「週刊てーて」ひらく農園からバックナンバー バックナンバーと検索

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」レシピ

オンラインショップオンラインショップ

このサイトについてひらく農園の紹介

リンク集リンク集

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

アカシヤの花が垂れている。

「神ながらの農 その四」

 かんながら、神ながらといいながら、神ながらとはどういうことであるのか?と問うている自分がいる。自分がみどりの心そのままに生きようとすると、そうでないことに直面する。それは法ではないとの確信があったところで、どうすることもできないで自分にいらだってしまう。そういうことがある。収穫しながらに、本当にいろいろなことを考える。独り言を言いながら、考える。さあ穏やかになろう、と言い聞かせてもならない。そういうことがごくたまにある。

 今週は、恭さんに疲れが出たので、充分に休んでもらった。家事と収穫や仕分け配達とひっきりなしだったから、できるだけその合間に部屋に戻ってコーヒーを入れて飲んだり、四女と過ごしたり、ゆったりする癖をつけておいた。人間というものは本当にいろいろなことに遭遇する。前述のような深刻になりそうな事柄以外にも、妙なことは起こる。笑ってしまうようなこともたまに起こる。今日はいろいろあった。自分で動かしたバスタオルを「大きな雑巾だなあ」と勘違いして床をあちこち拭いて回っていた自分に気付いた。料理中に菜箸でフライパンの中を荒げていたら、菜箸の反対側を使っていたことに気付いた。洗濯をして洗濯物を干していると、洗濯物の中から四女の使用済みの丸めた紙オムツが現れた。どんなにゆったりしようとしても、心は休んでいないのだろう。そんなことが立て続けに起こる。笑い飛ばしてくれているのであろうか?

 音楽はいい。こういうときに本当に臓腑にしみる。インターネット上のあるコミュニティで久しぶりに「岡本おさみ」という名を見つけた。吉田拓郎作曲のあの「襟裳岬」の作詩者だ。吉田拓郎の曲には何曲かある。「おきざりにした悲しみは」や「まつりのあと」など、安保闘争後を歌った詩は有名だ。僕個人では、吉田拓郎もよく聞いたが、南こうせつがソロになってからの「私の詩」が岡本おさみの書いた詩で強く印象に残っている。覚えているか、ギターを弾いて納屋で歌ってみた。落ち込んだ時は楽しい唄がいいという人もいるが、僕は逆だ。しょっぱいですよ。

 急に暖かくなって、これから怒涛の農繁期がやってくる。前倒しに前倒ししていた農作業が僕や恭さんの疲れのための休養で、ぐっと遅速になった。これからの季節を乗り越えるために、休ませてくれたんだと感謝する。長年野菜を買ってくれているある方が、僕につぶやいた。「ちーと、仕事を断ったやー。忙しいのもいいけんど、体がついてきゃへんもの。こうして仕事があるだけでよしとしにゃーね」と。本当にそうだ。ありがたいことをいってくれる人がいるだけで、本当に僕は恵まれていると思い知らされる。真っ正直に生きていくことが、恩返しになることだと改めて強く思う。 

2005年3月10日 寺田潤史


梅の花は今頃満開。

(↑写真の上にカーソルを載せると説明が出ます。
Mozilla Firefoxなどのブラウザでは表示されません。
その場合、画像を右クリックしてプロパティから代替テキストをご覧ください。)


今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1 レタスシスコキク科2004年8月29日播種2005年1月6日から収穫
2 フリルレタスグリーンリーフキク科2004年10月6日播種2005年1月25日から収穫
3 サニーレタスレッドファイヤーキク科2004年10月6日播種2005年1月25日から収穫
4 葉玉葱篠原超極早生ユリ科2004年8月25日播種2005年1月31日から収穫
5New春キャベツ金系201EXアブラナ科2004年10月5日播種2005年3月1日から収穫
6New京壬生菜早生壬生菜アブラナ科2004年12月22日播種2005年2月28日から収穫
7Newしろな京の四季しろなアブラナ科2004年12月22日播種2005年2月28日から収穫
8New春菊さとゆたかキク科2004年12月22日播種2005年3月4日から収穫
9Newロケットオデッセイアブラナ科2004年12月22日播種2005年3月4日から収穫
10 ブロッコリー緑山アブラナ科2004年8月19日播種2005年2月8日から収穫
11New水菜早生水菜アブラナ科2004年12月22日播種2005年3月2日から収穫
12 こかぶ胡蝶アブラナ科2004年9月20日播種2004年11月20日から収穫
13 菜の花レタサイアブラナ科2004年9月10日播種2005年1月15日から収穫
14 葉ねぎわかさまパワーユリ科2004年10月6日播種2005年1月4日から収穫
15Newほうれんそうラルゴアカザ科2004年12月22日播種2005年2月15日から収穫
16          
17          
18          
19          
20          
21 赤鶏平飼いの自然卵
22 自家製味噌自家栽培米の糀無農薬大豆使用2001年仕込み


ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想

このページの最初に戻る

週刊てーて最新版へ

このページの最初に 戻る