水はよいのですが、樹木に近いところにあります。雑木が生い茂って日陰になりやすい畑です。法蓮草の種を播く準備として、鶏糞もみ殻堆肥が年末に散布してあり、もう一度トラクターが入れば種を播くばかりの状態です。しかしながら、雑木が高いところで法蓮草畑の上に張り出してきています。種を播いてから剪定したのでは、大きな太い枝が畑を直撃してしまいますので、先に剪定することにしました。ところがこれが、太い木が多くて、木に登って鋸を挽くのに結構な時間を費やしました。恭さんも鋸を挽くのが好きで、おまけに木に登るのも好きなので、夫婦二人して木に登って鋸を挽いている始末です。冬の楽しみな作業の一つです。

 昨日は、あんまり寒かったので、いつやろうかと思案していた納屋の大掃除と模様替えをしました。古い今は使っていない醤油の貯蔵瓶などを蔵に移したり、重たいものをたくさん動かしたので腰が痛くなってしまいました。今年は、年明け早々から、いろいろな作業に追われているので、ちょっと飛ばし過ぎの感があり、疲れがたまってきたゆえの腰の痛みで、夏を越せるかどうか心配です。一年をフルに走りとおすことができたためしはありませんので、少し自重しなければなりません。

2003年1月16日 寺田潤史


ジャガイモの種芋の日光欲芽

ジャガイモの種芋の日光欲芽

玉葱畑の土揚げ作業を終えたところ

玉葱畑の土揚げ作業を終えたところ

紙マルチの上に土をどんどん上げていく

紙マルチの上に土をどんどん上げていく

簡易鶏舎の骨組み

簡易鶏舎の骨組み
簡易鶏舎の骨組み

今週の野菜

野菜

品種

播種日

玉葱
ほうれんそう
葉ねぎ
水菜
チンゲンサイ
フリルレタス
サニーレタス
ロケット
にんにく
白菜
大根ぬきな
菜の花
京みぶな
大根
小松菜
春菊
さつまいも
べかな
ビタミン菜

人参
ターザン
ラルゴ
わかさまパワー
早生水菜
福賞味
フリルレタス
なんそうべに
オデッセイ
上海早生
ミニ黄作
冬みね
レタサイ
早生みぶな
大蔵
新黒葉小松菜
おたふく
寿
はまみなとべかな
ビタミン菜

紅映2号
ユリ
アカザ
ユリ
アブラナ
アブラナ
キク
キク
アブラナ
ユリ
アブラナ
アブラナ
アブラナ
アブラナ
アブラナ
アブラナ
キク
ヒルガオ
アブラナ
アブラナ

セリ
2001/9/28
2002/11/7
2002/3/29
2002/10/4
2002/10/4
2002/10/4
2002/10/4
2002/10/9
2001/11/1
2002/9/9
2002/9/20
2002/9/9
2002/10/4
2002/9/20
2002/10/4
2002/10/4
2002/3/18
2002/10/4
2002/10/9

2002/8/20



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


週刊てーて最新版へ

このページの最初に 戻る