オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

春菊
春菊の芽が出て間もないころ

「親って何だろう?」

 唐突だが、親って何だろう?と、時々思う。子供にとっての親という意味ではなくて、一人の人間としての親の役割を担うこと、その人間としての比率?と言えばいいのかな?生活の大半を親としての自分が占めるか?あるいは、個である自分の中の、ほんの一部を親として使う、というのは、極端な話だろう。

 男親が50歳を過ぎると、早い人では、子育てを終了して、自分の好きなように生きていこう、と考える人もいる。孫がいる人も珍しくない年齢だ。うちのように、下にまだ今年6歳の子供がいると、子育てが終了するまでには、まだまだあと十数年を要する、そういう家庭も少なくない。僕の場合には、70歳前にして子育て終了という計算になる。自営業でよかった、という年齢だ。

 長女の高校受験が終わっても、入学前だから依然として、音楽の基礎力アップサポートという僕の役割は残っている。この頃は、長女の英語も少し見ているから、余計に時間を取られる。長男のサッカー練習も、朝晩の日課になりつつある。こうなると、自分のことをしている時間が限られてくる。「何事も人さまのために尽くすのが天命」という考え方もあるだろうが、僕の考え方は違う。「自分が何をして、何をしようとしているか、そこが重要だ」と考える。人と相対すれば、「あなたが何をして、何をしようとしているか」ということになる。長女のことを例にとれば、長女が何をして何をしようとしているか、ということに寄り添った数カ月ということだ。

 次女から四女のこれからのこともあるし、長男のサッカーに寄り添うことも大いにある、と考えると、この先の自分の時間をどれだけ削って子供に捧げることになるだろうか?果たしてそれでいいのだろうか?ここのところは、もがきながら行きつ戻りつしていくことになるだろう。自分が何をして生活しているかの背中を子供に見せていくことが、親の一番大事な役割ではないかと思うからだ。それは、子育てが終わっても一生続くだろう。

 話がちょっとそれるが、アップルのiPhoneのOSがアップデートされた。さまざまなバグ修正のほかに、Siriと呼ばれる音声入力による秘書機能が日本語に対応したことが、もっとも大きなアップデートだ。これは便利だ。いつでもどこでも、簡単にメールに返信できるし、ちょっと思いついたことを気軽に音声入力でメモできる。時間の短縮を図ることができるし、覚え書きでのうっかり忘れを防止できる。ところが、問題は、こういった便利な機能を、便利な機能として使えるようにしておくことはよいが、便利な機能を使って、つまらないことに時間を費やしてしまうことがないようにしないと意味がない、ということだ。

 話を戻すと、最初に一人の人間として存在する自分がいて、結婚して夫婦の中の自分が増え、子供が生まれて親としての自分も増える。親や夫婦としての自分を優先しているうちに、個である自分を滅ぼしてしまってよいのであろうか?滅私奉公、まさにその言葉を百パーセントの滅私奉公と考えるか、数十パーセントの滅私奉公と考えるか?その滅私奉公を必要なことと考えて生活するうちに、いつの間にか余分なことまでを世話して、自分の時間を削ってはいないか?万事、バランスの問題ではあるが、そこがまた難しいところだ。

2012年3月9日 寺田潤史


春菊
畑に春菊を植え付けて
春菊
少し成長して
春菊
ようやく
春菊
収穫に至ります

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New 菜の花源光 アブラナ科 2011年9月25日播種 2012年2月25日から収穫
2 New 春菊 さとゆたか キク科 2011年10月1日播種 2012年3月2日から収穫
8 New にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2012年3月5日から収穫
4 New フリルレタス ダンシング キク科 2011年10月1日播種 2012年3月2日から収穫
5 New サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2011年10月1日播種 2012年3月2日から収穫
6 玉葱 もみじ3号 ユリ科 2010年9月25日播種 2011年5月22日から収穫
7 極少 葉大根源光 アブラナ科 2011年11月25日播種 2012年2月25日から収穫
8 New 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年10月15日播種 2012年3月1日から収穫
9 在庫なし ラディッシュ バードランド アブラナ科 2011年10月25日播種 2011年12月5日から収穫
10 在庫なし チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月21日から収穫
11 ロケットオデッセイ アブラナ科 2011年10月1日播種 2012年3月5日から収穫
12 在庫なし しろな京の四季しろな アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月21日から収穫
13 極少 葉付き人参紅芯五寸 セリ科 2011年8月15日播種 2011年10月25日から収穫
14 小松菜きよすみ アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月31日から収穫
15 極少 里芋土垂れ サトイモ科 2011年7月1日播種 2011年10月5日から収穫
16 在庫なし 水菜早生水菜 アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月31日から収穫
17 極少 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2011年10月25日播種 2012年1月31日から収穫