「週刊てーて」ひらく農園からバックナンバー バックナンバーと検索

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」レシピ

このサイトについてひらく農園の紹介

リンク集リンク集

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。
大根の花

週刊てーて ひらく農園から

「新しいデジタルカメラ」

 長女の妃袈里の入学祝を、恭さんの両親からお金でいただきました。そのお金を使って、新しいデジタルカメラを買わせていただきました。今までのオリンパスc1は、133万画素で1昨年の夏に、ホームページ作成用にと3万円弱で買ったものでした。オリンパスの最下位機種ですが、コンパクトで持ち運びに大変便利でした。しかし、畑に持ち込むために、細かい砂がカメラの入りやすく、シャッターが切れなくなって、もう3度修理に出しています。

 新しいデジタルカメラは、やはりオリンパス製のc730Ultra Zoomで、320万画素光学10倍ズームに加えて、動画撮影機能も搭載しています。ホームページで畑の写真をふんだんに公開していますが、やはり、たとえば野菜の花のアップ写真となると、今までのc1では役不足でしたし、花が揺れているシーンや鶏の動きなどを伝えたいときには、動画を扱いたいと思っていました。

 有機農業、あるいは自然農法の現場の声を伝えるという趣旨で書き始めた「週刊てーて」は、もう十三年目を迎えています。ホームページでの公開も7月で丸二年になります。有機物を肥料として使うとどういうことになるのか、無農薬無化学肥料とはどんなことなのかを、理論や観念ではなく、現場の声として、あるいは生活の一部として伝えることが「週刊てーて」の役割の大きな部分です。その延長線上に、画像をホームページで見てもらうということがあります。

 c730Ultra Zoomは、友人が昨秋のお祭りの際に、新しく発売されたものを6万円程度で買ったものを見せてくれたときから、目星をつけていました。インターネットで日本の主要な販売店の値動きを簡単にチェックできるので、毎日のように見ていました。この決算期になって、一時的に¥39800まで値下がりしましたので、思い切って購入を決めました。有機農法、自然農法を仕事にしているところはたいてい、お金がありません。ですから、どうしても必要なものはできるだけ安く調達すること、が至上命題になります。今回は、妃袈里の入学祝をいただいたことで弾みがつきました。子供たちの、運動会や七五三などにも活躍してくれれば、恭さんの両親にも喜んでいただける、という思いも強くあります。写真撮影にはあまり詳しくないのですが、十年前に他界した僕の祖父の若いころにはカメラの製造工場を持っていたくらいだそうで、生涯写真撮影に意欲を燃やしていた祖父がどこかで見守っていてくれるかも知れません。

2003年3月20日 寺田潤史

030320shungiku.jpg
↑春菊
030320ingen.jpg
インゲン
育苗ネットの上から撮影しているために白く曇っている
030320kyuuri.jpg
↑胡瓜
030320komatuna.jpg
↑小松菜
030320minihakusai.jpg
↑ミニ白菜
030320okura.jpg
↑オクラ
030320endounohana.jpg
↑絹さやえんどうの花
030320sayaendou.jpg
↑もうすぐ絹さやの収穫
支柱は立てたので、ネットを張らなきゃ!

今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
  野菜 品種 播種日
New




New
New
New

New
New

New
New








にら     
ほうれんそう 
葉ねぎ    
わけぎ    
菜の花    
小松菜    
大根     
ロケット   
白玉葱    
水菜     
大根ぬきな  
サニーレタス 
春菊     
チンゲンサイ 
玉葱     
       
       
       
       
       
人参     
自家製味噌  
スーパーグリーンベルト
ラルゴ        
わかさまパワー    
(自)わけぎ     
緑搭紹菜       
新黒葉小松菜     
冬みね        
オデッセイ      
白玉葱        
早生水菜       
時無し大根      
なんそうべに     
さとゆたか      
福賞味        
もみじ3号       
           
           
           
           
           
紅映2号       
自家米のこうじ    
ユリ  
アカザ 
ユリ  
ユリ  
アブラナ
アブラナ
アブラナ
アブラナ
ユリ  
アブラナ
アブラナ
キク  
キク  
アブラナ
ユリ  
    
    
    
    
    
セリ  
海の精塩
2000/1/25
2002/11/1
2002/10/4

2002/9/9
2003/1/9
2003/10/6
2003/1/9
2002/8/29
2003/1/9
2002/11/6
2002/10/4
2003/1/27
2003/1/9
2001/9/28





2002/8/20
2000/3/1
New 表示はおおよそ2週間以内に収穫の始まった野菜です。


ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想

週刊てーて最新版へ

このページの最初に 戻る