オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「夏の収穫 その3」

 お盆、終戦記念日、ということを忘れるくらいに、今日も出荷に明け暮れた。昨夜の同級生との宴会の酒が多少からだに残っていたが、朝の食事を抜き、収穫で汗をかいて切り抜けた。軽トラックで納品に出かけると、道路には家族連れなどおやすみムードが溢れている。大型ショッピングモールでは、より一層家族連れが目立っている。そう言えば長女が一足先に、このショッピングモールに買い物に出かけていた。昨夜同級生が「娘もそこの洋品店で働いている」と言っていた。僕がギターを教えている高校生も、そこの定食屋でアルバイトをしているらしい。縁があっても袖振り合わないほどに、大きなショッピングモールである。

 6月3日から始まった胡瓜の収穫は、当然ながら毎朝夕2ヶ月以上、腰をかがめていることになる。途中からネットに誘引した胡瓜も加わっているが、地這の胡瓜はがんばって実を成らせ続けてくれている。たまに、売り物にならないほどに大きくなってしまった胡瓜を発見して、思わず叫び声を上げる。「ウッソー!」「そんなー!?」「ジェジェー」などと、誰に叫ぶでもなく、ひとりごとのように叫ぶ。

 胡瓜は天才なのだ。葉に隠れてそっと実を大きくする天才。毎日、朝晩、胡瓜の葉をめくっているのに、気付かない自分が馬鹿にされたようだ。鳥獣や人間から逃れるために、多分そのような才能を磨いてきたのだろう。長い年月をかけて。そしてまた、収穫しても収穫しても、まだ成り続けてくれる胡瓜。美しい胡瓜を発見した時には、「おまえはえらい、すごい、素晴らしい」と独り言で褒めてしまう。そりゃー、堆肥や木灰、牡蠣ガラなどの追肥もするし、井戸水も毎日のように散水するけれどね、それにしたって、毎日毎日実を成らせてくれるんだからね。

 オクラだって、胡瓜と同じように、毎日収穫する。朝晩ではなくて、日中一度だけ。でも、オクラにはあまり褒め言葉をあげてない。胡瓜と違って、収穫時間が長いし、収穫でカラダが疲れ切ってしまうから、褒める余裕がないのだ。ところが、今日の出荷が終わった夕方5時。遅い遅い昼食を恭さんが作ってくれた。オクラ炒め入りのチャーハンだった。そのオクラがうまいことうまいこと。オクラを大きめに切って焦げ目がつくような感じで炒めると、より一層美味しく感じられる。明日は、オクラにも褒め言葉をかけなくちゃ。

 朝から晩まで収穫しているような、夏の収穫。カラダは疲弊してくる。でも、もうそろそろ、秋の野菜を考えなくちゃいけない。暑すぎて、種を播いても芽が出ない可能性もあるし、苗が育たない可能性も考えられる。だけど、この頃は、秋が短いから、気をつける必要がある。夏の暑さの絶好調なときに、秋の短さを警戒するのはなかなかイメージがわきにくい。

 夏の収穫はいつか終わる。夏の暑さもいつかは終わる。栄華には必ず終りが来るし、よくないこともいつかは終わる。サイクルの中に生きているのなら、次を考えなくてはいけない。次を考えなくてはいけないが、収穫がある限り、収穫は終わらない。自分のカラダはひとつだ。よい加減を見つけなくてはいけないね。よい加減を見つけるためには、どうしても秋の風がほしい。人は変化を感じた時に、自分も変化しようと思うものだから。

2013年8月15日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 青しそ(自)青しそ シソ科 2013年3月8日播種 2013年5月14日から収穫
2 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2013年4月13日から収穫
3 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2013年3月5日から収穫
4 New オクラスターライト アオイ科 2013年5月10日播種 2013年7月16日から収穫
5 胡瓜リル ウリ科 2013年4月10日播種 2013年6月3日から収穫
6 にんにく上海早生 ユリ科 2012年10月30日播種 2013年4月27日から収穫
7 玉ねぎターザン ユリ科 2012年9月25日播種 2013年5月25日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2013年1月10日播種 2013年4月9日から収穫
9 モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2013年3月10日播種 2013年6月13日から収穫
10 New 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2013年3月10日播種 2013年6月25日から収穫
11 New にがうりレイシ ウリ科 2013年4月10日播種 2013年8月10日から収穫