オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から


「高校受験 その7」

 玉葱の種播き週間を終え、すでに苗床には四つの品種の玉葱のトレイが18枚ずつ並んでいる。そのうちの二つの品種は芽が出そろい、一つは芽が出かかり、最後の一つも芽の出る直前だ。来年の4月から6月にかけて、2万個弱の玉葱が収穫できるまで、長丁場の玉葱との付き合いとなる。これがまた大変なんだけれど、楽しく長い道のりだ。

 秋の農繁期、すでにピークは過ぎた。まだまだやることは山積みされているが、今週末の地元のお祭りまでに何とか片付けておきたかった仕事は目途がついた。種播きもまだまだ続くけれど、順調に仕事が片付いていくから、仕事のリズムもよくなってきたような気がする。何事も勢いのようなものは大事だな、と秋空を眺めながらまた視線は土や草の中の野菜たちへ戻る。

 長女の高校受験も、方向性が固まってきたので、技術と勉強が焦点となっている。あえて難しく厳しい道に行くわけだが、どれほどに大変かどうかは本人がまだ理解できていない。それでいい。若い人の特権は怖いもの知らずの楽天性にある。大人は、それを見守り、叱咤激励するのが役割である。大人のほうがあれこれ考えて心配するあまり、子供の可能性を閉じてしまうのが一番よくない。たとえ子供が挫折したとしても、織り込み済みくらいの気構えで行かなくっちゃ、ね。挫折までの過程が精いっぱいのものであったなら、もうすでにその時にはつぶしの効く人間へと成長しかけているだろう。ああ、親のほうが楽観的過ぎるのかな?

 たとえば、畑。今年のサツマイモは、作付が少なく、収穫量も例年より少ない。来年は、きっと名誉挽回とばかりに、作付が増えるだろう。収穫の始まったばかりから、来年の収穫までを見通しているようなものである。サツマイモを育てるために、いろいろな文献を読んだ。日本の本州で最も早くサツマイモを植えたとされる京都府城陽市へも、寺田芋を訪ねて行った。いろいろな品種も試した。また、サツマイモの収穫量を多くすることは考えないできた。収穫量よりもサツマイモは無肥料の味が命であると考え、一度も肥料をやったことがない。

 だからどうなんだ?と言われると、どうぞ食べてから考えてくださいね、と答えるかもしれない。「この芋は絶対に甘くてうまい」なんてことは言わない。そんなことを言うためにサツマイモを作付けているのではないのだから…。僕たちが納得できる味が出たなら、それでいい。それを、サツマイモを食べてくれる人が気に入ってくれたならもっといい。それが僕たちの楽観なのだ。そして、だめな時には、また来年がある。これもまた楽観だ。

 話を娘の高校受験に戻すと、娘が納得できるまでホルンを吹かしてあげたい、それが僕の考えていること。自分が納得できる境地が、高校にあるのか、大学にあるのか、その先にあるのか、それとも他にあるのか、そこを自分で考えるために高校へ行けばいい、と考えている。何よりも、好きなことを見つけたらとことんやるのが一番、と言ってくれる人と同じ考えである。好きなものを見つけると、人間は変わることができる。自分に対して厳しくなることも覚える。そして、イメージを未来化できるようになる。さらに具体化することの大変さを、身を持って覚える。それって、人間そのもののような気がするのは、僕だけかな?

2011年10月6日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 里芋土垂れ サトイモ科 2011年7月1日播種 2011年10月5日から収穫
9 極少 春菊 さとゆたか キク科 2011年8月31日播種 2011年10月7日から収穫
3 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2011年3月20日から収穫
8 極少 フリルレタス ダンシング キク科 2011年8月31日播種 2011年10月7日から収穫
11 極少 サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2011年8月31日播種 2011年10月7日から収穫
6 玉葱 七宝早生7号 ユリ科 2010年9月25日播種 2011年5月22日から収穫
7 極少 モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2011年3月15日播種 2011年6月15日から収穫
8 極少 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年1月11日播種 2011年5月20日から収穫
9 ニンニク 上海早生 ユリ科 2010年10月17日播種 2011年5月20日から収穫
10 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2011年3月11日播種 2011年6月10日から収穫
2 極少 ロケットオデッセイ アブラナ科 2011年8月31日播種 2011年10月7日から収穫
12 オクラスターライト アオイ科 2011年5月1日播種 2011年7月13日から収穫
13 極少 バジルスイートバジル シソ科 2011年7月1日播種 2011年8月29日から収穫