オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から

三女の焼いたパン。塩が効いていておいしい

「決断の瞬間」

 暑さ寒さも彼岸まで、と言った人はえらいなぁと思っていたが、何やらこの春は蛇行しているようだ。極寒の2月と初夏のような3月を分けたのは、お彼岸ではなくてお雛様であったろうか?そして、当然のごとく、寒さの揺り戻しは来た。来たけれど、さてどれほどの揺り戻しなのか、様子見をしたくなるような揺り戻しだ。

 一昨日の三女の小学校卒業式は、入学式の頃のような暖かさの中で行われた。前日、もらってきた三女の成績表の最後のページには、将来なりたい職業についての作文が綴られていた。三女は堂々と、パテシェールになりたいと書いていた。少し面食らった。そんなに堂々と宣言するタイプの子ではないと思っていた、と自分自身が考えていたことに気付いたのである。

 長女がホルン奏者になりたいとはっきりと考えたのは、中学三年も半ば過ぎた頃である。次女の漫画家志望も中学二年の半ば過ぎ。その二人とて、一般的にみればとても早い志望だと思う。三女のパテシェール志望は、単なる憧れに近いものかとも思っていたし、その早い志望には、高校を行かないで専門学校へ行きたい、などの具体があった。この頃は、連日のようにクッキーを焼き、ケーキを作り、今日はパンを焼いた。パンの生地を発酵させて、さらに二次発酵までさせてパンを焼いた。それらは、親に聞くよりも先に、インターネットで調べ上げて実行に移している。発酵させるときに使う道具を探して、温度計などの道具を発見し、それは僕が昔買ったものだとわかって驚いてもいた。子供が行動をすると親の過去に当たる、ということであろうか?

 三女の後ろ姿を追ってばかりと思っていた四女がサックスをやりたい、と言い出したのはこの2月だが、少しサックスの音色を聴かせてみた。自分でキーボードを弾いて音楽用のパソコンから音を出し、4種類のサックスの音色と音程を自分で確かめさせたのである。意外なことに、音色に関して、四女ははっきりとした認識と興味を持っていた。サックスの中では、バリトンサックスの音、低音部分に魅力を感じたようだった。

 20年ほど前の中古のアルトサックスの安いものを注文した。体格の小柄な四女であるから、テナーサックスやバリトンサックスは時期尚早であろう。四女の貯めていた二年分のお年玉だけでは全然足りないが、僕としては大きな決断である。投げ出してしまうかもしれないことに投資をしたような気分だ。それは、音色に対する興味と認識を拾い上げた結果である。僕が音楽をやっていなかったら、到底考えられない決断ではある。しかし、サックスのことは全くわからない。

 サックスの音色を聴かせた時に、サックス固有のキーのことも伝えた。アルトサックスだったら、ピアノのミの♭の音がドになる、というようなことだ。ピアノを習っているので、鍵盤で示せばわかりやすい。実際に自分で鍵盤をひいて、ミの♭からドレミファを弾いた。その時にふと思った。これは、相乗効果で、ピアノにとってもプラスに働くかもしれないぞ、と。サックスを覚える時に、ピアノの理解が手助けになるし、ピアノを再認識するかもしれない。要は、本人がやりたいと思ったことをやる時に、前向きなエネルギーが出たならそれでいい。親が動く瞬間、を上の子供たちも見ている。さて、どうなることやら?

2013年3月21日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 菜の花オータムポエム アブラナ科 2012年10月25日播種 2013年1月3日から収穫
2 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
3 New にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2012年3月5日から収穫
4 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
5 在庫無 しろな京の四季しろな アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
6 在庫無 べかなはまみなと アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
7 New 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2012年8月15日播種 2012年11月9日から収穫
9 New フリルレタスグリーンリーフ キク科 2012年12月25日播種 2013年3月23日から収穫
10 New サニーレタス晩抽レッドファイヤー キク科 2012年12月25日播種 2013年3月23日から収穫
11 New ほうれんそうオーライ アカザ科 2012年12月25日播種 2013年3月18日から収穫
12 間引き人参三寸人参 アブラナ科 2012年11月20日播種 2013年3月20日から収穫
13 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
14 New 春菊さとゆたか キク科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫