オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から


「30年前と30年後」

 Dire Straits(ダイアーストレイツ)というイギリスのロックバンドの「Making Movies」というアルバムを、今聴いている。名曲「Tunnel Of Love 」の入ったアルバムだ。1980年に発表されたアルバムで、僕が20歳の頃の曲ということになる。このバンドのリーダーでありギタリスト兼ボーカリストであるMark Knopfler(マークノップラー)は、個人的に特に影響を受けたギタリストであるが、このバンドの曲が好きで、バンドの熱が好きだったことを、今思い出す。

 流行歌は、その時代を移す一つの鏡であるが、個人の歴史がわかりやすい形で反映された記憶を共有するものでもある。そして、その時代に何が起こったか、まではなかなか音楽の記憶の中に明確に記されていない。僕の記憶が悪いからかな?音楽をライフワークにしているならば、当然音楽の記憶は良いわけで、特に20歳の頃には音楽一辺倒であったから…。1980年を検索してみると、結構な事件が起きている。

 モスクワオリンピックボイコット、光州事件、イラン・イラク戦争、長嶋監督辞任、王引退、大平首相急死、KDD事件、静岡駅前地下街ガス爆発火災、新宿バス放火事件などが記憶に残る事件だ。シャネルズの「ランナウェイ」や五輪真弓の「恋人よ」が発売された年と言うほうがわかりやすい方も多いかもしれないが、ジョンレノン射殺という大きな衝撃を僕はよく覚えている。この年は、一浪後、専修大学に入学した年で、新宿の高層ビル50階の喫茶店でアルバイトをしていた。世の中のことを自分の目で認識し出した頃のことである。

 さて、昔話を描こうとしているのではない。今の20歳くらいの人たちが、あと30年ほどたって、今年のことを思い出すことはきっとあると思う。何と言っても、あの大きな震災があった年だから。そして、人災とも言える原発事故の結果が、30年後にはおおよそ出ているのではないか?今はまだ、結果がどのようになるか未知の世界でもある。30年後、エネルギー政策はどうなっているのだろう?

 今年のヒット曲がどのようなものになるのかはわからないが、AKB48などというような話題性だけに絞った業界ごっこを、30年後にひどい時代だった、と言えるといいな、と思う(余談ながら僕の娘たちは彼女たちが大好きのようだし、ひどい文化はいつの時代にも存在する)。そして、エネルギー政策がよくなったから、あの時代はひどい時代だった、と言えるくらいに劇的な変化があったらいいな、と思う。それを実現できるかどうかは、僕たち一人一人にかかっている。しかし、きっと、30年後も、福島原発周辺は、人の住むことができない場所であるような気がする。それは、一つの教訓だった、と言えるといいな。

 僕たちは、日々、何とか生き抜いている。少なくとも、僕の20歳の頃は、何とか生き抜いている、という感じではなかった。お金だけは、あの頃も今も、変わらずに無い。清貧なんて言葉もあったなぁ。変わらなくてよいことは、働いているということ。人間は働くべきだ。僕が、これから30年後も、やっぱり野菜を皆さんに届けているとしたら、それは素敵なことじゃないかな?30年後に生きているなら、きっとギターも弾いているね。

2011年9月8日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 ピーマン京波、京みどり ナス科 2011年2月1日播種 2011年7月5日から収穫
2 じゃがいも男爵 ナス科 2011年2月11日播種 2011年5月28日から収穫
3 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2011年3月20日から収穫
4 ししとう伏見甘長 ナス科 2011年2月1日播種 2011年7月5日から収穫
5 なす黒陽、千両2号 ナス科 2011年2月1日播種 2011年6月27日から収穫
6 玉葱 七宝早生7号 ユリ科 2010年9月23日播種 2011年4月22日から収穫
7 モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2011年3月15日播種 2011年6月15日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年1月11日播種 2011年5月20日から収穫
9 ニンニク 上海早生 ユリ科 2010年10月17日播種 2011年5月20日から収穫
10 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2011年3月11日播種 2011年6月10日から収穫
11 大葉青しそ シソ科 自然発芽 2011年4月22日から収穫
12 オクラスターライト アオイ科 2011年5月1日播種 2011年7月13日から収穫
13 New バジルスイートバジル シソ科 2011年7月1日播種 2011年8月29日から収穫