オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

バジル。

「丁寧に仕事をするよ」

 降って湧いたかのようなインフルエンザB型ウィーク。ほとんど家族みんながその洗礼を受け、ようやく1週間が過ぎた。雛祭りの頃から、僕もなんだかおかしくなり、週末を完全に寝て過ごした。配達の延期や休み、そして二日間の一人での収穫と配達、家事をこなし、今日は、何とか恭さんも起き上がって家事をした。僕は、完全に遅れた農作業を取り戻すべく、軽やかにじゃがいもの植え付けをしたのだが、800ほどじゃがいもを植え付けたところで、へとへとになってしまった。病み上がりのからだは、思った以上に無理が効かない。寒風吹きすさぶ中の作業だから、余計に堪える。夜の種播きは中止とした。

 へとへとにはなったが、じゃがいもの植え付けはいいものだ。畝を立てて、切断した芋を畝の中へ手スコップで穴をあけて押し込み、土をかぶせる。畑を始めた頃は、これとて楽だった。砂地の畑に溝をきって芋を等間隔に並べていって、最後に土をかぶせて出来上がりだった。面積も少なかったから、ビニールなどのマルチフィルムをしなくてよかったし、土寄せもあっという間だった。今は違う。排水の悪い畑だから畝立てをしなければいけないし、作業が間に合わないからマルチフィルムもしなければいけない。でも、そこが作業に味を加えてくれる要因でもある。

 植え付けながら、いろいろ考えた。まず、病み上がりだから、からだが動く、それだけで何だかとってもありがたいし、嬉しいのである。どん底から這い上がったような心境だ。この畑で効率をよくしようとすると、からだに無理が来るし、作業が丁寧でなくなる。丁寧さと効率、これはM君を思い出させた。おまえといっしょに、この場所でじゃがいもを植えたなぁ、と思いだす。彼は、2年ほど前になるが、自殺した。理由はわからない。3年くらいうちの畑に通ってくれた。僕に怒られたい、まるでそのような理由でうちの畑に通っているような感じだった。

 今は反省している。彼を怒ることは、そんなに悪いことではなかったような気がするが、うちの畑へ彼が通いだしてから1年たったくらいから、僕は彼を自立させようとしてしまった。それが今は間違いだったと思う。彼はいろいろアルバイトを試したり、全国各地に修行に行ったりしたが、人となじむことができない性質だった。なぜかうちにはなじんだ。そして、うちの畑を離れて、半年後くらいに、自立しようと頑張ってみます、と言って自宅近くを開墾したらしい。あらたな師匠にも巡り合ったらしい。ところがその数ヵ月後に、突然自殺したのだった。

 彼に、じゃがいもの植え付けを指示すると、ものすごく丁寧に仕事をした、いくらなんでも時間をかけ過ぎだ、と言うと、今度は異常にスピードを重視しはじめ、丁寧さが影をひそめた。僕は、「丁寧だけど素早く仕事をするんだよ」と答えた。これも間違いだった。丁寧、それだけでよかったのだ。丁寧な仕事は、回数を重ね、時を重ねると、自然とリズムが出てきて、結果的に素早い仕事となることが多い。最初から、丁寧に早く、なんてできるわけがない。ギターだって、早いフレーズを弾くには、ゆっくりと弾くことから始めるものだ。

 病み上がりの僕は、あれは間違いだったと、M君に語りかける。ずっと、おまえとこの畑で一緒だからな、丁寧に仕事をするよ、と語りかけるのである。

2011年3月10日 寺田潤史


枝豆。
枝豆。
インゲン。
インゲン。
胡瓜。
胡瓜。
スィートコーン。
スィートコーン。

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 ラディッシュバードランド アブラナ科 2011年1月10日播種 2011年2月9日から収穫
2 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2010年12月2日播種 2011年3月5日から収穫
3 New チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2010年12月2日播種 2011年3月14日から収穫
4 菜の花レタサイ アブラナ科 2010年9月10日播種 2011年1月20日から収穫
5 New ほうれんそう オーライ アカザ科 2011年1月10日播種 2011年3月10日から収穫
6 玉葱 もみじ3号 ユリ科 2009年9月23日播種 2010年6月6日から収穫
7 葉付き人参 紅芯5寸 セリ科 2010年6月1日播種 2010年11月9日から収穫
8 New フリルレタス ダンシング キク科 2010年12月2日播種 2011年3月14日から収穫
9 New 春菊 さとゆたか キク科 2010年12月2日播種 2011年3月14日から収穫
10 葉ねぎ わかさま黒 ユリ科 2010年1月14日播種 2010年9月20日から収穫
11 New サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2010年12月2日播種 2011年3月14日から収穫