オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「夏の疲れ」

 今夜は、極早生の玉ねぎの種播き予定だった。夕方、湿度がまた上がって、蚊の大群の中を、撹拌ミキサーを動かして種播き培土を仕込んだ。そのあと、長男とサッカーをして、日が暮れた。日の暮れる直前、長男を抜いて、右足でシュートを放った。長男は猛然とタックルしてきて、どういうわけか僕の軸足たる左のふくらはぎに長男の頭が突っ込んできた。一瞬、長男のほうを心配したのだったが、傷んだのは僕のふくらはぎだった。

 そのあとも、傷んだ左足を引きずりながらサッカーを続けた。軸足をやられると、こんなにも影響が出るんだなぁ、と思いながら、サッカー選手の怪我に思いを馳せた。そして、夕飯のあと、立ち上がってみると、思いのほか足が痛く、わずかだがふくらはぎが膨らんでいることに気付いた。これは無理して立ち仕事の種播きをするわけにはいかない、と思い至ったわけだ。明日以降の仕事に影響が出ては、秋の農繁期に大きな支障をきたすことになる。

 長男のタックルと、疲れが出てきたこととは関係ないと思うけれど、そろそろひと休みの時期だよ、という流れなのかもしれない。そういえば、昨日は珍しく、懇意にしていただいている方から、イベントに演奏で参加するからギターを弾きませんか?とメールをもらった。これは、どういう流れなのだろう?というのが僕の第一印象であった。「土日の昼間は仕事を休めないから」とお断りした。そして、今日は、時間ぎりぎりで出荷と出荷の合間に出荷に出かける、という時で、野菜を積んで軽トラックで出発したのだが、僕の行く先行く先で、ゆっくりとろとろと走る車が先を行っていた。こういう時には、そのような流れに逆らわない、ことにしている。そこには必ず意味がある、という僕の考えのひとつに従うのだ。

 問題は、そのような流れの時に、どのように生きるかである。折しも、南の海上には台風が発生している。台風が来れば、色々な作業は徒労に終わる。ここは思案のしどころだ。幸い、野菜の苗はまだ植えていない。レタス類など少しの苗を除いて、お彼岸以降に苗を植え付ける予定だ。種播きには時節というものがあるが、苗作りをすれば苗を避難させることができる。

 自分が生きていることの流れをどのようにとらえて、どのように自分の意思を行動に移していくか?僕の流れがあるならば、あなたの流れも必ずあるはずであるし、自然界の流れもある。そこをどうおさめていくか?がむしゃらさが生きる時と、生きない時とがあるね。ふくらはぎの痛みは、ちょっと一息入れなさいと言っているかのようだ。

2013年9月12日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 在庫無 青しそ(自)青しそ シソ科 2013年3月8日播種 2013年5月14日から収穫
2 在庫少 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2013年4月13日から収穫
3 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2013年3月5日から収穫
4 New オクラスターライト アオイ科 2013年5月10日播種 2013年7月16日から収穫
5 在庫少 バジル(自)ミント シソ科 2013年8月1日播種 2013年9月4日から収穫
6 にんにく上海早生 ユリ科 2012年10月30日播種 2013年4月27日から収穫
7 玉ねぎターザン ユリ科 2012年9月25日播種 2013年5月25日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2013年1月10日播種 2013年4月9日から収穫
9 モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2013年3月10日播種 2013年6月13日から収穫
10 在庫少 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2013年3月10日播種 2013年6月25日から収穫
11 在庫無 にがうりレイシ ウリ科 2013年4月10日播種 2013年8月10日から収穫