オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から


「51歳 その2」

 先週、51歳になったことを書いたが、その僕の誕生日に再婚の届け出を済ませた友人がいたことを知らされた。その友人は、僕の誕生日を知らなかったわけだが、こうなったらしっかりと幸せになってくれなければ困る。何かあって誕生日のせいにされたらかなわないからね。それはさておき、51歳と言っても、これまた人それぞれ、さまざまな人生がある。同じような人生を送っている人は存在しない、くらいにいろいろな51年間を皆が持っているのだろう。

 先週末、高校時代から付き合いのある友人Sの住むマンションで、飲み会があった。この街を出て飲みに出かけるのも久しぶりだが、浜松の街中へ行ったのも久しぶりだった。浜松の駅からほど近いマンションの8階に住むSは、単身赴任中である。単身赴任でさびしくてしょうがないから、よく同級生と飲んでいるらしい。僕の仕事は相変わらず忙しいのだけれど、何とか夕方5時で切り上げて、ギターを持って飲みに出かけた。車を出してくれた同級生Nもギターを持ってきた。高校時代にドラムスをやっていたのん兵衛のMも同乗している。いや、のん兵衛でない奴はいないかな。めったに一緒に飲んだことがないSOも来るらしい。

 飲みだせば、いつもの飲み会と変わらない。ただ、外で飲むのが久しぶりの僕は、タガがだんだん外れていったのかもしれない。よくSとは、20代の頃、喧々諤々の議論をし合った。あの頃、Sは僕にいろいろなことを教えてくれた。僕には欠落した部分があまりに多すぎた。灰谷健次郎さんの本を薦めてくれたりしたSは、人を集めて議論をするのが好きだった。テーマは「友情」という感じだった、と言うとちょっと違うような違わないような…。

 Oと僕でギターを弾き始めた。皆で古い唄を歌ったのは覚えているが、はて何を歌ったのか、すぐに思い出せない。Mは何かをリクエストしてきた。テンポが違う、もっと早く、と何度も言われたような気がする。確か、チューリップの唄だった、と思う。「サボテンの花」だったかな?Mの唄の伴奏をするのは初めてのような気がした。同級生の集まりでは定番のかぐや姫も歌ったと思う。「あの人の手紙」はきっと、声もギターも大きかったのだろうな。

 途中でMやSOが帰り、Oは眠ってしまった。Sと話していたが、何の話をしたかをよく覚えていない。そこへ、「ピンポーン」と音がした。こんな夜中に誰かが来たのだ。警察官だった。どうやら、近所迷惑と苦情があったらしい。Sは平謝りだった。悪いことをした。昔、僕たちは、東京の阿佐ヶ谷で、いつも騒いでいた。苦情は数知れず、苦情に対して開き直ることも少なくなかった。江戸川区に住んだ時には、荒川沿いの堤防で飲んで歌って、やっぱり警察官がきた。あの頃と、やることが全く変わっていないのだ。進歩がないのではなくて、あの頃に戻ってしまった夜だった、というべきか。進歩がないのかな、やっぱり…。あるとすれば、謝ることか?

 今も酒を飲むことは好きだが、飲みすぎた自分は大嫌いだ。大抵誰かに迷惑をかける。うちで宴会する時には、セーブする。外に出ると、ごくごくたまにだから余計にタガが外れる。次の日のからだはひどい状態だ。酒で得た友達のようなものだが、35年のうちに染みついた無色透明の絆のようなものは、単なるガキの集まりに置き換えられるか?

2011年6月9日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2011年5月1日播種 2011年6月18日から収穫
2 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2011年5月1日播種 2011年6月17日から収穫
3 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2011年3月20日から収穫
4 New べかなはまみなと アブラナ科 2011年5月1日播種 2011年6月18日から収穫
5 New しろな京の四季しろな アブラナ科 2011年5月1日播種 2011年6月17日から収穫
6 玉葱 七宝早生7号 ユリ科 2010年9月23日播種 2011年4月22日から収穫
7 New チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2011年5月1日播種 2011年6月17日から収穫
8 極少 フリルレタス ダンシング キク科 2011年3月10日播種 2011年5月4日から収穫
9 春菊 さとゆたか キク科 2011年4月15日播種 2011年6月3日から収穫
10 ズッキーニグリーントスカ ウリ科 2011年3月15日播種 2011年5月21日から収穫
11 極少 サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2011年3月10日播種 2011年5月4日から収穫
12 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2011年4月15日播種 2011年6月8日から収穫
13 New 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2011年5月1日播種 2011年6月17日から収穫
14 ニンニク 上海早生 ユリ科 2010年10月17日播種 2011年5月20日から収穫
15 New ラディッシュバードランド アブラナ科 2011年5月18日播種 2011年6月15日から収穫
16 New モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2011年3月15日播種 2011年6月15日から収穫
17 New 新じゃがいも男爵 ナス科 2011年2月11日播種 2011年5月28日から収穫
18 New 新じゃがいもあいのあか ナス科 2011年2月11日播種 2011年5月26日から収穫
19 極少 インゲン黒種衣笠 マメ科 2011年3月11日播種 2011年5月21日から収穫
20 葉付き人参紅芯5寸 セリ科 2011年2月11日播種 2011年5月12日から収穫
21 大葉青しそ シソ科 自然発芽 2011年4月22日から収穫
22 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年1月11日播種 2011年5月20日から収穫
23 New 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2011年3月11日播種 2011年6月10日から収穫