オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から


「長女のうた」

 暦の上では霜降を過ぎ、来週はもう立冬である。早い、もう11月、と思うのは、東日本大震災、津波、原発事故と続く流れが、時の経つ時空を凌駕したからかもしれない。何事が起きようとも、何とか四季の形態を保っているこの国の風土の、なんと大らかなこと。厳しいけれど大らか、僕たちはまだまだ自然の摂理から学ぶことだらけである。

 昨日は、長女と次女の通う中学校の、校内合唱コンクールがあった。連れ合いの恭さんが、学校の文化部(PTA)のメンバーであるために、学校行事の写真を撮らなければいけない、そんな事情があって、代わりに僕がビデオと写真を撮ってきた。僕がこの中学を卒業したのは35年も前のことだが、あの頃の合唱と言えば、「翼をください」が定番だったような気がする。今では、一年生から3年生まで、各組皆違う曲を選択していた。音楽の先生が一人で、すべてのクラスの合唱指導も受け持っているということが、曲目選びにも反映しているのかもしれない。曲目選びだけでも大変だと思う。この音楽の先生、吹奏楽部の顧問もしていて、指揮もとっても上手だ。バイタリティにあふれていて、音楽が好きなんだなということがよくわかる先生でもある。

 一年生の次女は、小学校4年生からピアノを習い始めたが、今回はピアノ伴奏で出場した。即席ラーメンのような演奏で、あからさまなミスも数回、ピアノを弾くことができない人から見たら、まあそれなりに、というところだろう。三年生の長女は、合唱コンクールの実行委員の一人で、クラスの合唱でも先導役の一人として引っ張ってきたらしい。あの、歌の下手だった長女が先導役となるところに、吹奏楽部での三年間が長女を変化させたことを物語る。結果的に、長女のクラスは一位になった。男子の声がよく出ていたことが効いたと思う。長女の喜びようは相当なもので、体育館の二階からビデオ画面越しに見ていて、ここまで喜んでいる長女を見たのは初めてのような気がする。

 長女は穏やかな性格だが、小学校までは友達をうまく作ることが苦手だった。中学生になって、ようやく友達がたくさんできるようになった。それでも、人前で友達を引っ張るタイプではない。ホルンで高校受験をすると言い出してからも、音の聞き取りや歌うことには時間を取ろうとしなかった。この10月に入って、ホルンの先生から、「ホルンは大丈夫そうだけど、ソルフェージュやばいかも?」と言われた(ソルフェージュは、音の聞き取り写譜、はじめて見た楽譜をその場で歌う新曲視唱などのこと)。そこで、また僕の出番である。毎日、新曲視唱につき合っている。不思議なことに、毎日歌っていると、歌えなかった音がだんだんと歌えるようになってくる。まだまだだが、音を取ることができるようになってきた。ある種のスイッチが入ると、間違えずに音を拾える時があるのだ。そして、ホルンの先生がおっしゃる通り、ホルンの音程までよくなってくる。親の前でも歌を歌わなかったような長女が、毎日歌っているのである。

 中学でやっている合唱曲を家で歌わせてみると、ソルフェージュの練習よりもよほど大きな声で歌う。覚えたメロディだから自信を持って発声するのだろうけれど、あんな大きな声で歌えるようになったということも驚きだった。変化とはいいものだ。

2011年10月27日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 里芋土垂れ サトイモ科 2011年7月1日播種 2011年10月5日から収穫
2 春菊 さとゆたか キク科 2011年8月31日播種 2011年10月7日から収穫
3 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2011年3月20日から収穫
4 フリルレタス ダンシング キク科 2011年8月31日播種 2011年10月7日から収穫
5 サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2011年8月31日播種 2011年10月7日から収穫
6 玉葱 ターザン ユリ科 2010年9月25日播種 2011年5月22日から収穫
7 葉大根源光 アブラナ科 2011年9月25日播種 2011年10月25日から収穫
8 極少 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年1月11日播種 2011年5月20日から収穫
9 ラディッシュ バードランド アブラナ科 2011年9月25日播種 2011年10月25日から収穫
10 極少 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2011年3月11日播種 2011年6月10日から収穫
11 ロケットオデッセイ アブラナ科 2011年9月15日播種 2011年10月25日から収穫
12 オクラスターライト アオイ科 2011年5月1日播種 2011年7月13日から収穫
13 バジルスイートバジル シソ科 2011年7月1日播種 2011年8月29日から収穫
14 小松菜きよすみ アブラナ科 2011年9月15日播種 2011年10月25日から収穫