オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

つらら

「寒気は暦通りにやってくる」

 インフルエンザを、長女と次女、そして僕が忌避できた。まだ安心とは言えないが、予定通りにホルンのレッスンを受けることができて、長女の受験は準備万端である。インフルエンザを切り抜けて、ホッとしたところで、強烈な寒気がここ静岡県にもやってきた。一昨日朝の最低気温がマイナス3.3度と、静岡県南西部としては、かなり低い気温を記録した。

 マイナスの気温は、外の水道の蛇口から垂れる水滴を凍らして、世にも奇妙なつららを作った。この地方では見たことのないようなつららだ。水道の蛇口から、流しの面まで50cmほどで、蛇口から10cm離して流しから縦長のつららが細い円柱状にできたのだ。これは、この冬の寒さの底だな、と感じた。それでも、日中は気温9度まで上昇した。

 翌朝、家の入口の戸をあけると、外に雪が積もっている。「雪だぞー」と叫ぶと、子供たちが一斉に窓からのぞきこむ。雪そのものが珍しい子供たちにとっては嬉しい雪だが、野菜農家にとっては嬉しくない雪だ。雪による水分補給という、畑にとっての利益もあるのだけれど、収穫する野菜は凍るし、小さな野菜は成長しないし、寒害も受ける。空気が冷たい。洗濯物を干す手が切れそうだ。日中の気温は、2.5度までしか上がらなかった。野菜は、雪が解けたところで収穫したが、また雪が降ってきた。断続的な降雪だ。

 あまりに寒すぎて仕事にならないから、最低限の出荷だけを済ませて、後回しにしていた確定申告に手を付けた。例年なら1月中に電子申告しているところだが、自分の体の疲れ、家族のインフルエンザ、という流れが手を付けることを遅らせていた。手を付け始めたなら、あとはテンポよく終わらせることができると思う。子供たちに手がかからなければの話だが…。

 12月のうちからこの冬は寒かった。1月に入っても寒かったから、2月は早めに暖かくなってくれるといいなと思っていた。しかし、例年、一番寒いのは2月初旬である。結果的には、一年で一番寒いこの時期にこの寒さとなった。暦通り、それはとても嬉しいことだ。季節が季節であることの証である。そして、今日は節分。文字通り季節の分かれ目である。何と、朝の最低気温はマイナス4度。この地方としては、あまり記憶がない気温だ。昨日の夕方5時から今朝の8時まで、ずっとマイナスの気温。暦通りとはいえ、厳しい寒さにもほどがある、と言いたくなるくらいだ。

 それでも、今朝は太陽が照ってくれていて、少し暖かみがある。昨日は、ほとんど太陽も顔を見せなかったから、寒々しい一日だった。雪も降ったから、5歳の長男と駐車場でこの頃やっている、サッカー練習もお休みした。今朝は、太陽の光を浴びて、保育園前のボール蹴りを少しやった。サッカーは、からだを温めるには最適だ。今日はそこそこ気温も上がるだろう。何とか、収穫もできるだろう。大根や白菜、里芋、人参などのような大ぶりな野菜に比べて、摘み取り春菊のような細かな作業を必要とするものは、この寒さ、冷たさがなんとも恨めしい。風がやんで太陽がポカポカ照りつけるとよいのだけれど、朝9時の時点でもう風速6メートル。これから大風が吹かないでほしい、と祈りたくなる節分の朝だ。

2012年2月3日 寺田潤史


つらら
つらら
真上から見たつらら。真中だけ穴があいている。

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 里芋土垂れ サトイモ科 2011年7月1日播種 2011年10月5日から収穫
2 春菊 さとゆたか キク科 2011年10月1日播種 2011年11月25日から収穫
3 水菜早生水菜 アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月31日から収穫
4 在庫なし フリルレタス ダンシング キク科 2011年10月1日播種 2011年11月25日から収穫
5 在庫なし サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2011年10月1日播種 2011年11月25日から収穫
6 玉葱 ターザン ユリ科 2010年9月25日播種 2011年5月22日から収穫
7 葉大根源光 アブラナ科 2011年9月25日播種 2011年10月25日から収穫
8 極少 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年7月15日播種 2011年11月20日から収穫
9 在庫なし ラディッシュ バードランド アブラナ科 2011年10月25日播種 2011年12月5日から収穫
10 チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月21日から収穫
11 極少 ロケットオデッセイ アブラナ科 2011年10月1日播種 2011年11月25日から収穫
12 しろな京の四季しろな アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月21日から収穫
13 葉付き人参紅芯五寸 セリ科 2011年8月15日播種 2011年10月25日から収穫
14 小松菜きよすみ アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月31日から収穫