オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から


月灯りの夜

「遥かなる同級生」

 先週は、同級生のことを題材にさせていただいた。今週も同級生のことである。先週は女性の同級生だったが、今週は男性の同級生である。遥かなる、と書くと、大げさな年数を想像するが、人間の記憶が薄れると、そこはすでに遥かなる時代となるだろう。

 高校時代からの友人のAが、張り切って宴会の計画を立てた。いつものゴールデンウィークの宴会とは別に、久しぶりの同級生Bを目玉に、大学時代に東京の阿佐ヶ谷に集まっていた同級生を呼んだのだ。いやはや、そのAの執念たるや相当なもので、会場を提供するくらいにしか思っていなかった僕は、いつもの宴会のつもりでいた。実際に、通常の宴会と変わらないで始まった。

 久しぶりに会うBは、髪の毛が少なくなっていた。Bとは、高校の同級生であるが、同じクラスになったことはない。いや、高校の同級生の中で仲が良く、長い付き合いになる半分以上の人が、一度も同じクラスになったことはないのである。一度も同じクラスになっていないのに、浪人時代、東京の江戸川区平井にて、Bと同じ下宿に住んだ。近年、記憶が薄くなるにつれて、なぜあの時、同じ下宿に住むようになったのか、どんどん曖昧になっていった。

 宴もたけなわ、庭でのバーベキューから、納屋へ移動して歌を歌いはじめた。先週書いた女性の同級生に高校時代に歌ってもらった、自作曲「月明かりの夜」の楽譜をあらかじめCに渡しておいた。Cは、やる気満々で、「月明かりの夜」の楽譜を出してきた。そして、歌いはじめると、何とその宴会に出席している同級生八人の誰もが歌っているのである。みんなが「月明かりの夜」を知っている。男どもの大合唱だ。同級生の一人Dが言う。「何だこれは、『風』の曲じゃなかったのか?」Dは、きっと元うたを聞いたことがなかったのだろう。元うたの女性の歌声を聴かずに、誰かが麻雀でもやりながら歌っていたであろう「月明かりの夜」を覚えてしまっていたのだ。

 それから、かぐや姫などの古いうたを皆で歌った。若い時代に聞いた歌を歌えば、誰もがその時代に突入していく。そうすると、本音をおのずと語るようになるものだ。そうやって、皆がいろいろな思いを語りだす。久しぶりに会ったBの言葉を聞いていると、まんざらでもなくなってくる。話の理解が深いのだ。これは、うまく言葉にすることが難しいが、うわっつらの言葉ではなくて、深い思いやりを持って話している、と言ってよいかどうか?

 皆が、本質は何も変わらないで今に至っている。いろいろなことがあったし、今も誰もが大変な思いをして生活をしている。僕がまんざらでもなくなったのは、俺って人を見る目があるんじゃないか?と思えたことにある。僕が、浪人時代にBといっしょの下宿に住んだのには、やっぱり理由があったんだ。もっと、軽い理由だったんじゃないかと思っていた。もしかすると、やっぱりその当時は軽い理由だったのかもしれない。でも、お互いへの理解は、説明しがたいが深い。

 人間は、この道を歩いているつもりでも、誰もがいつの間にか、知らず知らずのうちに道を外れる。僕も外れっぱなしだったかもしれない。でも、そのうちに、自分の本質からずれていることに気付く。そして、また、本質に戻る。人間とは、本来そういう生き物なのだろう。ただ、本質に蓄積された経験と感情は、分かち合えたらやっぱりいい。

2012年5月2日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
2 New 春菊 さとゆたか キク科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
8 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2012年3月5日から収穫
4 New フリルレタス ダンシング キク科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
5 New サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
6 玉葱 もみじ3号 ユリ科 2010年9月25日播種 2011年5月22日から収穫
7 極少 葉大根源光 アブラナ科 2011年11月25日播種 2012年2月25日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2011年10月15日播種 2012年3月1日から収穫
9 ラディッシュ バードランド アブラナ科 2012年3月15日播種 2012年4月15日から収穫
10 みぶな早生壬生菜 アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
11 ロケットオデッセイ アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
12 New しろな京の四季しろな アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
13 極ミニ 葉付き人参紅芯五寸 セリ科 2011年11月15日播種 2012年3月25日から収穫
14 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
15 New さやえんどう土垂れ サトイモ科 2011年7月1日播種 2011年10月5日から収穫
16 水菜早生水菜 アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫
17 New べかなはまみなとべかな アブラナ科 2012年2月25日播種 2012年4月15日から収穫