「週刊てーて」ひらく農園からバックナンバー バックナンバーと検索

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」レシピ

このサイトについてひらく農園の紹介

リンク集リンク集

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

「はらはら」

はらはらと舞い降りてきたのは 何の葉でしょう?
季節は冬に向かい 車は山に向かっている
はらはらとため息をこらえている 私の胸に 
一代限りを全うした 君の散りゆく姿だ


はらはらと 舞い降りてきた葉に 生命をみる
君の そしてこの国の この星の歴史を見ている
はらはらと 舞い降りてきたのは 私
車のタイヤに踏みつけられた私


振り返ることをしないで 進んできてみたけれど
自分にはどうすることも出来ないことがあるんだと・・・
思い知らされることには 慣れっこになっている
やさしくなれない私を受け入れて
何でもない顔をすることには 慣れていない


はらはらと舞い降りてきたのは 何の葉でしょう?
季節は巡るもの 私は海辺に生まれたもの
確かなことはそれだけでよいと 立ち返るなら
もう少しの自信と勇気を 君に返そうと思う


はらはらと 舞い降りてきた葉に 生命をみる
君の そしてこの国の この星の歴史を見ている
はらはらと舞い降りてきたのは 私
季節を越えて再生しようとする 私


 昨年十一月に、舞い降りてきたこの詩の一部分をメロディとともにMDプレイヤーに録っておきました。たまに口ずさんでみてはいましたが、詩は発展しませんでした。雨続きに体が楽になったせいか、ちょっと素直になれたせいなのかどうかわかりませんが、今日、ふっと発展しました。その時にメロディと共に出てきた言葉を詮索しないでそのまま使うということと、今度は、メロディにとらわれずに想いを浮かべて言葉にしてみるということ、いいのか悪いのかわからないけれど、勇気と勘違いは紙一重です。

2003年7月3日 寺田潤史


今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
  野菜 品種 播種日

New


New
New

New
New
New

New

New

New
New





にら
玉葱  
葉ねぎ
アスパラ
しろな   
なす    
青しそ
ししとう  
小松菜
ピーマン
チンゲンサイ
ミニトマト
胡瓜      
トマト   
ズッキーニ 
インゲン
オクラ  
春菊      
にんにく
煎茶  
自然卵
自家製味噌
スーパーグリーン
七宝甘七十
わかさまパワー
ウェルカム
京の四季  
千両2号  
自然発芽
つばきグリーン
安藤早生  
京波、京みどり
福賞味
レッドメゴ
ときわ地這
サンロード
グリーントスカ
黒種衣笠 
スターライト
ふくすけ
遠州早生
やぶきた
ブラウン
自家米のこうじ
ユリ
ユリ
ユリ
ユリ
アブラナ
ナス  
シソ
マメ  
アブラナ
ナス  
アブラナ
ナス  
ウリ
ナス
ウリ  
マメ  
アオイ 
キク
ユリ  
    
  
海の精塩
2000/1/25
2002/9/23
2003/1/15
1999/2/1
2003/5/1
2003/1/17

2003/3/3
2003/5/1
2003/1/17
2003/5/1
2003/1/17
2003/3/3
2003/1/17
2003/3/11
2003/3/3
2003/3/3
2003/4/8
2002/10/28
    

2000/3/1
New 表示はおおよそ2週間以内に収穫の始まった野菜です。


ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想

週刊てーて最新版へ

このページの最初に 戻る