オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

壬生菜

「変わる時」

 毎朝、4時50分に起きて長女を起こす。恭さんが前夜に仕込んでおいた味噌汁の出汁に火を入れ、ヤカンに水を入れ湯を沸かす。恭さんを起こして、紅茶を入れる。恭さんは、朝食と長女の弁当の支度をする。僕は洗濯物を集めて洗濯機に放り込み、パソコンの電源を入れ、番犬のムーンに餌をやる。紅茶を恭さんのカップに注ぎ、自分のカップにも注いで、納屋で紅茶を飲む。

 仕事が押していると、そのまま畑に直行することもあるが、通常は、パソコンで今日の予定を確認しながら、ウェブサイトの管理もする。そうして、また紅茶を飲みながら、ギターを取り出す。ギターの訓練と同時のリズムトレーニングで自分をいじめるが、それが心を開放してくれる。何となくいつも決まったような日課であるが、それはそれで朝の味わい深さを感じてよい。

 長女は、7時過ぎからの学校でのホルンの朝練習のために、規則正しい生活をするようになった。6時27分の電車に乗るために、6時前には自転車で家を出る。高校生活は、やりようによっては、よい修行の場となることを、僕は今になって教わったような気がする。僕の高校時代は、7時45分ごろまで寝ていたと思う。7時50分に家を出て、必死で自転車をこいで、8時20分頃に学校に着いたんじゃなかったかな?毎日のように、友達のところで麻雀をしたり、喫茶店でたばこを吸ったり、一生のうちで一番遊んだ時期だったのが高校時代だ。そんな僕が、ハードな毎日の長女を励まして応援していたりするのだ。

 友達は言う。自分たちがさんざん遊んだんだから、子供に遊ぶなとは言えないだろう?と。それはそうだが、遊んだ時期があるからこそ、やりたいことは何だ?と聞くエネルギーになっているとも言える。具体的に言えば、長女がホルンで国立大学に行きたい、という強い意志を示したのだから、それなら最低このくらいのことはしないと無理だよ、と言うことができる。それはそうだ。この3年間で、全国で数本の指に入るような実力を示さなければいけないのだから。僕らの高校時代に、そんな明確な目標を立てていた人を知らない。自分の子供をほめているわけじゃない。長女を追い込んだのは、僕たち親の不徳のせいだが、結果的にハングリー精神を発揮させざるを得ない状況だ。

 長女の中学の同級生では、柔道をやるために遠距離通学をしている生徒もいる。6時27分の電車は、やりたいことの明確な人を乗せるのかもしれない。また、同じく同級生で就職した子もいる。その子の家には、仕事先から朝5時半頃には迎えの車が来るらしい。仕事の意欲にあふれて、親御さんのほうが嬉しそうである。人が変わる時、周囲にいる人間は嬉しくなってくるものである。人が変わる時、周囲の人間は応援したくもなる。人が変わる時、本音を言える環境を作ってあげよう。本当の自分を表現できる時、本人は心から嬉しいし、楽しいと感じるはずだ。

 我慢するのは、人との比較であり、待遇である。それらは、どうでもいいようなものだ。我慢してはいけないのは、自分の心からの欲求であり、伸びようとする心だ。この空の下に、自分の思いを解放しよう。雨の中に、自分の悲しみを解かそう。人が変わる時、誰かが必ず応援してくれる。そう信じることが、自分を信じることにもつながる。

2012年4月19日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
2 New 春菊 さとゆたか キク科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
8 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2012年3月5日から収穫
4 New フリルレタス ダンシング キク科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
5 New サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
6 玉葱 もみじ3号 ユリ科 2010年9月25日播種 2011年5月22日から収穫
7 極少 葉大根源光 アブラナ科 2011年11月25日播種 2012年2月25日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年10月15日播種 2012年3月1日から収穫
9 ラディッシュ バードランド アブラナ科 2012年3月15日播種 2012年4月15日から収穫
10 みぶな早生壬生菜 アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
11 ロケットオデッセイ アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
12 New しろな京の四季しろな アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
13 極ミニ 葉付き人参紅芯五寸 セリ科 2011年11月15日播種 2012年3月25日から収穫
14 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
15 New さやえんどう土垂れ サトイモ科 2011年7月1日播種 2011年10月5日から収穫
16 水菜早生水菜 アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
17 New べかなはまみなとべかな アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫