オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

「ちーち畑」は、もはや鬱蒼としてきた。もうすぐ蚊の季節となり、困難な畑となる。

「遥かなる有機野菜の縁」

 高校時代の同級生の女性から、突然メールをいただいた。「ファーマーズマーケットで野菜を見つけました…」そんなメールである。びっくりした。33年ぶりの再会、というのは同窓会などでよくある光景である。再会ではなく、野菜を通じてのお便りである。電話番号でメールができる時代になったからこそ、のことでもある。

 メールで、有機野菜への熱い思いを聞かされて、ふと思う。誰が、30数年前に僕が有機農業をやるなどと想像できたことだろう?だいたい、自分が有機農業の世界に入ると決断して東京を離れたのが、29歳である。そこまでで、高校時代から数えてひと回りの世代だ。有機農業を始めて、ふた回りに近くなったのが現在だ。誰が、彼女が有機野菜に魅かれる女性になると、高校時代に想像できたことだろう?

 彼女には、高校時代に、唄を歌ってもらった。女性に自作の唄を歌ってもらった最初である。どうして彼女に歌ってもらうことになったのか、つたない記憶をたどれば、彼女の友達を好きになって(のちに簡単にふられているけれど)、頼んでもらったのだと思う。おお、こんなことを書いていいのだろうか?これ、嫁さんにも言ったことがないような気がする。そして、彼女に電話をして、歌のOKの返事をもらった(と思う、これもはっきり覚えていない)。何となく覚えているのは、10km近く離れたうちまで、二人に来てもらって、ピアノを録音したり、唄を録音してもらったりしたことだ。それすら、おぼろげである。

 あの時、二人はどうやってうちまで来たのだろう?お嬢様たちらしくバスを使って来たのだろうか?それとも、自転車をこいできたのだろうか?彼女たちは、何と言ってお父さんやお母さんに告げて、家を出てきたのだろう?もし今、うちの娘が、男2人を家に連れてきたならば、自分がどのような態度に出るだろうか?と勝手に飛躍したりもする。若い時代の記憶を、僕自身は失くしていることが多い。飲み会などの席で、僕に思い出させてくれるのは、大抵友人たちである。

 野菜を通じて、この30数年がよみがえる。自分の越し方を振り返る。皆、それぞれの人生だ。不思議なことは、同級生は同級生なのだ。同じ時代を共有した人。同じ時代を共有した人は、共有していなかった離れていた時代をも共有しているかのようである。時は、同じように流れてきたのであるから。ただ、各家庭の中で、違う世界を身にまとっているのも事実である。いや、決定的に違うものを身にまとってしまってはいる。

 違うものをまとってしまった個人が、今回のように、たとえば有機野菜でまた導かれることがある。それは、いったい、どのような縁であろう?一過性の縁であろうか?一過性の縁というものが存在しないとすれば、その時の役割を背負った縁というもの、といっていいかもしれない。あるいは、未来へと繋がっているのだろうか?有機野菜というものに思いを強くする人が確実に存在し、野菜を通じてその人の人生そのものに関わることもあるかもしれない。そして、有機野菜の安心感と同じように、同級生の安心感、そのようなものが存在するのも事実である。男女を超えたところの信頼関係が、遥かな年月を超えて存在する。

2012年4月26日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
2 New 春菊 さとゆたか キク科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
8 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2012年3月5日から収穫
4 New フリルレタス ダンシング キク科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
5 New サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
6 玉葱 もみじ3号 ユリ科 2010年9月25日播種 2011年5月22日から収穫
7 極少 葉大根源光 アブラナ科 2011年11月25日播種 2012年2月25日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年10月15日播種 2012年3月1日から収穫
9 ラディッシュ バードランド アブラナ科 2012年3月15日播種 2012年4月15日から収穫
10 みぶな早生壬生菜 アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
11 ロケットオデッセイ アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
12 New しろな京の四季しろな アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
13 極ミニ 葉付き人参紅芯五寸 セリ科 2011年11月15日播種 2012年3月25日から収穫
14 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
15 New さやえんどう土垂れ サトイモ科 2011年7月1日播種 2011年10月5日から収穫
16 水菜早生水菜 アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
17 New べかなはまみなとべかな アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫