オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

ひらく農園のホームページに来てくれてありがとうございます。無農薬、無化学肥料のノンケミカルファームから、野菜を育ててお届けしています。自給自足に近い生活の中で、地球の未来に世界中の子供たちが安心して生きる喜びを分かち合える、そんな環境の実現を模索しています。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。


週刊てーて ひらく農園から

台風にやられたバジル。
台風にやられたバジル


「ゲット、ラッキー」

 完敗である。誰が何によって負かされたかと言えば、僕が台風という自然現象に負けたのである。最初から、戦う意思はなかった。戦う前から、乾燥続きのジャブと、その後の大雨と言うアッパーによって、戦意を喪失していた、と言っていいと思う。自然界に対してひれ伏す、というスタンスが過ぎたのかどうか、それは分からないけれど、完敗であることは認めたいと思う。それほどに、野菜たちはやられてしまったのだ。

 乾燥続きのジャブ、それには粘りを持って対処してきた。井戸水という武器を持ってして、何とか葉ものの収穫開始へとこぎつけたのは、粘りがあったからだと思う。ネットを張り巡らし、散水チューブを何本も設置して、よく粘った。そこへ待望の雨が来た。そこまではよかった。その雨が大雨へとつながった。次の乾燥がいつ来るのかわからないが、散水チューブは設置したままにした。いつでも、また井戸水を出せるように。しかし、雨は止まらない。何とか分解性のマルチフィルムに、野菜を植え付ける間もなく台風はやってきた。台風がすぐそこにきても、なすすべがなかった。それは、大雨で畑がぬかるみ、畑のネットやマルチフィルムに土を盛ることが困難であるからだった。それでも、泥を盛ることを敢行すべきだったかもしれない。今までの台風の経験からすると、せいぜいネットが飛ばされるくらいのものだと思っていた。

 ところが、まだ四国の南の沖に台風が進んでいる段階から、ものすごい風が吹いていた。そして、進路は、紀伊半島にすら上陸せずに、知多半島へ来た段階で北にとり、台風は上陸した。台風の東側に位置する時、被害は拡大する。台風が過ぎ去った段階では、風の向きは南から西へと変わり、いわゆる吹き返しのような感じで、あおられたネットやマルチは散々になった。このあたりは、海のすぐ近くなので、南あるいは南東の風が強く吹いた時、潮風が吹く。強い潮風は、葉っぱを吹き飛ばし、残った葉の淵を黒くする。野菜だって、常には西や北の風を受けているので、そちらの方向の風には強いが、逆の風になったら弱いのである。まして、それが潮風であれば、ひとたまりもない。

 今までの台風では、潮風が吹くと、ナスなどの場合、一日たってから潮風の影響を感じたものであった。それが今回は違う。潮風の影響を瞬時に見て取れるほどである。収穫の始まったばかりのフリルレタスやサニーレタスの、ネットを飛ばされなかった部分でさえ、葉の淵は黒ずんでしまった。あれほどに美しかったバジルの葉は、見る影もないほどだ。ようやく葉もの類が出てきて喜び、一息ついたと思ったら、葉もの類は完全に全滅である。植え付けたばかりの葉もの類が、どのような生育をするか、今後を見守りたい。

 風とぬかるみに足を取られながら、吹き飛ばされたマルチフィルムやネットを修復して回った。幸い、昨日届いたばかりのマークノップラーの新譜(Get Lucky)があるので、携帯プレイヤーで聞きながら、修復作業をこなした。心に染みいるサウンドである。泥にまみれて再起をかけるには、こういう染みいる音楽がいい。誰かの助けを受けるような仕事ではなく、鍬一本で再起をかける仕事である。台風には完敗したが、僕は負けない。ゲット、ラッキー。

2009年10月8日 寺田潤史


植え付けたニンニクのマルチフィルムが飛ばされた。
植え付けたニンニクのマルチフィルムが飛ばされた
フリルレタスの葉の淵は黒ずんだ。
フリルレタスの葉の淵は黒ずんだ
折られたアカシヤ。
折られたアカシヤ

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)


1 New 春菊 さとゆたか キク科 2009年8月27日播種 2009年9月26日から収穫
2 New 里芋 土垂 サトイモ科 2009年6月1日播種 2009年10月12日から収穫
3 ピーマン 京波京みどり ナス科 2009年2月1日播種 2009年6月20日から収穫
4 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2009年4月1日から収穫
5 New 生姜 大生姜 ショウガ科 2009年5月15日播種 2009年10月12日から収穫
6 にんにく 上海早生 ユリ科 2008年10月23日播種 2009年5月14日から収穫
7 オクラ スターライト アオイ科 2009年5月1日播種 2009年7月1日から収穫
8 エンツァイ エンツァイ ヒルガオ科 2009年3月29日播種 2009年6月10日から収穫
9 にんにく 上海早生 ユリ科 2008年10月23日播種 2009年5月14日から収穫
10 葉ねぎ わかさま黒 ユリ科 2009年2月20日播種 2009年9月3日から収穫
11 New サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2009年8月27日播種 2009年10月2日から収穫
12 New フリルレタス ダンシング キク科 2009年8月27日播種 2009年10月2日から収穫


★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る