オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

自然発芽のサトイモの葉にたまるしずく


「52歳」

  今日で52歳。51歳から52歳に変わったところで、大した変化はないはず…。と思って、去年書いた「51歳」を読んでみた。バックナンバーを見ると、4回にわたって「51歳」を書いている。少し変化してきたかな?この一年で…。そして、その4回のあとに、娘の高校受験のシリーズを書きだしている。51歳になったばかりの頃は、長女の進路は霧の中にあり、具体性が何も存在しなかった。そして、高校受験を共に歩くことによって、僕もいろいろな教えをもらった。誰に教えをもらったか、って?この複雑な人間の作った社会のシステムから教えてもらった、ということかな。それとも、人の意思の発露と、それに伴う人と人のつながりからかな?

 今、ほぼ長女から解放されて、音楽の面倒をみるということはなくなった。音楽高校の先生方が、その専門性を生かして、すべてやってくれている。長女の高校受験、進学を通じて、下の子供たちへの対処がまず変化した。明確な具体性を示すように、子供に要求することが多くなった。「何でもいいから自分の好きなことをやれ」ということから、「おまえのやりたいことがこれなら、これに準じたことに時間を割け」と言うように変化した。

 それは、長女が、時間を割いたならば割いただけのことはある、ということを経験から理解したことからもわかるように、納得の行く時間というものが必要だ、ということをはっきりと子供にも示すことが必要であるということ。今、長女は、通学に時間がかかり、それでも何とか練習時間を確保しようと必死だが、専門のクラシック音楽以外に、吹奏楽部にも入ってしまったから、練習時間を思うように取れないでいる。練習時間が少なければ、納得の行く練習ができないことを、この一年で身にしみて理解したのだ。

 子供への接し方が変わったことからわかるように、52歳という年齢は51歳プラス1歳であり、この一年で何が変わったか?ということでもある。夜型人間だった僕が、やはり長女の受験、進学を期に、半年前から朝型人間に変わった。これも大きなことである。一日の初めに家事や音楽、思考の時間を持ってくることで、気持ちが楽になった。仕事のほかに、あれもやらなければ、これもやらなければ、ということが多いと、どこかで乱雑な生活になりがちだ。やるべきことを先にやっておけば、丁寧な生活、丁寧な仕事に入りやすいのだ。

 「丁寧に一日を」という目標を、1999年の年初に立て、筆で書き額に入れて居間にかけた。だが、丁寧な生き方ができた実感はなくて、まったく丁寧ではないな、という実感が年々蓄積していた。その巻き返し初めが、この一年だったと言えるかもしれない。これを進めることは容易なことではないが、これを進めていけば「味わい」の世界を感じることを増やすことができるかもしれない。

 ポジティブとネガティブ、善と悪、意識と無意識、このような二元論の世界観を持って語られることが多い現代、紙一重に一喜一憂するのもいいけれど、その瞬間を素直に生きることに特化するのもいいな、と思う。その瞬間をつかまえた、と感じた時、そのつかまえたものは君にやるよ、と言ってしまってもいいなと思うこの頃である。

2012年5月31日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New インゲン黒種衣笠 アブラナ科 2012年3月15日播種 2012年5月27日から収穫
2 New 春菊 さとゆたか キク科 2012年4月15日播種 2012年6月5日から収穫
3 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2012年3月5日から収穫
4 フリルレタス ダンシング キク科 2012年3月25日播種 2012年5月15日から収穫
5 サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2012年3月25日播種 2012年5月15日から収穫
6 新玉葱 七宝早生7号 ユリ科 2011年9月23日播種 2012年5月10日から収穫
7 極少 葉大根源光 アブラナ科 2012年4月15日播種 2012年5月17日から収穫
8 極少 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2012年1月15日播種 2012年5月1日から収穫
9 在庫無 ラディッシュ バードランド アブラナ科 2012年4月15日播種 2012年5月18日から収穫
10 ズッキーニグリーントスカ ウリ科 2012年3月25日播種 2012年5月16日から収穫
11 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2012年4月15日播種 2012年6月5日から収穫
12 べかなはまみなとべかな アブラナ科 2012年3月25日播種 2012年5月19日から収穫
13 葉付きミニ人参三寸 セリ科 2012年2月15日播種 2012年5月15日から収穫
14 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2012年4月15日播種 2012年6月5日から収穫
15 水菜早生水菜 アブラナ科 2012年3月25日播種 2012年5月15日から収穫
1 New インゲンボルロット アブラナ科 2012年3月15日播種 2012年5月27日から収穫
1 New インゲンエヴァ アブラナ科 2012年3月15日播種 2012年5月27日から収穫