オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

オクラ


「自分と対峙する その2」

 オリンピックが終わろうとしている。この暑さの早い夏を、数十年後に思い出すのは、やはり数十年前のオリンピックであろう。オリンピックでなくとも、何らかの事件などで昔を思い出すことはよくある。僕が夏よく思い出すのは、27年前の御巣鷹山での日本航空機墜落事故だ。25歳だった。東京の夏をよく覚えている。52歳の夏を、数年後に思い出すこともあるのかな?  

 人が過去を思い出すのは、自分と自分の周囲のことであろう。自分は何をしていたか?その時にどのような心持であったのか?それはどんな環境に身を置いていたかも付属して、思い出されるものである。自分の周囲のことは、見て記憶している。自分の行動も、状況とともに覚えているものであろう。27年前であれば、環状7号線の車の通りの多さと湿気を伴った暑さ、というように覚えているものだ。心持はどうであったか?それは、漠然としたものである。周りにいた人間と周囲の環境に関連付けて、何となく失敗した心持を覚えているにすぎないのかもしれない。

 自分の心、これはいかなるものなのだろう?辞書には、「人間の精神作用のもとになるもの」などと書かれている。確かに、僕たちひとりひとりは、心があるものとして考えているし、あるものとして日常会話にも使っている。でも、形にはできない。脳の指令を受けて思い浮かべるのかどうかさえ、確定できない。形にできるとすると、思い浮かべたことを言葉として口に出したり、文字にしたり、あるいは行動に移したりすることである。この文章を書くということも、心の中に浮かんだことを文字にしている。考えることにも似ているような気もするが、心には感情があるようにも思う。文章の場合には、感情を殺して文字にすることが多いようにも思う。

 よく言われることであるが、心の中で誰かを殺したいと思っても、実際に人殺しをすることとは別だ、ということがある。心では、何を思ってもよいのであろうか?合法的かどうかということと、心の中の自由度は、まさにその人自身が定義しているものなのだろう。怒り、たとえば、「おまえがこんなところにバナナの皮を置くから、おれは滑って転んでけがをしたんだぞ」というように、自分の失敗(あるいは損失)を取り返したいような気持が人を怒らせるのだろうか?

 オリンピックを見ていて思うのは、ほとんどのプレイは失敗である、という事実だ。言い方を変えれば、ほとんどの人が敗者である。うまいことやって切り抜けられる人は、ほんの一部の一握りの人であるから、その一握りの人を称賛するためにあるかのようである。しかし、実際にはほとんどの人が失敗者であり、その背後にはオリンピックに出られない敗者が多く存在する。オリンピックでなくても、失敗を繰り返した人には、この人間社会から、ダメの烙印を押される。しかし、失敗しようとして失敗する人はいない(八百長、無気力を除いて)。

 僕の心の中にも、失敗が数限りなく積み重なっている。見方によっては、失敗だけが積み重なっているとも言える。人が生きること、そのこと自体が素晴らしいことだとすれば、失敗もまた素晴らしいこと、と言えそうなくらいである。畑に出て、野菜の育て方が間違っていたとしても、野菜は僕を咎めはしない。何度でもチャレンジできるのだ。失敗に失敗を上書きしても、自分の心は、そんなに変わるものではない。失敗も一つの想い出だ。

2012年8月10日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 ミニトマトスイートルビー ナス科 2012年2月15日播種 2012年7月19日から収穫
2 New オクラ スターライト アオイ科 2012年5月15日播種 2012年7月25日から収穫
3 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2012年3月5日から収穫
4 ししとう伏見甘長 ナス科 2012年2月15日播種 2012年7月1日から収穫
5 ししとうつばきグリーン ナス科 2012年2月15日播種 2012年7月1日から収穫
6 玉葱 七宝早生7号 ユリ科 2011年9月23日播種 2012年5月10日から収穫
7 胡瓜ときわ地這 ウリ科 2012年3月25日播種 2012年6月6日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2012年1月15日播種 2012年5月1日から収穫
9 青しそ青しそ シソ科 自然発芽 2012年5月27日から収穫
10 極少 インゲンボルロット アブラナ科 2012年3月15日播種 2012年5月27日から収穫
11 モロヘイヤモロヘイヤ シナノキ科 2012年3月15日播種 2012年6月10日から収穫
12 バジルスィートバジル シソ科 2012年4月15日播種 2012年6月15日から収穫
13 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2012年3月15日播種 2012年6月5日から収穫
14 ピーマン京波、京みどり ナス科 2012年2月15日播種 2012年7月15日から収穫
15 ナス千両2号 ナス科 2012年2月15日播種 2012年7月15日から収穫