オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「この夏を記憶に残そう」

 秋へ、気持ちは秋へ向かっている。はやる気持ちとは裏腹に、空気はドカンと生暖かく、皮膚に密着してくる。朝になっても気温27度を下回らないことが多くて、ぐっすり眠ることができない。今朝は試しに、胡瓜の収穫を後回しにして、朝飯前にオクラを収穫してみた。冗談じゃない。オクラの収穫は「死のロード」と勝手に呼んでいるが、朝飯前にはさらにきつかった。空腹では、「死のロード」どころか、熱中症で倒れてしまうくらいだよ。

 この熱暑とでもいうべき暑さ続きは、食べることで何とか体を維持できているんだな、と改めてオクラが教えてくれているようだ。外で汗して働く者には、食欲がないなんてことはありえない。おなかがすいては、汗を吹きだしてなお働く余裕はなくなるのだ。高校受験生であるはずのうちのぐうたら次女は、まったく働きもせず、手伝いすらせず、うだうだと夏を寝過ごしているようなものだが、一人前におなかはすくとみえる。ご飯とみそ汁で遅い朝飯を食べさせた後、絵を描いていたかと思うと、いつの間にかベッドでまた寝ている。そしてまた、遅い昼飯を知らせて起こすと、またしっかりと食べる。夏こそ、食べることが夏を乗り切ることだ、とぐうたら娘を見て思う。

 昨夜は、久しぶりに種を播いた。農用冷蔵庫に貯蔵してある種を確認してみると、注文をしていない種を思い出して、あわてておかかえ種屋さんにファックスを入れる。トレイに、作り置きしておいた種播き培土を詰めて、いざ種を播いてみると、本当にこの暑さで芽が出るのかいな?と今更思う。そういえば、去年も、今頃まいた種は発芽が悪くて、播き直しをしたなぁ、と思い出す。徒労に終わるかもしれない、と思いながら、こんな天候では先が読めない、と思い返して、種播きを遂行する。そして、今日一日、さらに暑くて、その種を播いたトレイには、まだ水やりをしていない。空気が暑すぎて、背中を押してくれないのだ。

 年齢を重ねるから夏を暑く感じるのではなくて、本当に夏がどんどん暑くなってきた。夏の種播きを躊躇するほどに、暑さは秋への気持ちを削ぐ。先の日曜日、愛知県新城市まで堆肥の運搬に2往復してきた。エアコンの効いた4tダンプから降りた空気は、新城市よりもこちらのほうが断然暑く感じる。新城市では、40度を超える日が2度あったそうだが、こちらは40度を超えていない。新城市のほうが気温が高いかもしれないが、すこし空気がカラッとしている印象だ。こちらは空気がじっとりと重く感じる。気温という計測手段だけでは、暑さの定義は計り知れないというわけだ。

 考えてみると、人は、全体の要素から、ある部分だけを数値として取り出したがる。数値は数値として正確に記録に残るが、人は感じる生き物である。人が感じるものは、一つの要素だけではなくて、複合的である。さらに、テレビなどのメディアが、数値で測ることのできるものを誇張して伝える。そこを鵜呑みにしてしまいがちだが、メディアは人の感じた「感覚」を正確に伝えることは苦手である。要は、自分がその場で感じたことを、自分の記憶に残しておくことだ。それには、自分の感覚を磨くことも必要になるだろうね。

2013年8月22日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 青しそ(自)青しそ シソ科 2013年3月8日播種 2013年5月14日から収穫
2 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2013年4月13日から収穫
3 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2013年3月5日から収穫
4 New オクラスターライト アオイ科 2013年5月10日播種 2013年7月16日から収穫
5 胡瓜リル ウリ科 2013年4月10日播種 2013年6月3日から収穫
6 にんにく上海早生 ユリ科 2012年10月30日播種 2013年4月27日から収穫
7 玉ねぎターザン ユリ科 2012年9月25日播種 2013年5月25日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2013年1月10日播種 2013年4月9日から収穫
9 モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2013年3月10日播種 2013年6月13日から収穫
10 New 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2013年3月10日播種 2013年6月25日から収穫
11 New にがうりレイシ ウリ科 2013年4月10日播種 2013年8月10日から収穫