「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップNEWオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

収穫が佳境に入った貯蔵玉葱。
収穫が佳境に入った貯蔵玉葱。

「機械仕事と手仕事 その四」

 自家用とはいえ、田んぼの季節は通りがかりの稲苗を見る目が観察的になる。その自家用の田植えが終わった。今年も手植えだ。一反半すなわち四百五十坪の田んぼに、手植えゆえの少し曲がりのある若苗の列が並ぶと、人間がまぎれもなく田んぼの中に存在する感じがする。時代を超えて引き継がれた田んぼの風景は、人の意識の中だけでなく遺伝子として血液の中に流れているのだ。僕の世代、僕の生まれ育った地域では、田んぼの風景は当たり前として存在したが、今の世代、あなたの住んでいる地域ではどうであろうか?手植えは、もはやめったに見られないものとなった、それが現実であろう。それほどに機械が、田植え機が普及した裏には、田んぼの大変な思いを子供たちにはさせまい、という思いがあったのだろうか?それとも、自分たちの体が大変だったからか?

 野菜の仕事で、機械を多用する僕は、体が大変だから、あるいは自分が年老いてからのためという明確な理由がある。そこには、除草剤を使わない畑作というものの道理が横たわってもいるし、殺虫剤も使わないから虫を大量発生させない手法との絡みもある。が、あくまで体のことが原点だ。それでも手仕事、手作業は数限りなくある。一方、一般的な田んぼでの手作業の代表であった田植えが機械植えになり、除草剤の普及で田植え後の田んぼに人が入るのは農薬と化学肥料の散布くらいになった。化学的なものは子供たちに触らせたくないものの代表格だから、当然子供たちも田んぼから遠ざかった。実った稲も天日に干すということをやめて、コンバインで刈り取ると同時に籾も取り除き、玄米だけを機械乾燥することになったので、ますます子供たちは稲作の現場から遠ざかった。言ってみれば田んぼは毛嫌いされているようなものだ。田んぼを所有するいわゆる長男の家では、次男以下が独立するのに田んぼを埋め立てるということはよく見る光景だが、要するに田んぼは毛嫌いされているからどんどん減っていくのだ。機械化したことが、人間を田んぼから離していく要因の一つになっているのではないかとさえ思えるくらいだ。

 農薬を使わない畑や田んぼ、化学肥料を使わない畑や田んぼから、機械化することによって人が離れていかないように注意していかないと、足元をすくわれかねない。といっても、僕たちの子供が僕たちのやり方を継がなければならない、とは思っていない。子供たちが畑をやるかどうかは未知のことであるし、子供たちの意思によるものだ。そうでなくても確実に畑をやりたい若い人も増えている。その方々のためにも、機械化したらこうなるということを身をもって体験して伝えることも一つの仕事だと考えている。土と草のある畑の風景を原風景の一つとして遺伝子を喚起し、子供たちが好きな泥んこ遊びや水遊びを好きなだけやらせてあげる環境を残していけたらと願う。自分の心のうちにある風景を思い出すことが、昔への回帰ではなく、遺伝子の目覚めのきっかけとなるように祈りたい。たいていの人は、子供のときのことを覚えているものだ。感受性の豊かな頃のことだから覚えているのかもしれないが、そのことは間違いなく僕のあるいはあなたの一生を支配していくことと思う。そして、田んぼという文化は、この国に住む僕たちの心の中を、彩りある風景に染めてくれるだろう。

 

2005年5月26日 寺田潤史



植え付け前の稲の苗。今年は畑苗だ。
植え付け前の稲の苗。今年は畑苗だ。

田植え一日前に根切りして、プールに移す。
田植え一日前に根切りして、プールに移す。

とうもろこしも大きくなってきた。
とうもろこしも大きくなってきた。

左の雑草を抜きながらの収穫だから手間がかかるし、からだも疲労する。
左の雑草を抜きながらの収穫だから手間がかかるし、からだも疲労する。

今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1 白菜あおなミニ黄作キク科2005年2月12日播種2005年4月27日から収穫
2Newフリルレタスグリーンリーフキク科2005年3月18日播種2005年5月23日から収穫
3Newサニーレタスレッドファイヤーキク科2005年3月18日播種2005年5月23日から収穫
4 玉葱七宝早生7号ユリ科2004年9月23日播種2005年4月16日から収穫
5New小松菜新黒葉小松菜アブラナ科2005年3月18日播種2005年5月12日から収穫
6 ニラスーパーグリーンベルトユリ科2004年2月2日播種2004年4月6日から収穫
7Newしろな京の四季しろなアブラナ科2005年3月18日播種2005年5月18日から収穫
8 春菊さとゆたかキク科2005年1月22日播種2005年4月4日から収穫
9Newロケットオデッセイアブラナ科2005年3月18日播種2005年5月13日から収穫
10New京壬生菜早生壬生菜アブラナ科2005年3月18日播種2005年5月13日から収穫
11 チンゲンサイ青帝アブラナ科2005年3月18日播種2005年4月25日から収穫
12 サラダ水菜早生水菜アブラナ科2005年3月18日播種2005年4月16日から収穫
13Newじゃがいも男爵、メークィンナス科2005年2月22日播種2005年5月23日から収穫
14 葉ねぎわかさまパワーユリ科2005年1月22日播種2005年5月10日から収穫
15 スナックえんどうスナック753マメ科2004年12月6日播種2005年4月27日から収穫
16 さやえんどう絹小町マメ科2004年12月6日播種2005年4月14日から収穫
17 こかぶ胡蝶アブラナ科2005年2月24日播種2005年4月19日から収穫
18 グリーンピース南海緑マメ科2004年12月6日播種2005年5月2日から収穫
19 ズッキーニグリーントスカウリ科2005年2月27日播種2005年5月6日から収穫
20 ズッキーニイエロートスカウリ科2005年2月27日播種2005年5月6日から収穫
21Newインゲン黒種衣笠マメ科2005年2月27日播種2005年5月23日から収穫
22 赤鶏平飼自然卵


ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想

このページの最初に戻る