オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から

何の花でしょう?

「春の農繁期と入学シーズン」

 どうやっても手が回らない。この春先の農繁期に、入学、各種引継ぎなどが重なってくると、どうにもこうにも農作業は遅れ遅れとなるのだ。加えて、今年は保育園を卒園した長男が、小学校入学前で宙ぶらりんの状態で家にいる。二言目には「サッカーやろう」と言ってきて、まったく仕事というものを理解していないのだ。まあ、来週から学校へ行きだせば友達と遊ぶようになるだろう、と自分をなぐさめて、仕事の手を休めてしばしサッカーに付き合う。付き合えば付き合ったで、あまり露骨な手加減をしたくないので、汗だくになってしまうのであるけれど。

 四女は、アルトサックスを納屋で吹く。長女のクラスメイトのサックス専攻の女の子にうちに来てもらって、アルトサックスの基本的な初歩を教えてもらった。アルトサックスに「ニックちゃん」という名前を付けて可愛がっている。納屋で練習しだすと、野菜の仕分けでもしていようものなら、ついつい「もう少し音を伸ばして」などと介入してしまう始末だ。

 結局、今日も、子供に付き合った分だけ仕事は日没後に延ばされ、暗闇でズッキーニの植え付け準備をしていた。夜八時近くになって、あわてて切り上げたのだけれど…。明後日には又雨になる予報であるから、明日の小学校、中学校の入学式の合間に植えつけてしまいたい。芽の出た人参やゴボウの草取りもしたいし、葉ものも植えつけたい。南瓜も胡瓜もキャベツも植えつけたい。畑を回ればやりたいことだらけである。今までが雨が少なくて乾燥していたから、雨ばかりの日々になるかもしれないと思うと、気持ちだけが焦ってしまう。

 連れ合いの恭さんは、やたらと学校などの役を引き受けてくる。この頃は、会計の仕事が多い。昨夜も保育園の会計監査のために、書類を僕が作った。事務仕事は僕にまわってくる。中学の吹奏楽部の会計も引き受けている。当然ながら何かと出かけることが多くて、その分負担は僕に回ってくる。子供にはやたらとお金がかかるし、ますます稼がないといけないのに、ボランティアばかりの時間が増え、僕がボランティアしてもらいたいくらいだ。なのに、家族六人からお金の催促がひっきりなしに来る。郵便で来るのは請求書ばかりである。野菜のお客さんが、僕をスーパーマンと呼んだが、スーパーマンになってみたいものだ。

 愚痴を書いているようだが、これは本質とはかけ離れたこと。こういう状況の中でどう楽天的に生きるか、である。子供には、集中力を発揮して生活してほしいと思う。ホルンでも漫画でもスィーツづくりでも、アルトサックスでも、はたまたサッカーでも、本気を出して集中することを日常に散りばめてほしいのだ。そのことには、僕も時間を惜しまない。

 次女が、インターネットで見つけた「親がうざい」とたくさん書かれたデスクトップ背景を、子供部屋のパソコンに取り込んだ。それを見た長女が、「親がすき」とたくさん書いたデスクトップ背景に変えてしまった。長女も中学の頃、親に反抗的だった時があるが、本気でホルンをやりはじめてから、親がうざいなどと言ってる場合じゃない、というような心境になったようだ。長女だって変化したんだから、次女だって変わることができるかもしれないし、僕自身も変わることができるかもしれない。日々格闘でんな。

2013年4月4日 寺田潤史


ズッキーニを植え付けた

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 菜の花オータムポエム アブラナ科 2012年10月25日播種 2013年1月3日から収穫
2 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
3 New にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2012年3月5日から収穫
4 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
5 在庫無 しろな京の四季しろな アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
6 在庫無 べかなはまみなと アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
7 New 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2012年8月15日播種 2012年11月9日から収穫
9 New フリルレタスグリーンリーフ キク科 2012年12月25日播種 2013年3月23日から収穫
10 New サニーレタス晩抽レッドファイヤー キク科 2012年12月25日播種 2013年3月23日から収穫
11 New ほうれんそうオーライ アカザ科 2012年12月25日播種 2013年3月18日から収穫
12 New 新玉ねぎ浜笑 ユリ科 2012年9月15日播種 2013年4月3日から収穫
13 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫
14 New 春菊さとゆたか キク科 2012年12月25日播種 2013年3月10日から収穫