「週刊てーて」ひらく農園からバックナンバー バックナンバーと検索

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」レシピ

オンラインショップオンラインショップ

このサイトについてひらく農園の紹介

リンク集リンク集

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

ロケットが素晴らしい。

「神ながらの農 その三」

 今冬は暖冬ではなかった。特に二月は寒い冬であった。日差しばかりが春の色で、風はことのほか冷たかった。十二月の暖かさは、今は遠い昔のように感じられる。こうして僕たちは、去年の非情な気候を忘れていくのだ。忘れるということは、いいことなのかもしれない。小学二年生を終えようとしている長女は忘れ物の名人だが、毎朝僕は彼女に言葉をかける。「忘れ物はちゃんとしたか?」

 僕たちは、畑にいつも忘れ物をしてくる。何だって忘れ物の対象となるくらいのものだ。ジャガイモの植え付けが終わらないので、ジャガイモの種芋を運ぶ一輪車を畑に置いたまま忘れてくる。野菜を鳥やモンシロチョウから防ぐネットを、撤収したままその場所に置いてきてしまう。収穫中に別の畝を見て、仕事を思い出し、収穫に使っていた収穫鎌やはさみを忘れて、どこにやったかわからなくしてしまう。多品目の野菜を育てていると、畑を歩くたびごとに仕事を思い出す。やりたいと思う仕事のすべてのことをやっていたら、寝る時間は無くなるであろう。そう、さまざまな仕事も畑に忘れてくる。でも忘れてくると、いいこともある。頭の中から忘れ去られていたことを、忘れ物を見て思い出すことができるのだ。この流れは、単なる馬鹿な百姓であるか、それとも古人の教えであるか?

 「ちーち畑」の大根畝の中耕土寄せに使った鍬(すき)を、納屋の前まで持って帰ってきたまま納屋の中へしまうのを忘れていた。それを今日、冷蔵庫のある小屋へ移し変えようと思って、「とーと畑」を横切って冷蔵庫のある小屋へ向かった。すると、玉葱畑の畝間の草が目に付いた。この草をこの鍬を使ってどうにかならないかな?と瞬間的に思い立った。今年の玉葱畑は、黒ビニールマルチで畝が覆われている。畝間は今、カチンカチンに乾いている状態に近い。黒ビニールマルチは畝間に裾があり、土で押さえがしてある。そこに草が生える。毎年、管理用小型耕運機で畝間を耕すが、裾の部分は耕せない。鍬なら、引っ張るだけで土を起こすことができる。早速やってみた。なかなかうまくできないが、しばらくやっているうちに慣れてきた。二百八十メートルも引っ張れば、上達もする。あとで、ビニールマルチを撤収するときに都合の良いようにするためには、ビニールマルチの上の土だけをうまく鍬で掘り起こしていかなければならない。鍬というものは、昔の人がその過剰な肉体労働を少しでも軽減しようと工夫して改良されたであろう、鉄器といってよい。この道具がこんなことに役立つとは思いもよらなかった。引っ張り具合で、土がうっすらと掘り起こされ、うまくすれば草は土ごとひっくり返る。力を抜いたほうがうまくいくが、力が抜けるまでには二百メートルを費やした。

 玉葱の畝間の仕事を今日やるとは思ってもいなかった。夜には雨が降るとわかっていたので、 やらなければいけないことは山ほどあったのである。でも、そういう流れを忘れ物が作ってくれた。このことに満足して、気持ちよい。やらなきゃならないことは、いずれ終わるであろう。忘れたくて忘れる忘れ物はないのである。 

2005年3月3日 寺田潤史


花桃がようやく咲き始めた。

鍬(すき)。ウワヰ産業製。

(↑写真の上にカーソルを載せると説明が出ます。
Mozilla Firefoxなどのブラウザでは表示されません。
その場合、画像を右クリックしてプロパティから代替テキストをご覧ください。)


今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1 レタスシスコキク科2004年8月29日播種2005年1月6日から収穫
2 フリルレタスグリーンリーフキク科2004年10月6日播種2005年1月25日から収穫
3 サニーレタスレッドファイヤーキク科2004年10月6日播種2005年1月25日から収穫
4 葉玉葱篠原超極早生ユリ科2004年8月25日播種2005年1月31日から収穫
5New春キャベツ金系201EXアブラナ科2004年10月5日播種2005年3月1日から収穫
6New京壬生菜早生壬生菜アブラナ科2004年12月22日播種2005年2月28日から収穫
7Newしろな京の四季しろなアブラナ科2004年12月22日播種2005年2月28日から収穫
8New春菊さとゆたかキク科2004年12月22日播種2005年3月4日から収穫
9Newロケットオデッセイアブラナ科2004年12月22日播種2005年3月4日から収穫
10 ブロッコリー緑山アブラナ科2004年8月19日播種2005年2月8日から収穫
11New水菜早生水菜アブラナ科2004年12月22日播種2005年3月2日から収穫
12 こかぶ胡蝶アブラナ科2004年9月20日播種2004年11月20日から収穫
13 菜の花レタサイアブラナ科2004年9月10日播種2005年1月15日から収穫
14 葉ねぎわかさまパワーユリ科2004年10月6日播種2005年1月4日から収穫
15Newほうれんそうラルゴアカザ科2004年12月22日播種2005年2月15日から収穫
16          
17          
18          
19          
20          
21 赤鶏平飼いの自然卵
22 自家製味噌自家栽培米の糀無農薬大豆使用2001年仕込み


ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想

このページの最初に戻る

週刊てーて最新版へ

このページの最初に 戻る