オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から


「野菜を届けるだけではない その2」

 沖縄に台風15号が停滞している間、雨の日を縫って、小学校の運動会は行われた。開催不可能と思われた運動会は、僕たち親の心配をよそに、ほとんど雨も降らないで滞りなく終了した。車関係の会社に勤める人は、この3カ月ほどを木曜日金曜日休みにタイムシフトし、土曜日の運動会に合わせて、仕事を休んだ人も多いだろう。僕たちも、出荷を休んで運動会に朝から出掛けたので、無事に運動会が済んだことにほっとしていた。

 あの運動会を開催させてくれた停滞した台風15号は、そのあと突如として動き出す。そして、あれよあれよという間に、進路は僕たちの住む地域を目指し、一直線にしかも速度を上げて進んできた。前日まで台風の気配を感じないくらいで、ただ蒸し暑さだけが台風の予感として漂っていた。昨日21日、朝から暴風警報は発令され、小学校も中学校も休校になった。僕たちは、台風の前触れの強風によろめきながら、その日の出荷用の野菜の収穫を急いだ。

 納屋の周りのいろいろなものが飛び、松の枝が飛んでくる中、強風は暴風に変わった。午後2時ごろ、停電した。子供たちは、勉強部屋の窓辺にあつまり、シャッターを少し開けて灯りをとり、床にへばりついて本を読んだりしていた。僕たちが暗い納屋で宅配便出荷の野菜を段ボールに入れて、出荷用の印刷物はあきらめたところへ、運送会社から携帯電話に連絡が入った。今日の集荷はとりやめになりました、とのこと。静岡県西部地方からの出荷ができない状態になった、というわけだ。運送会社の西部地域の本部がある浜松との間にある天竜川も、通行止めになっているそうだ。

 午後4時過ぎて、台風が通過してしまった頃に、となりの街まで野菜の配送に行ってきた。トラックが道路に反対向きで止められて渋滞していたが、フロントガラスがなくなっていた。信号も停電で止まっているから、通行がとても危険だった。家庭用の物置がいくつも田んぼに投げ出され、つぶれかけていた。樹の折れたものは無数にあった。

 うちには、住んでいる家と2メートルほどの距離に松の樹がある。大木と呼んでもいいくらいの大きさだが、ここ何年か台風が来るとその松の木が揺れて、根元に少し空洞ができていた。今回の台風では、さらに揺れて、少し松の樹は斜めになった。家の屋根めがけて倒れるのじゃないか、と心配した。松の木の根の上には、排水用のどぶがあり、どぶは割れて20センチメートルほど浮き上がってしまった。おふくろの住んでいる海沿いの家では、サッシの窓ガラスが割れた。

 停電は次の日の朝方まで続き、夕方外で食事を摂り、暗くなったと同時にみんな布団に入った。津波の被害に比べたら、大したことのない被害だが、停電が長引くだけで何もできなくなる人間のことを誰もが考えただろう。特にパソコンがないと、何もできない状態になる。出荷用の書類も、顧客情報もすべてパソコンの中である。こういう時こそ、デジタルデータは何の役にも立たない。あの小学校の運動会ののんびりとした空気は何だったのだろう?そう思うくらいに自然災害は、あっという間にやってきてあっという間に去っていく。僕たちは、野菜を届けるだけでなく、自然力に対する心情も届けていることになるのかな?

2011年9月22日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 ピーマン京波、京みどり ナス科 2011年2月1日播種 2011年7月5日から収穫
2 じゃがいも男爵 ナス科 2011年2月11日播種 2011年5月28日から収穫
3 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2011年3月20日から収穫
4 ししとう伏見甘長 ナス科 2011年2月1日播種 2011年7月5日から収穫
5 なす黒陽、千両2号 ナス科 2011年2月1日播種 2011年6月27日から収穫
6 玉葱 七宝早生7号 ユリ科 2010年9月23日播種 2011年4月22日から収穫
7 モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2011年3月15日播種 2011年6月15日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年1月11日播種 2011年5月20日から収穫
9 ニンニク 上海早生 ユリ科 2010年10月17日播種 2011年5月20日から収穫
10 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2011年3月11日播種 2011年6月10日から収穫
11 大葉青しそ シソ科 自然発芽 2011年4月22日から収穫
12 オクラスターライト アオイ科 2011年5月1日播種 2011年7月13日から収穫
13 New バジルスイートバジル シソ科 2011年7月1日播種 2011年8月29日から収穫