オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「お祭りの前の暑い秋 その2」

 それにしても暑い。七月初めに梅雨が明けて、そのままずっと暑い夏のままのようである。途中、朝の気温が14度などという11月初めのような気候があったことは、まるで過ぎ去った余興のようだ。秋雨前線の言葉もニュースでちらっと聞いたが、秋雨らしい雨はほとんどなく、雨はすべて台風が持ってきてくれたようなものだった。地域によっては豪雨となるような雨だったが…。

 うちの三女、四女、長男は、お祭りの太鼓の練習で、完全にお祭りモードである。中1の三女などは、地域のおじさんたちに乗せられて、大太鼓の何種類かを覚えて、太鼓を叩くこととその恩恵に目を輝かせている始末だ。それを見ている小4の四女は、憧れの眼差しだし、そういうことが小1の長男にも波及して、とうとうサッカーの練習を今日はしなかった。「サッカーとお祭りとどっちが好きなんだ?」と意地悪な質問をすると、うーんとうなって、「香川(選手)ってお祭りとかしなかったの?」と問い返してきた。と言いながら、僕が納屋で種播きをしている間の寝る前の時間、6月の日本代表対メキシコ代表戦を見ていたようだった。

 高2の長女は、今回お祭りには参加しないようだ。お祭り好きであるけれど、自分の進路を考えると、それどころではない気分なのだろうか?テスト前でもあるし、羽目を外して元に戻す自信がないのかもしれない。あと1年半で自分の将来の選択肢が大きく変わるかもしれないのだからね。中3の次女は、もうあんまりお祭り自体に興味がなさそうである。絵を描いて、ネットでコミュニケーションをとっていることに満足が得られるのだろう。次女には、奨学金の申請用紙の記入を指示した。そういう時期に来たのだった。

 長女が奨学金を借りているから、次女は同じようにするだけである。私立と県立の高校の違いだけだ。何事も、最初の経験をする一番上の子の時には慎重になるものだが、2番目以降は何とも気楽な感じにはなる。しかしながら、高校を降りる時の子供の進路だけは、ちょっと想像できない。一人一人が全く違う道を進みそうだからだ。長女なんぞは、東京芸大に入れなかったら、どんな道を行くことになるのか、謎である。芸大に入ることができたとしても奇跡だと思うが、入れない場合の進路を、どのように選択していくのか、どのような出会いがあって、どのように進んでいくのか、そこはまったくわからない。高校入学の時には、次から次へと良い先生が現れて、予期せぬ道にすんなりと入ることができたが、今度はそう簡単な道でないことを、おっとり型の長女でもわかっているようである。

 次女の漫画家への道も、本当に先は全く見えない。奇跡になるかもしれない長女の芸大進学よりも、もっと霧が濃い、と言っていい。まあ、でもよく考えてみれば、長女の中3の時のお祭り前の時期、それは霧が濃かったこと。僕が毎日のように、長女の聴音や歌に付き合ったっけ。こんなんで私立高校の音楽科に入ることができるのか?と思ったものだ。今はほとんど僕が口出しすることは少なくなった。次女は次女なりに進むだろう。それでも、きっと毎日次女に対してもつぶやくのだろうね。緊張感のかけらを思い出させるように。

2013年10月10日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 在庫無 青しそ(自)青しそ シソ科 2013年3月8日播種 2013年5月14日から収穫
2 在庫少 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2013年4月13日から収穫
3 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2013年3月5日から収穫
4 オクラスターライト アオイ科 2013年5月10日播種 2013年7月16日から収穫
5 バジルバジル シソ科 2013年8月1日播種 2013年9月4日から収穫
6 にんにく上海早生 ユリ科 2012年10月30日播種 2013年4月27日から収穫
7 在庫少 玉ねぎターザン ユリ科 2012年9月25日播種 2013年5月25日から収穫
8 在庫少 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2013年1月10日播種 2013年4月9日から収穫
9 在庫無 モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2013年3月10日播種 2013年6月13日から収穫
10 在庫少 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2013年3月10日播種 2013年6月25日から収穫
11 在庫無 にがうりレイシ ウリ科 2013年4月10日播種 2013年8月10日から収穫