オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から


「高校受験 その十」

 長女の高校受験のことを、この数カ月、よく話題にした。これが最後になると思う。次女以下、高校受験の年になったら、それはそれで気を揉むことになるとは思うが、今回ほどではないだろうな。この子たちが生まれた時のことを考えても、やはり最初の子である長女には気を使った。下に行くに従って、どんどん子育ては大雑把になっていった。初体験というものはそういうものであろう。ただ、長女が普通高校へ行っていたら、気を揉むことも少なかったに違いない。準備期間の少なかった専門的な進路であったから、余計に気を揉んだのだ。

 入学手続きも済ませてしまったので、もう受験生ではなくなった。中学では、公立高校の受験票が配られたという時期である。進路が決まって長女はのんびりしている、と考えられる方も多いと思うが、実際は、受験前と少しも変わらない生活をしている。毎日のホルンの練習、聴音、新曲視唱に加えて、ピアノの練習も再開している。楽典の勉強はとりあえず、休んでいるようだ。

 恵まれた環境の中での英才教育を受けることができる高校生活、というと聞こえはいいが、実際のところ、スタートが遅い長女は、高校へ入学すれば一番の落ちこぼれであろう。そのことは、長女も分かっているようだ。相当に頑張らなければ、希望する国公立大学には入れない。目の前の目標というものが常にあったとしても、ずっと先の目標は遥か彼方である。ラッキーなことは、希望する高校への入学を許可された、そのことだけだ。

 事実だけを並べれば、ホルンをますます好きになった長女が、そのホルンの技術をクラシック音楽の中で伸ばすべく、自らの意思で私立高校を志願し、長女のホルンを伸ばしてくれようとする先生に出逢った、ということである。昨年六月から師事したホルンの師匠は、親身になって指導してくださり、ホルンだけでなく、聴音、視唱、楽典に至るまで心配してくださった。また、何事も自分の意思をもって自分でするということを、言外に込めて指導していただいた。そうした一連の人の流れというものは、長女がホルンを専門としたいという意思を表明したことから始まったものである。その意思の表明がなければ、こんなに大人を動かすものではない。意思を表明し、積み重ねを繰り返す努力が人を動かす原動力になるのであろう。

 そして、これら素晴らしい先生方が、運というものがあるにせよ、長女に関わってくれることになったことの裏に、先生方のこれまでの歴史があると察することができる。きっと、いろいろな意見を周囲に感じながら、それでも意思を強く持って歩を進め、長年努力されてきたのだろう。出来の悪い長女を拾い上げてくれることに対して、長女も地道な積み重ねで何とか食らいついていってほしい。長女の受験を通して、僕自身も決してあきらめない気持ちを新たにした。

 夏野菜の種まきが始まっている。寒い冬が終わろうとしている。寒すぎて、収穫する野菜も少なくなってしまったが、次から次へと種を播き、畑に植え付けて春を駆け抜けようと思う。この頃では、4月から地元のサッカー少年団に入る予定の長男のサッカー練習に、毎朝夕、付き合っている。僕もサッカーが好きだから苦ではないが、長男もまた自分の意思で「サッカーやろう」と毎日言ってくる。意思に寄り添うことは、楽しいものだ。

2012年2月24日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New 菜の花源光 アブラナ科 2011年9月25日播種 2012年2月25日から収穫
2 New 春菊 さとゆたか キク科 2011年10月1日播種 2012年3月2日から収穫
8 New にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2012年3月5日から収穫
4 New フリルレタス ダンシング キク科 2011年10月1日播種 2012年3月2日から収穫
5 New サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2011年10月1日播種 2012年3月2日から収穫
6 玉葱 もみじ3号 ユリ科 2010年9月25日播種 2011年5月22日から収穫
7 極少 葉大根源光 アブラナ科 2011年11月25日播種 2012年2月25日から収穫
8 New 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年10月15日播種 2012年3月1日から収穫
9 在庫なし ラディッシュ バードランド アブラナ科 2011年10月25日播種 2011年12月5日から収穫
10 在庫なし チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月21日から収穫
11 ロケットオデッセイ アブラナ科 2011年10月1日播種 2012年3月5日から収穫
12 在庫なし しろな京の四季しろな アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月21日から収穫
13 極少 葉付き人参紅芯五寸 セリ科 2011年8月15日播種 2011年10月25日から収穫
14 小松菜きよすみ アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月31日から収穫
15 極少 里芋土垂れ サトイモ科 2011年7月1日播種 2011年10月5日から収穫
16 在庫なし 水菜早生水菜 アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月31日から収穫
17 極少 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月31日から収穫