オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から


「51歳 その4」

 愛する者を守る、ということを書いた。守るということは、時に苦しいものだ、と。なぜか?守るということは、実に保守的なことだからである。真に自由である、ということは、自分も自由だが、相手も自由である、ということのように映る。が、それは、放任あるいはバラバラである。放任は自由ではない。自由とは、ある種の束縛から生まれたストレスを自分のものにする、ということである、とも言うことができる。つまり、子供のように、ストレスを人のせいにしているうちは自由になれない、ということだ。

 禅問答のようになってきたので、止める。僕の五人の子供たちは、毎日のように喧嘩をする。いつだって、喧嘩をする当人たちには言い分がある。そのたびごとに、僕は仲介に駆り出される。僕だって仕事のほかにもやりたいことが山積みしたままなので、そんな時間は惜しい。けれど、子供に対しても真剣であることしか、僕のやり方はない。結果、大人に対することと同じことを子供に対しても、口にしている。

 一例を出す。今日の具体例だ。二女が言うには、三女が偶然タンスを斜めに倒してしまった、らしい。そのことに対して、二女が三女に対して「元に戻せ」と言っても元に戻さない、と僕に苦情を言いに来た。僕は応える。不可抗力は、たまに突発的に起こるものだから、そのことを怒ったってしょうがない。わざとやったなら、怒っていいよ。でも不可抗力なら、一緒に修復すれば済むことだよ。二女は、常々の姉妹喧嘩で、些細なことにも殺気立っているように見える。つまり、常々のストレスをため込んでいることが平常心に戻ることを難しくしているのだ。それは、二女だけのことではもちろんない。

 51歳という年齢は、ストレスをため込まずに何とかやっていくことのできる年齢である。そこに価値はあると思う。だが、包容力のある笑っているだけの人間になりたいなんてこれっぽっちも思っていなくて、自分のやりたいことを突き進む人間になりたいという思いをますます強くしている。でも、野菜や畑の草に対しては、包容力のあるほうかな?草を目の敵にしたことが一度もないし、野菜がモリモリ育たなくてもまったく構わないし。野菜の収穫が進んで、野菜の樹が疲れてきた時に、何とか時間を作って堆肥を追加してあげなくちゃ、とも思うし…。

 ストレスはどこから来てどこへ行くのだろう?ストレスは、自分の中で生まれるもので、多くは他者や時間との関係から自分への焦りのようなものが変質して生まれるのであろう。時間との関係も、他者の存在がその先にある。何々をしなくてはいけない、何々をなぜやらなくてはいけないのか、など自分へのストレスを過剰に思い込むことがマイナスの原因となるようだ。何々をしたい、あれもこれもしたい、だから一つ一つこなしていく、というスタイルであれば、ストレスは少なくなるかもしれない。やりたいことをやるということは、満足を得るということであり、やりたいことを一つずつこなすことが、満足を重ねることになる。そのことによって、生まれたストレスを食べてしまうことができるかもしれない。自分の中に生まれたストレスが、自分の中で消化されていく、それが自由ということではないかな?

2011年6月23日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2011年5月1日播種 2011年6月18日から収穫
2 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2011年5月1日播種 2011年6月17日から収穫
3 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2011年3月20日から収穫
4 New べかなはまみなと アブラナ科 2011年5月15日播種 2011年7月1日から収穫
5 New しろな京の四季しろな アブラナ科 2011年5月1日播種 2011年6月17日から収穫
6 玉葱 七宝早生7号 ユリ科 2010年9月23日播種 2011年4月22日から収穫
7 チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2011年5月1日播種 2011年6月17日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年1月11日播種 2011年5月20日から収穫
9 春菊 さとゆたか キク科 2011年4月15日播種 2011年6月3日から収穫
10 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2011年3月11日播種 2011年6月10日から収穫
11 大葉青しそ シソ科 自然発芽 2011年4月22日から収穫
12 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2011年5月15日播種 2011年6月30日から収穫
13 葉付き人参紅芯5寸 セリ科 2011年2月11日播種 2011年5月12日から収穫
14 ニンニク 上海早生 ユリ科 2010年10月17日播種 2011年5月20日から収穫
15 インゲン黒種衣笠 マメ科 2011年3月11日播種 2011年5月21日から収穫
16 New モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2011年3月15日播種 2011年6月15日から収穫
17 New 新じゃがいも男爵 ナス科 2011年2月11日播種 2011年5月28日から収穫