オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から

空芯菜

「子供の世界 その2」

 子供の世界は、親の僕にはよくわからない。何をいまさら、と思うかもしれないが、常に僕はわからないできた、と言っていい。子供の世界はわからないけれど、子供がその瞬間瞬間に迷っていたりする時には、それがわかる。そして、子供と話をするのだ。

 先日も、娘の一人が学校を休んだ。気持ちが悪い、と言って休んだのだが、何となく僕には違和感があった。確かに、前夜、彼女には珍しく甘いものを食べ過ぎていたのだが、学校を休んでひと眠りした後には元気な様子だった。しかし、夕方にはどうも様子がはっきりしない。ははーん、学校で何かあったな、と思って聞いてみるが、何も答えない。答えないのだから何かあったことになるが、夜はそのままにしておいた。

 次の朝、学校をまた休んだ。何かあったことをそのままにしておくわけにはいかないから、朝の受粉作業や収穫作業を遅らせて、二時間ほど彼女に付き合った。ほとんど何も話さなかった。学校のクラス名簿を出してきて、具体性に話をもっていった。おおよその見当がついてきた。でも、彼女は話さなかった。時に涙ぐんだりもするのだが…。紙に書いてもいいよ、と伝えたが何も書かなかった。

 そのうちに、彼女は僕のiPhoneを手に取って、メモ帳アプリに書き出した。何という時代だろう?声に出すことも、紙に書くこともできないのに、スマートフォンへは書くことができるのだ。そうして、学校で何があったのかを僕に伝えたのだった。そして、そのあとは、まるで吹っ切れたかのようにしゃべりだした。元気になった。

 何故話すことができなかったかと言えば、僕から先生に伝わり、、担任の先生から、当事者に伝わることで、クラスの多くの人とうまくやれなくなってしまうことを危惧していたのだ。クラスでは、どんな子が誰と仲良くして、誰が影響力を持つか、そういったことを観察していたことになる。いつもは何でも僕に話してくれる彼女が、ひとりで悩んでいたのだ。

 具体的なことはこれくらいにするが、幸い担任の先生が夕方には訪ねてくれて、そっと見守ってくれることになった。子供の世界は、大人の世界の裏返しであることがよくわかるし、そんな世界を観察しているのも子供たちである。どう対処すればいいかは、大人の世界を大人だってよくわからないのだから、子供だってよくわからないのである。ただ、子供は、曇った瞳が正直であるし、曇ったままではいられないから、立ち止まるという形をとることができるのだ。

 世の中にベストな解決策はない。数学ですら、数字はあくまでたとえに過ぎないのだ。ただ、やっぱり曇った瞳が曇ったままでは本人が嫌だし、まわりも嫌である。大人は、曇ったものをいっぱい抱えて生きていると言えるかもしれないが、一つでもクリアを重ねたいとも思うのではないか?畑には、野菜の横で草が伸びて、作業したいことが目白押しである。あれもこれもは一度に出来ないが、一つ仕事をこなして次に行く、そんなことの繰り返しだ。野菜の目線を感じて、やるべき仕事にまた一つ加える。一つの仕事をクリアにすれば一つの曇った瞳はなくなる。世界を丸ごと理解できないから、個別に具体をクリアしていくのだ。

2013年7月4日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 青しそ(自)青しそ シソ科 2013年3月8日播種 2013年5月14日から収穫
2 小松菜きよすみ アブラナ科 2013年5月10日播種 2013年6月13日から収穫
3 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2013年3月5日から収穫
4 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2013年5月10日播種 2013年6月16日から収穫
5 胡瓜リル ウリ科 2013年4月10日播種 2013年6月10日から収穫
6 在庫無し ラディッシュバードランド アブラナ科 2013年5月10日播種 2013年6月13日から収穫
7 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2013年5月10日播種 2013年6月16日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2013年1月10日播種 2013年4月9日から収穫
9 モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2013年3月10日播種 2013年6月13日から収穫
10 New 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2013年3月10日播種 2013年6月25日から収穫
11 にんにく上海早生 ユリ科 2012年10月30日播種 2013年4月27日から収穫
12 玉ねぎターザン ユリ科 2012年9月25日播種 2013年5月25日から収穫
13 ロケットオデッセイ アブラナ科 2013年5月10日播種 2013年6月16日から収穫
14 春菊さとゆたか キク科 2013年5月10日播種 2013年6月16日から収穫
15 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2013年4月13日から収穫
16 在庫少 ズッキーニグリーントスカ ウリ科 2013年3月8日播種 2013年5月14日から収穫