オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

ニラ畑に自生するミントは香りがよい


「2012年の総括 その三」

 今年も、様々に新しい出会いや再会があった。長年に渡って音信不通の同級生と思いがけず再会する、そういうことがいくつかあった。野菜セットの販売という形の上での新しい出会いはたくさんあったが、一過性で終わることのなかった方と、お顔を拝見したことがないままにメールでやり取りして、友達のように近況を知らせ合う、そういうことも少なからずあった。

 出会いは財産である。袖すりあうのも多生の縁、というけれど、袖すりあうだけでなく、親しくなっていく様は、何かしらひとつの敬意みたいなものが感じられて、とても新鮮だ。出会った人が、年を重ねていればいるほどに、多くの経験が積み重なって、その人なりの歴史を感じるが、歴史を感じれば感じるほどに、その人自身の弱さを理解していることも感じられ、こちらの弱さも少しずつさらけ出すことができる、という安心感がある。

 世の中には、尼崎の殺人事件で逮捕され自殺した女性のような方も確かに存在する。今年は、女性の犯罪者がクローズアップされた年でもあるが、世の中の多くの方は、真剣に自分の人生と向き合っている、という事実がある。それだけ、真剣に生きている人と出逢うチャンスもあるというわけだ。人というものは、その人の中に歴史を積み重ねるほどに、自分で自分を変えることが難しい生き物のように思う。自分を変えようとする努力と、自分の個性を伸ばす、という努力は別物である。自分を変えようとしても、なかなか自分を変えられるものではないけれど、人との出会いは、自分を変えるきっかけを作るのだ。

 一方で、自分の個性を伸ばす、ということは、言い方を変えれば、偏屈になっていく、ということにもなる。その過程では、なかなか自分を理解してくれる人に出会うことが少ない、ということがある。長年の友達付き合いがある友人同士では、あいつはああいう奴だからこうだろう、という安易な了解が長年の友達付き合いゆえにできてしまうことがままある。級友グループのようなものは、ある種の安心感を与えてくれるが、ある種の固定観念からはなかなか抜け出せないグループ、と言っていいかもしれない。

 出会いは、そういった固定観念の世界から抜け出して、新鮮な空気を与えてくれるものだ。新鮮な空気を吸い過ぎて、過呼吸になってしまうことも少なくないだろう。韓流アイドルに熱狂する主婦のように。でも、そのような熱狂もまた人を成長させるだろう。大事なことは、人が人を夢中にさせることが、その人自身の細胞を活性化させることにつながる、ということだ。犯罪につながるような熱狂には用心しなければいけないが、自分本来の自由さを感じることができる瞬間は、大事にしたいと思う。

 今年は、自分のバンドのアルバムを発表できた。二年前よりも進歩したと思う。そして、もう次へ向かっている。野菜の台風被害から回復しつつあるが、また台風が来たとしたならば、同じことになるのか、何らかのやり方を提示できるのか、それはわからないが、やられたあとも淡々と出直す、というような経験も積み重ねている。野菜の生命力は、人の出会いのようなものだ。どこまでも尽きることなく、いのちが芽生えてくるのだ。

2012年12月20日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 葉大根宮重 アブラナ科 2012年10月20日播種 2012年11月15日から収穫
2 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2012年9月25日播種 2012年11月23日から収穫
3 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2012年3月5日から収穫
4 在庫無 水菜早生水菜 アブラナ科 2012年9月20日播種 2012年11月5日から収穫
5 New しろな京の四季しろな アブラナ科 2012年9月25日播種 2012年11月23日から収穫
6 New べかなはまみなと アブラナ科 2012年9月25日播種 2012年11月23日から収穫
7 New 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2012年9月25日播種 2012年11月23日から収穫
8 極少 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2012年8月15日播種 2012年11月9日から収穫
9 New フリルレタスグリーンリーフ キク科 2012年9月25日播種 2012年12月6日から収穫
10 New サニーレタス晩抽レッドファイヤー キク科 2012年9月25日播種 2012年12月2日から収穫
11 大根宮重 アブラナ科 2012年9月20日播種 2012年11月1日から収穫
12 間引き人参三寸人参 アブラナ科 2012年9月20日播種 2012年11月5日から収穫
13 ロケットオデッセイ アブラナ科 2012年9月20日播種 2012年11月5日から収穫
14 New 春菊さとゆたか キク科 2012年9月25日播種 2012年12月2日から収穫