「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップNEWオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から


「からだを守る」

 恭さんが気管支炎と診断された。子供の風邪をもらった時に、疲れがピークにきていたということだと思う。去年四女を出産してから三度目だ。高熱が出ているわけではないので、昨年の症状ほどではないが、養生しなければならない。台所に行くと、煎じている漢方薬の匂いがプーンと漂ってくる。いい香りだ。たいていの人がこの香りが嫌であるそうだが、僕は大好きだ。僕が飲みたいくらいだ。

 僕のからだの状態はこのところ安定してきた。気管支の違和感が無くなった。かなりハードな仕事が続いているにもかかわらずだ。トラクターの軽油にバイオディーゼル燃料を混ぜ、マスクを英国陸軍ご用達の防毒マスクに替え、トラクターの煙突も修理してもらった。これが、今のところ功を奏しているようなのだ。しかし、まだまだ続くハードな仕事に変わりは無いから、用心はしている。この三月四月五月という農繁期に六月の貯蔵用玉葱の収穫が追い討ちをかけている状況を、改善できるものならしてみたいところだが、方法は農業をやめるくらいしかありそうも無い。農業相続しているのだからやめるわけにもいかないし、やめる気も無い。アルバイトを雇いたいところだが、もう数年は無理だ。

 自給自足という形に近い状態は、田んぼでの稲作を一つの絶対条件にしている。有機野菜仲間では、仕事が大変であると稲作を選択せず、子供も手がかかるからと一人だけ、と徹底した家庭もある。それほどに多品目農家は大変なのである。僕たちの選択は間違っているのだろうか?四月は、端境期である。そこを葉もので賑わいを見せるような作付けは、どうしても必要な選択であると思っている。夏野菜の植え付けもはずせない。田んぼの準備と田植えもはずせない。玉葱の収穫もはずせない。ジャガイモの収穫もはずせない。狂った気候は容赦なくやってくる。

 何度か書いているが、今は無き奈良の大倭紫陽花邑の創始者である矢追日聖さんは、子供はたくさんがよい、と明言された。その言葉を聴いた十一年ほど前に、こうも言っておられた。「百姓はお金が大変だからのぉ」と。その時はわからなかったが、僕たちの未来を見ての言葉であろう。小学生になった次女が言う。「何でお母さんは買い物に行かないの?」と。自給自足に近い生活は、調味料プラスアルファが必需品になるだけで、あとはできるだけ添加物の少ない菓子類、お酒、農作業の休息時に必要なコーヒー豆を買うぐらいであろうか。一月に一度くらいは御前崎まで魚を買い込みに皆で出かけるが、上の三人の子供たちは一つ三十円の駄菓子を買ってもらって大喜びになる。こんな生活がのちのち吉と出るか、反対に二度とこんな生活をしたくない、と子供たちが考えるかはわからない。

 しかし、からだに負担が来る、という現実をどうやって乗り越えていくか、それが僕たちの課題であることは確かだ。恭さんはからだが大変になるということを、身を以ってようやく理解できるようになってきたと言える。だからこそ、大変になる前に休む術を真剣に考えて欲しいと思う。僕も模索している。作業システムも変更していかなければならない。はずせないものばかりであるが、捨て去ることもまた必要であろうか? 

 

2005年6月2日 寺田潤史



今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1Newインゲン黒種衣笠マメ科2005年2月27日播種2005年5月23日から収穫
2 フリルレタスグリーンリーフキク科2005年3月18日播種2005年5月23日から収穫
3 サニーレタスレッドファイヤーキク科2005年3月18日播種2005年5月23日から収穫
4 玉葱七宝早生7号ユリ科2004年9月23日播種2005年4月16日から収穫
5 小松菜新黒葉小松菜アブラナ科2005年3月18日播種2005年5月12日から収穫
6 ニラスーパーグリーンベルトユリ科2004年2月2日播種2004年4月6日から収穫
7 しろな京の四季しろなアブラナ科2005年3月18日播種2005年5月18日から収穫
8 春菊さとゆたかキク科2005年1月22日播種2005年4月4日から収穫
9 ロケットオデッセイアブラナ科2005年3月18日播種2005年5月13日から収穫
10 京壬生菜早生壬生菜アブラナ科2005年3月18日播種2005年5月13日から収穫
11 チンゲンサイ青帝アブラナ科2005年3月18日播種2005年4月25日から収穫
12 サラダ水菜早生水菜アブラナ科2005年3月18日播種2005年4月16日から収穫
13Newじゃがいも男爵、メークィンナス科2005年2月22日播種2005年5月23日から収穫
14 葉ねぎわかさまパワーユリ科2005年1月22日播種2005年5月10日から収穫
15 さやえんどう絹小町マメ科2004年12月6日播種2005年4月14日から収穫
16 ズッキーニイエロートスカウリ科2005年2月27日播種2005年5月6日から収穫
17 ズッキーニグリーントスカウリ科2005年2月27日播種2005年5月6日から収穫
18          
19          
20          
21          
22 赤鶏平飼自然卵


ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想

このページの最初に戻る