オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

アカシヤ。

「中学の同窓会」

 もう時間が経ってしまったけれど、今年の正月過ぎに、中学三年のクラスの同窓会が三〇年ぶりに行われた。ここ二年ほど、高校の同窓生と交流する機会が増えてきて、同窓会というものに慣れてきたところだから、躊躇することなく出席した。同窓会でなくても、ずっと付き合いのある同級生が三人いるので、特別な思いはなかったのだが…。

 35年前のクラスは45人ほどがひとクラスで、そのうち20人が出席した。恩師のY先生は75歳で健在で、出席してくれた。男女の比率は6対4くらいだった。高校の同級生と違って、小学校時代からの友達も多く、加えて中学2年と3年はクラス替えがなかったので、とても近い関係だな、というのが久しぶりに会って感じた印象だ。男の顔はほとんど最初に理解できた。20歳のときにやった同窓会以来なので、30年ぶりに会った男が多いのだが、変わらないものだね。個性というものは、中学の時には確立されているものなんだな、という思いがある。女性は、ほとんど顔がわからなかった。たぶん、30年間、彼女たちには誰一人会っていないだろう。

 あまりに久しぶりなので、自己紹介をするよう提案して、ようやくひと通り誰が誰だかを認識した。その頃には、すでにお酒も進んでいたので、記憶として今はあまり思い出せないが…。きっとまた、後日同級生がその時のことを思い出させてくれるだろう。この頃は、こういった宴席での記憶が、ほとんど消えてしまうことが多い。断片的に印象に残った顔などが、記憶として日常のあちらこちらに出没する。点で記憶することができなくて、面で記憶するのが同窓会の味であろう。

 同級生の中に、KT君という3月末生まれの彼がいた。彼は、その誕生日の性質で、小学校低学年の頃は、学年の中でもひ弱な印象を漂わせていた。ひ弱といっても、病弱という意味ではない。それが、小学校高学年から中学生になると、からだも大きくなってきて、3月生まれという小学校低学年においてのハンデのようなものを感じさせなくなったと同時に、ひ弱なイメージから乱暴なイメージに変化しつつあった。それまでの優しい彼とは違うイメージを持ったことを覚えている。その後、愛知県の大学に進学したことは聞いていたが、ずっと音信不通だった。

 その彼は、今、中国から商品を輸入して販売する会社を経営している。彼にはお兄さんがいたから、実家に住んでいないものと思っていたのだが、お兄さんが外に出て、彼が実家に住んでいるということだった。会社経営者の顔を色濃くしていたが、あの乱暴になりそうな気配が消え、小学校の頃のような人当たりの良い雰囲気を取り戻していた。この30年という歳月は、人を複雑に変化させるものだ。

 宴の終わり頃、複数の同級生の前で、僕は何かを尋ねられ、僕の苦い経験を話していた。これは、1昨年の高校の同窓会で、30年ぶりに会った僕に現在の心情を吐露した彼と同じシチュエーションだな、とあとで感じた。同窓会のマジックは、ここにあるのだろう。同窓会は、過去を振り返るだけのものではない。必死に生きてきた数十年を一瞬のうちにさらけ出し、今現在を報告してこれからを考える勇気をもらう機会でもあるのだ。

2011年2月17日 寺田潤史


トマトの芽が出始めた。
トマトの芽が出始めた
苗床での発泡スチロールから安納芋の芽が出始めた
。
苗床での発泡スチロールから安納芋の芽が出始めた

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New ラディッシュバードランド アブラナ科 2011年1月10日播種 2011年2月9日から収穫
2 ロケットオデッセイ アブラナ科 2010年10月20日播種 2010年12月25日から収穫
3 極少 小松菜きよすみ アブラナ科 2010年10月20日播種 2010年12月15日から収穫
4 菜の花レタサイ アブラナ科 2010年9月10日播種 2011年1月20日から収穫
5 New ほうれんそう オーライ アカザ科 2010年11月20日播種 2010年1月25日から収穫
6 玉葱 もみじ3号 ユリ科 2009年9月23日播種 2010年6月6日から収穫
7 葉付き人参 紅芯5寸 セリ科 2010年6月1日播種 2010年11月9日から収穫
8 フリルレタス ダンシング キク科 2010年10月20日播種 2010年12月20日から収穫
9 春菊 さとゆたか キク科 2010年9月20日播種 2010年11月15日から収穫
10 葉ねぎ わかさま黒 ユリ科 2010年1月14日播種 2010年9月20日から収穫
11 極少 サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2010年10月20日播種 2010年12月20日から収穫